-PR-
解決済み

メールの傍受防止について

  • 困ってます
  • 質問No.60354
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

この度、友人と話していたら、メールは、サーバーを経由して
相手に送信しているので、このサーバーに、不特定の人が、
特種な操作をすると傍受することが可能であるので、重要文章
を送信することは、望ましくないといっていました。

当方、仕事の関係で、メールで重要な文章をよく送信することが
あります。 実際に、このようなことがありえるのでしょうか。
 また、それを防止するためには、いかにするといいのでしょうか。
どなたか、PCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

メールの傍受は(めったにあることではありませんが)防止するのは不可能なので、
かりに傍受されたとしても解読できないような対策をとるしかありません。

参考URLにPGP暗号鍵のサイトをご紹介します。
世界で最も広く利用されているメール暗号化技術です。
よろしかったら、ご検討ください。

また過去問もご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46908
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35052
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2703
お礼コメント
masaoo

お礼率 60% (12/20)

回答有難うございました。

とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 21:57:06
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

>このサーバーに、不特定の人が、特種な操作をすると傍受することが可能

ご利用されているサーバーの管理者権限をもっている人が、あなたのメールを見ることは容易です。もちろんあなたのメールのコピーを特定のアカウントに転送することも同様です、
お礼コメント
masaoo

お礼率 60% (12/20)

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 21:56:05


  • 回答No.3

メールを傍受されることは、たしかにあります。
電話も盗聴される可能性があるのと同じです。
FAXや郵送だって安心できません。
本当に重要な文書は、手渡しするのが一番です。
・・・と言うわけにも行きませんから、
重要なメールはSSLを利用することが多いですね。
お金がかかりますが、普通にメールを送るよりははるかに安全です。
しかし、クレジットカードの番号などの送信以外ならば、
そんなに気にすることは無いですよ。
お礼コメント
masaoo

お礼率 60% (12/20)

回答ありがとございました。

とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 21:54:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

メール本文として送るのであればPGPでしょうね。 ファイルを添付するならパスワードのかけれられるアーカイブソフトを使ってアーカイブになったものを添付する方が良いでしょう。
メール本文として送るのであればPGPでしょうね。
ファイルを添付するならパスワードのかけれられるアーカイブソフトを使ってアーカイブになったものを添付する方が良いでしょう。