• ベストアンサー

メールの傍受防止について

この度、友人と話していたら、メールは、サーバーを経由して 相手に送信しているので、このサーバーに、不特定の人が、 特種な操作をすると傍受することが可能であるので、重要文章 を送信することは、望ましくないといっていました。 当方、仕事の関係で、メールで重要な文章をよく送信することが あります。 実際に、このようなことがありえるのでしょうか。  また、それを防止するためには、いかにするといいのでしょうか。 どなたか、PCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

メールの傍受は(めったにあることではありませんが)防止するのは不可能なので、 かりに傍受されたとしても解読できないような対策をとるしかありません。 参考URLにPGP暗号鍵のサイトをご紹介します。 世界で最も広く利用されているメール暗号化技術です。 よろしかったら、ご検討ください。 また過去問もご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46908 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35052 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2703

参考URL:
http://www.pgpi.org/
masaoo
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

メール本文として送るのであればPGPでしょうね。 ファイルを添付するならパスワードのかけれられるアーカイブソフトを使ってアーカイブになったものを添付する方が良いでしょう。

noname#68284
noname#68284
回答No.3

メールを傍受されることは、たしかにあります。 電話も盗聴される可能性があるのと同じです。 FAXや郵送だって安心できません。 本当に重要な文書は、手渡しするのが一番です。 ・・・と言うわけにも行きませんから、 重要なメールはSSLを利用することが多いですね。 お金がかかりますが、普通にメールを送るよりははるかに安全です。 しかし、クレジットカードの番号などの送信以外ならば、 そんなに気にすることは無いですよ。

masaoo
質問者

お礼

回答ありがとございました。 とても参考になりました。

  • nekomasa
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

>このサーバーに、不特定の人が、特種な操作をすると傍受することが可能 ご利用されているサーバーの管理者権限をもっている人が、あなたのメールを見ることは容易です。もちろんあなたのメールのコピーを特定のアカウントに転送することも同様です、

masaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • メールの誤送信を防止するソフトウェアを探しています

    メールの誤送信を防止するソフトウェアを探しています 有償無償問わず、メールの誤送信を防止するソフトウェアを 探しています。 具体的には次のような機能を持ったソフトウェアを探しています。 =================================== 希望する機能 1)メールを本送信する前に、[toで誰に送ったか]、[Ccで誰に送ったか]、  [Bccで誰に送ったか]、確認する事が出来て、宛先が誤っているようで  あれば、キャンセル出来る   2)送信専用のソフトウェアではなく、受信も出来る普通のメーラーであること。  またはその普通のメーラーにメールの誤送信を防止機能を追加出来るソフトウェア 3)メールの誤送信を防止する機能を使用する為に、別途サーバマシンを必要としない =================================== 自分で上記3点を満たす機能を持ったソフトウェアを探したところ、 一番自分の希望に近いソフトウェアは、次のものでした。 <Mail送信先確認プログラム> https://sourceforge.jp/projects/mdc ただ、これだと誰に[toで誰に送ったか]、[Ccで誰に送ったか]、 [Bccで誰に送ったか]が、わかりません。よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付きのメールがそうしんできない

    ある特定のメールアドレスに対して添付ファイル付きの メールが送信できません。 添付ファイルが無いと問題なく送信できます。 同じパソコンでダイアルアップでOCN経由だと添付で も送ることができます。 送ることができないのは自社に設置しているメールサー バ経由です。添付ファイルは10K程でメールサーバの 容量制限にはひっかかっていません。 メールサーバ上で添付ファイル付きのある特定のメール アドレスだけ送信できないような設定は行っていません 。よろしくお願いします。

  • 特定友人からのメールが受け取れない

    特定の友人からのメールが受け取れません。他の人たちからは問題なし。特定友人へはメール送付はOKです。 又当方からその特定友人へ送付したメールの返信は受け取れます。 特定友人から当方のアドレスへの送信のみが受け取れません。

  • docomoのEメール傍受

    携帯のメールについての質問です。 どうも、私の友人がi-modeのメールを盗み見られているらしいのです。 自分が送った覚えのないメールが相手に届いており、しかも口調(書き言葉?)まで真似て送られています。携帯のメールなので、リアルタイムに傍受されていると思われます。 ドコモに問い合わせたところ「前例がないので分からない」の一点張りだったそうです。 メールが送られてきた人のイタズラでないことは確かです。 機械音痴の友人の代わりに相談させて頂いているので、情報が足りないかも知れませんが、どなたか似たようなケースをお聞きになったとか、関連サイトなどありましたら教えてください!

  • 携帯の発着信を傍受することはできるのでしょうか?

    とても不安です。教えてください。 今日、夫に、「○時○分に、○○に電話していなかったか?」と聞かれました。答えたくなかったので、答えたくないと言うと、携帯を見せろと言われました。もちろん見せませんでした。 夫はその直前に自分の携帯に「友人」からメールが入り、私が電話していたことを聞いたようです。 夫は、その「友人」は携帯の発着信(通話相手の番号もわかる)や、通話内容の録音もしていると言います。 実際その時間に通話していたので、恐ろしくなりました。 その「友人」は探偵まがいのことをしているとか・・・ 夫のふっかけには慣れていますが、発着信の傍受・通話の録音まで技術的にできてしまうものなのでしょうか? 夫は勝手に私の番号をその「友人」とやらに教えたわけで、もう気持ち悪いです。 お願いします、ご存知の方教えてください。

  • Yahooメールの送信防止機能

    ヤフーメールで相手とメールしているとき、ある日突然以下のメッセージが出てメールの送信ができなくなりました。 「迷惑メールの送信防止機能によりメールを送信できませんでした。 送信方法や内容の見直しを行うか、しばらくしてから再度お試しください。」 調べても詳しいことが書いていないのですが、これは相手がこちらを迷惑メールだのとヤフーにこっそり訴えたので、ヤフー側がそれを聞き入れれて使えなくしましたか? 相手にそのように思われいたらすごいショックです。

  • メールサーバー 盗聴?

    素朴な質問です。 あってはならない事ですが、 A→メールサーバー→B という経路でメール送信が行われた場合、間にあるメールサーバーでAが送信したメールを閲覧したり、添付ファイルを傍受することは可能なのでしょうか?

  • (再)ドコモのEメール傍受

    すみません 先ほど質問させてもらったのですがちょっと納得がいかなかったので再度質問させていただきます。 私の友人Aがi-modeのメールを盗み見られているらしいのですが、その根拠として例えば以下のような例があったそうです。 友達Bとの待ち合わせをメールでやりとりしていて・・ 「**日と@@日 どっちか空いてる?」という友達Bのメールに対して友達Aが返事を返す前に 「両方無理」と返されたそうです。 友達Bが「じゃあまた今度」と友達Aにメールを送って友達Aははじめておかしいことに気づきます。 これは明らかに通信を傍受されていますよね?? PCで送信者を変えてメールを出すことはできますが、受信はできないと思うんですが。 ドコモに問い合わせたところ「前例がないので分からない」の一点張りだったそうです。 どなたか似たようなケースを体験された方などおられましたら解決策をお知らせください。 宜しくお願いします。

  • 送れなかったmailを消したい。

    こんにちは。全くPCが分からない私を助けてください。 デジカメでとった画像をCDに焼いてもらいました。その一枚を友人にmailしたくて試しに自分のmailに送ろうとしたら、電子メール経由でのイメージの送信を選び電子mail(hotmail)で送信を選んだのですがoutlook expressの画面で要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。サーバーのストアの制限を超えました。 サーバーからメッセージをローカル フォルダへ移動して、空き容量を増やしてくださいと出てしまいます。 容量の多い別の私のメアドに送ろうとまた試みたのですが1通目が送れていない為か送れません。 1通目はもう送らなくていいのですがどうやったら1通目遅れなかったものを消せるか分かりません。 どうしたら送れなかった記録を消して新しく送ることが出来るか教えてください。

  • 迷惑メールの送信経路についての疑問です。

    現在迷惑メールについて、研究しているものです。迷惑メールって、相手側の送信サーバから自分たちの受信サーバに直接送信できているってことなのでしょうか?そういうことって可能なのでしょうか?色んなサーバを経由して経由して自分たちの受信サーバにたどり着くということであれば理解できるのですけど。でも、もし仮に経由して届くのであれば、その中継サーバを修正もしくは廃止してしまえば、迷惑メールは撲滅できるのですかねー?迷惑メールが届いているメカニズムが今一把握できないです。。どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?