-PR-
締切済み

インターネットへの接続

• 暇なときにでも
  • 質問No.6036
  • 気になる数0
  • コメント数0

僕のパソコンはiMac(初期型)で、OSは、8.5.1を使っています。
 今回、新しくプロバイダーを変えたので、その設定をしようとコントロールパネル→インターネットと設定を行う画面に行こうとすると
「インターネット設定機能拡張エラー -50が起きました。操作を続行出来ません。」
という表示が出て先に進む事が出来ません。
 新しく契約したプロバイダーは「ぷらら」なので、P'z Dialerというソフトを使えば、このようにネットに繋ぐ事は出来るのですが、使い勝手が多少悪いですし、出来たらMac OSから接続したいのですが、何が悪いのか全くわかりません。
 これらの情報から何か予測できるミスはありますか?どのような情報があれば、より原因の解明に繋がるのかも分かっていないので、そこらへんの御指摘も合わせてどなたか宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

OSの再インストールをしてみてはいかがでしょう。
機能拡張の書類が壊れてしまっているのならそれで直るはずです。
バックアップがあれば直接入れ替えも可能と思います。
もしかしたら、インターネット関係のアプリケーションを最近インストールしたでしょうか?それにより新しい機能拡張が上書きされ、OS8.5.1が扱えなくなっているのかもしれませんね。(情報を見るでバージョンを確認できます。)

可能ならOS8.6アップデーターを手に入れ(Appleからダウンロードするか、雑誌のふろくCDを探してみましょう)アップデートしてはいかがでしょう?
少しは快適になると思いますよ。(アップデートしてしまうと8.5に戻すことは困難となるので注意しましょう。)
お礼コメント
noname#551

解答ありがとうございます。もう諦めかけていました。
 再インストール&アップデートは、他のアプリのデータがとんでしまう事を恐れてやっていません。外付けは、いっさい持っていません。この状態での再インストール等は大丈夫なのでしょうか?またの解答をお待ちしています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル8

OSの再インストール、アップデートのためにハードディスクの初期化をする必要はありません。ただし、サードパーティー製の機能拡張などで使えなくモノがあるかもしれません。
ほとんどの場合、そのまま使えると思います。
できればバックアップがとれると良いのですが、今まで再インストールを繰り返し行いましたが書類やアプリケーションが使えなくなることは無かったです。
(例外としてはノートンユーティリティーが新しいOSに対応できずにエラーを起こしたことがあります。)
お礼コメント
noname#551

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00