• ベストアンサー

ADSLでMacとWin両方使える方法

ADSLでMacとWinを無線ランでつなぎたいと思ってますが、 どのようにすれば2台を一緒に使うことができるでしょうか? ちなみに、私はPCのことはさっぱりの初心者中の初心者です。

• unana
  • お礼率56% (155/273)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

どこの回線業者を使っていますか?それによって違ってきます。 というのもADSLモデムがルータ機能を持った物なのか持っていない物七日によって必要となる無線LANアクセスポイントにルータ機能を持った物を利用するかどうかが決まるからです。 フレッツADSL、Yahoo!BBを使っていたらルータ機能を持ったモデムではないのでモデム機能を持ったルータが必要です。 それ以外の業者はルータ機能を持った物がほとんどですのでルータ機能のついていないアクセスポイントでいいです。 ルータ機能付きの物だったらIEEE802.11b規格の最大11Mの通信速度の無線LAN機器でもいいと思うんですが今では24Mとかのサービスも始まっていますし将来光ファイバーに切り替える可能性もあるわけですのでそう大きく値段が違うわけではないですのでIEEE802.11g(わかりにくいかもしれませんが最後の英文字bとgとで大きく違います。)の製品を買っておいた方がいいかもしれません。 IEE802.11g規格は理論上54Mの最大通信速度です。 電波状態で落ちてもそこそこ使えます。 IEEE802.11bの場合は最大11M実質2~5Mです。 IEEE802.11b対応の物だったら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/index.html なんかがあります。 どちらもとてもよい製品ですよ。 ルータ機能のない物だったら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-l11g/index.html なんかがあります。 メルコの製品はWindowsでしか設定をできませんが設定さえすればマックでも使えます。 ちなみにMacはどんな物をお使いですか? 機種によってAirmacカードを無線LAN子機として使えますがそうできない物もありますので。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-l11g/index.html
unana
質問者

補足

ありがとうございます。 今使っているMacはG4です。Winはこれから購入しようと思ってます。 今までは自宅で趣味程度のPCだったのですが、仕事でも使うことになるので、Winを購入予定です。ちなみにまだISDNでして、これからADSLに変更しようと思っているんですよ。PCのことはほんと趣味程度しか使ったことがないので,さっぱりこんな感じなんですよー(TT) 多分、これからWinをメインで使っていくことになると思うのですが、今まで家にあるMacをほったらかしにするのもしのびなくて、家族みんなで利用できたらと思って。。

その他の回答 (2)

• finemalt
回答No.3

わたしも現在そのように使用しています。 初心者の方とのことで簡単に私の実体験から書きますが、 無線で信号を送るほう(無線ルーター)はwindows用にした方がよいと思います。 ハード的にはlanケーブルの口に送信機をつけパソコンで受信(無線lanカード)します。それなりの設定は必要ですが。 macは多分airmacで受信すると思うのですが、airmacでの受信はものすごく簡単です。 初心者でもできます。 いま売られているwindows設定用の無線LAN機器でairmacで受信できないものはないと思います。 なので、基本的にウインドウズ中心で無線LAN環境をつくればよいと思います。 ファイルのやりとりはちょっと初心者にはテクニックがいりますが。

• seiuchi4
回答No.1

WINとMACの2台をインターネットに繋げる環境にしたいという事でしょうか? それでしたら、無線ルーターという機器を購入して、 ADSLモデム<->無線ルータ と接続し、WIN/MAC双方に ワイヤレスカード(デスクトップならワイヤレスボード?)を 組み込むことで2台ともインターネットに接続できます。 なお、規格が数種ありますので、用途・ご予算で選択すればいいと思います。 (注意:ルーターとワイヤレスカード(ボード)は、同じ規格のものをお使いください) ちなみに、メーカーのHPを下記に。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html