• ベストアンサー
  • 困ってます

リールの購入を考えています。

リールの購入を考えています。 釣りは素人なので、万能型の物を探しています。 候補としては シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000 ダイワ カルディア 3000 シマノ 09アルテグラ C3000 この3つがいいかな~となんとなく思ってます。 しかし、性能を見てもいまいちピンとこないので詳しい方教えてください!! どれがおすすめですか? もし、どれもイマイチだな~って思えば、その他おススメはありますか?? よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数214
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

予算と見た目の好みで選ぶと後悔は無いかと思いますが、 数字的な番手は3000番で同じですが、3000だとシマノのリールは一回り小さいです。 同一の大きさで考えるならシマノは4000番で見ると良いと思います。 対象魚が不明ですが、 対象魚が小さいのならダイワ2500番・シマノは2500~C3000で。 機械的に見ればリールは高ければ高いほど良いのですが、 ルアー釣りをメインとしないのなら ダイワのレガリスやシマノのナスキー辺りが手頃で良いかもしれません。 1万円以下のリールとそれ以上とでは巻き心地がかなり違うので、 お店で実際に触ってみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

予算は安ければ安いほど良いですか? 候補の性能も、値段もバラバラですが・・・。 とりあえずダイワならカルディアか、シマノなら値段がおなじくらいのバイオマスターにしてはいかがでしょうか? 不満があればもっと良い物を、不満がなければそれでよいと思います。 わたしは釣りを始めたときに現カルディアの前モデルカルディアKIX2000を購入しました、その後1ヶ月程で08ツインパワー2500S、07ステラC3000と買い増ししました。 私の場合、満足できたのは08ツインパワー以上のモデルです。小学生の子供が使ってもトラブルは3時間の釣行で1度あるかないかです。自分も釣りに集中できるので助かります。 当初はカルディアKIX2000はブラックバスや、サビキ釣り用、ツインパワー2500Sはエギングやチョイ投げ用、ステラC3000はシーバス用といった感じで使っていましたのでどれも必要な物でした。ラインをしょっちゅう巻き替えるのは面倒ですから。 ある程度目的の釣りが絞れていなければたくさんのリールと、替えスプール、ラインが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予算は1万~2万くらいで探してました。 ネットではほとんど値段が変わりなかったのですが、値段がバラバラなんですね。 定価を知らないかったので・・・すみません・・・

  • 回答No.2

糸巻き性能は、ダイワ ドラグ性能は、シマノ といった感じでしょうか 竿に付けてのバランスが良く まわして 手にしっくり来るのを 選ぶべし 予算が許せば ツンパワーが お勧め リールは、通販やオークションで安いのを捜す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました!! 通販とオークションを活用したいと思います!!

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アリビオですね。 見てみます~