• ベストアンサー

Godin LGXというギターのギターシンセ(GR)に不具合が出ていま

Godin LGXというギターのギターシンセ(GR)に不具合が出ています。内容は演奏中に音源GR20のプログラムが勝手に変わってしまいます。自分で治したいのですが無理でしょうか? 良い方法があれば教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

Godinのマニュアルがネットでは見つからなかったんですが、GRのプログラムは1つずつアップまたはダウンでしょうか? GodinがGK互換ならプログラムのアップ&ダウンのスイッチがあるんでしょうか? スイッチがあって勝手に1つずつアップまたはダウンするのであればケーブルやGodinのスイッチまわりのトラブルも考えられます。 この場合はスイッチまわりは中身の取り扱いが分かる人じゃないとコワイですから、素人がやるとしたらケーブルの交換や(GodinとGKの)コネクタの清掃くらいでしょう。接点復活剤は使わない方が今後のトラブル防止になります。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

プログラムが勝手に変わってしまう…ということなら、9割方はGR-20側の不具合と思われます。 電子機器…というか、内蔵プログラムか内部のCPU回路の問題ですから、素人の手には負えません。 私だったら、「ダメだったら諦めて修理に出す」ことを大前提に、プログラムアップデートをやってみるところですが…その結果、完全にGR-20の息の根が止まる可能性も決して低くはないので、責任は持てません。