• ベストアンサー

5.1chについて教えてください。

5.1chについて教えてください。 音楽や機械に詳しくないもので、初歩的な質問かもしれませんが… CDを買ったらDVDがついてきて、その中に5.1chで視聴するものが入っていました。 それでしか聴こえない音声があるので、5.1chが聴けるものが欲しいのですが、 家には普通のテレビとDVDデッキしかありませんし、予算の都合で色々買いそろえたりもできません。 それでも使用できるものは売っているのでしょうか。 できるだけ安価で、簡単に使用できるものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

ソニーのDAV-DZ110まだ売ってるかな~ 多分20000以下でDVDプレーヤーも内蔵なので一番お手軽な5.1ch(ドルビーデジタル)システムじゃないかなぁ。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>DVDに収録されている音楽とPVは、5.1chと2chでわけられていて、 >5.1chの方を選択しますと全く音がしないので、普通のデッキでは聞けないかと思いましたが違うのですね。。。 この5.1chがドルビーデジタルで収録されていれば、どんなシステムでも聞けるはずなのですが…。 仮にdtsの5.1chであれば、dtsデコーダが内蔵されているプレーヤー、もしくはdtsのデジタル出力に対応しているプレーヤーと、デコーダ内臓のシステム(ホームシアターセットやAVアンプ)が必要です。 よろしければ購入したCDの名称とDVDデッキの型式を教えていただけますか?

cristf
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません DVDデッキはシャープのDV-HRD20です。数年前に買ったものです。 CDの名前については申し訳ありませんが、公の場所で表記するのが憚られるので… 5.1ch Surround Audio Mix と表記してありました。 少し検索してみましたが、聴いた方のサイトにdtsという文字がありましたのでそうなのだと思います。

• starshira
回答No.2

>> それでしか聴こえない音声があるので、5.1chが聴けるものが欲しいのですが、 とありますが、複数の意味に捉えられるので補足をお願いします。 なぜそんなことを言うかというと、 普通のテレビとDVDデッキしか無くても、DVDに5.1chで収録されている音声を再生できるからです。 (たとえば、"ハリーポッターと賢者の石"のDVDには5.1chの音声しか収録されていません。  それが普通のテレビで聴けないことになったら大変です) 5.1chの音声を普通のテレビで聞く場合、2ch(ステレオ)の状態で出力されます。 これは、5.1chのうちの2ch分だけを出力するのではなく、5.1chの全部を混ぜて出力するものです。 ですから、ごく普通のテレビとDVDデッキだけでも、5.1chで収録された音声を聞くことはできます。 違いは臨場感だけです。(後ろから音が聞こえたりはしないということ) そこで、補足して頂きたいのは、 >> それでしか聴こえない音声 というのが、 どうしても臨場感をもって聴きたいという意味なのか、 それとも、とにかくそこに収録されている音声が聞ければそれでいいのか、 ということです。 後者であれば、何も買い足す必要はありません。

cristf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDに収録されている音楽とPVは、5.1chと2chでわけられていて、 5.1chの方を選択しますと全く音がしないので、普通のデッキでは聞けないかと思いましたが違うのですね。。。 聴くだけならば2chを選択して、もしくはCDでも聴けるのですが、内容が少し特殊で音楽の途中でセリフが入っているのです。 臨場感をもって聴きたいというのはもちろんありますが、 作曲家さんの意図で5.1chでなければ聞き取れないような音声も入っているので、5.1chとして聴きたいです。