• ベストアンサー

使用済みの航空券半券を手に入れる方法はありませんか?購入でもかまいませ

使用済みの航空券半券を手に入れる方法はありませんか?購入でもかまいません。 2010年7月6日 福岡発 羽田行きがほしいです。時間は15時発よりもはやい物を探しています。 名前が入っていないものがよいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.2

こんにちは。 航空関係の仕事をしている者です。 > 使用済みの航空券半券を手に入れる方法はありませんか?購入でもかまいません。 質問から察するに、航空券自体には本券・半券という概念がありません(現在はほとんどEチケット)ので、搭乗時に提示する搭乗券という前提で回答申し上げます。 既に国内線では「もぎり」といわれる、搭乗券を2つに切り分けて、半券を旅客が保管するという制度自体がほとんどなく、Eチケットによって発行された「搭乗座席証明」が手渡されるのみです。 現在の制度で搭乗したことを証明する書類は、 ・チェックイン時にEチケットから引き換えた「バーコードシート」(氏名、便名、行き先、座席番号、料金が記載) ・セキュリティゲートで発行される「搭乗ゲート案内表」(便名、行き先、搭乗口、出発時刻) ・搭乗口の改札口で発行される「搭乗座席証明」(便名、行き先、座席番号) の3点のみになります。 Eチケットも搭乗証明として認められる場合がありますが、一般的にはそれにプラスして上記3点のうちの1点が必要となります。 > 2010年7月6日 福岡発 羽田行きがほしいです。時間は15時発よりもはやい物を探しています。 > 名前が入っていないものがよいです。 一般に、搭乗済みの搭乗記録書類は、目的地空港に到着した時点で効力を失うので、ただの紙くずです。 趣味で集めているという方の除いて、その搭乗記録書類を取り扱っているお店もありませんし、オークションなどでも出品されることは皆無です。 また、かつてより、搭乗半券は、旅客が特定の便の特定の座席に座っていたことを証明するものなので、氏名は必ず記載されており、氏名の記載がないものは証明書類として無効となります。 どういう事情で半券が必要なのかにもよりますが、その日に実際に搭乗していたのであれば、航空会社に問い合わせて搭乗記録を再発行をしてもらえる可能性はあります。 一方、搭乗していないのであれば、文書偽造で方に触れますし、実際問題として搭乗半券を入手することは不可能に近いと思います。特に氏名の記載がない搭乗半券は、原則存在しませんし、仮に入手できたとしても搭乗したことを証明する能力を有しません。 事情を補足していただけば、他に証明する手段はアドバイスできるかもしれませんが、質問文面からは以上のような回答となります。 それでは。

その他の回答 (1)

• w-icp
回答No.1

すいません、質問の意味がわかりません。補足をお願いします。 航空券って飛行機を予約された時に発券される切符ですよね。今はEチケットが普通なので紙体での航空券はあまり無いはずですが。印刷されたA4サイズのEチケット控えの紙ならあります。 半券ってことは座席番号の入った搭乗券(ボーディングパス)と混同していませんか。航空券に半券なんて無いはず、まあ航空券と搭乗券が一体になったものもあるにはありますが。 それに、通常は航空券を申し込む時に搭乗する人の名前を記入しますので、名前の入っていない航空券なんてあるのでしょうか(新幹線の切符じゃあるまいし)。