• ベストアンサー

マックからウィンへ・・・

マックのPC初心者の友人の質問ですが・・・ マックからウィンにメールを送る時、また、掲示板でコメントする時に ハートの絵文字を出すにはどうしたら良いですか? 私はウィンなので、ハートの絵文字をコピーして辞書ツールに登録でOKだったので、 それを説明しましたが、マックとは勝手が違うようですね? コピーしても「?」で表示されるようなんですけど、無理なんでしょうか? よろしくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

自分のMacのみで完結するなら「はーと」と入力して変換すれば「♥」と候補が現れます。(まぁモロに化けてますが。) 機種依存文字は記号の類いはほぼ全滅だと思って下さい。

noname#68886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機種依存文字は記号の類いはほぼ全滅だと思って下さい。 これで、友人もあきらめがつくと思います!

その他の回答 (3)

• kapura
回答No.4

具体的な手続きはよくわかりませんが、HTMLでは&hearts;とか書くとハートが表示できますよ。つまり、HTMLメールとか全く不可能ではない気がします。

参考URL:
http://e-words.jp/p/r-htmlentity.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のお友達にマックの人がいて、聞いてみたんですが、その人も 出来るみたいなことは言ってまして、その通りにやったらしいですが ダメだったようです。マックの機種の年代にも関係するのでしょうかね???

• 345itati
回答No.3

ちなみに掲示板等では v (小文字のアルファベット「ブイ」)がハートマークの代替文字として使われている傾向があります。 一般的かどうかは分かりませんが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 vの字が、ハートマークの代役として使われることもあるのですね。 友人に伝えたいと思います。

• hiroki0527
回答No.1

MacとWinでは文字コードに一部違いがあります。 (昔から結構有名な話なんだけどね) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/ Macのハート(86A5)は「機種依存文字」ですね。 なので、Macでハートを書いてもWinでは該当するコードに設定が有りませんので表示できません。 どうしても書きたいなら「画像」にして送るしかないでしょうねえ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずーっと昔はMacとWinでメール交換できなかったですよね? それができるようになったので、なんとかなるもんだと思ってました(^_^;)