バードの「3声のミサ」の3声はどのパート?

このQ&Aのポイント
  • バードの「3声のミサ」の3声とは、どのパートを言うのでしょうか?同様に、4声(のミサ)、5声はどういう区分になっているのでしょうか
  • これらの曲のヴォーカルスコアが入手できるサイトをご存じでしょうか
  • これら以外で、「敬虔な宗教的雰囲気を持ち、小規模で演奏できる名曲」をご存じでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

バードの「3声のミサ」の3声はどのパート?

バードの「3声のミサ」の3声はどのパート? アカペラないしは小規模で宗教曲を歌う集まりを企画しようとしています。 はじめて取り上げる曲として、シュッツの「十字架上の7つの言葉」やバードの「3声のミサ」などを考えています。 そこでこの方面に詳しい方にお訊きしたいのですが、 (1)バードの「3声のミサ」の3声とは、どのパートを言うのでしょうか?同様に、4声(のミサ)、5声はどういう区分になっているのでしょうか (2)これらの曲のヴォーカルスコアが入手できるサイトをご存じでしょうか (3)これら以外で、「敬虔な宗教的雰囲気を持ち、小規模で演奏できる名曲」をご存じでしょうか これらすべてでなくても、1つだけでも結構ですのでご回答・コメントいただけると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウィリアム・バードの「3声のミサ」は、アルト・テノール・バスです。こちらで楽譜をダウンロードできます。 http://www2.cpdl.org/wiki/index.php/Mass_for_Three_Voices_(William_Byrd) 「4声のミサ」は、ソプラノ・アルト・テノール・バスです。 http://www2.cpdl.org/wiki/index.php/Mass_for_Four_Voices_(William_Byrd) 「5声のミサ」は、ソプラノ・アルト・テノール1・テノール2・バスです。 http://www2.cpdl.org/wiki/index.php/Mass_for_Five_Voices_(William_Byrd) そのほかバードの作品の楽譜はこちらからどうぞ。 http://www2.cpdl.org/wiki/index.php/William_Byrd ハインリヒ・シュッツ「十字架上の七つの言葉」 http://www1.cpdl.org/wiki/index.php/Die_Sieben_Worte_Jesu_Christi_am_Kreuz,_SWV_478_(Heinrich_Sch%C3%BCtz) そのほかシュッツの楽譜はこちらから。 http://www1.cpdl.org/wiki/index.php/Heinrich_Sch%C3%BCtz 私は聴くだけの人なので歌えませんが、個人的にはトマス・ルイス・デ・ビクトリアが好きです。すごく透明感があって美しいです。 「4声のアヴェ・マリア」 http://www.youtube.com/watch?v=YXyqPDU0_fM 楽譜はこちら http://www1.cpdl.org/wiki/index.php/Ave_Maria_a_4_(Tom%C3%A1s_Luis_de_Victoria) 「ミサ:おお何と栄光に満てる」より「キリエ」 http://www.youtube.com/watch?v=ABBkdl1blg0 楽譜はこちら http://imslp.org/wiki/Missa_O_Quam_Gloriosum_(Victoria,_Tom%C3%A1s_Luis_de) どちらもソプラノ・アルト・テノール・バスの4声です。上記の曲を収録したCDはナクソスから安いのが出ています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000013U9/ こちらで試聴できます。 http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B0000013U9/ もっと重厚な感じがいいなら、トマス・タリスの「エレミアの哀歌」はどうでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=B9BnqgvHCNw 楽譜はこちら http://www1.cpdl.org/wiki/index.php/Lamentations_of_Jeremiah_(Thomas_Tallis) 楽譜の探し方も書いておきます。例えばジョスカン・デ・プレの「アヴェ・マリア」を探すとします。この曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=Xt3H2uGxFLI まず、日本語版のwikipediaか何かでローマ字の綴りを調べて、"Josquin des Prez"で検索し、英語版のwikipediaのページを開きます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Josquin_des_Prez このページの一番下の"External links"という所に、無料楽譜(free scores)へのリンクが張ってあります。宗教曲なら、Choral Public Domain Library (ChoralWiki) というのが一番充実しています。その次に役に立つのがInternational Music Score Library Projectというやつです。 http://www2.cpdl.org/wiki/index.php/Josquin_des_Prez アヴェ・マリアは何曲もありますが、わからないときは片っ端からクリックします(笑)。たまたま上記の曲は、一番上の「4声のアヴェ・マリア」でした。 http://www2.cpdl.org/wiki/index.php/Ave_Maria_a_4_(Josquin_des_Prez) 同じ曲の楽譜がいくつもリンクされていますが、少し違いがあったりするので、見比べてみるほうがいいです。

UMX-11
質問者

お礼

ここまで完璧、いえ私が想像しうる完璧を遙かに超えた、質・量ともに圧倒的なご回答をいただけるとは、夢のまた夢にも想像しませんでした。驚愕とともに、私のつたない言葉では伝えきれない感謝の意を、どうぞお受け取りください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

ドビュッシー/シャルル・ドルレアンの3つの詩 ・・・をお勧めします 対位法的な絡みがとても美しく、ドビュッシーらしく精緻に作り込まれた、素晴らしい曲です。 宗教的雰囲気には違いないのでしょうが、「敬虔」・・とは少し違うかもしれません。例えば1曲目「憧れの人」なんかは特に宗教的な題材にも見えますが、詩を見るとむしろ「熱く世俗的な恋愛感情」という趣が強いです。 (シャルル・ドレルアンの各詩の日本語訳は以下に http://gardenplacechoir.sakura.ne.jp/concert/20010429_14th_words.htmhttp://www.youtube.com/watch?v=UeG_Ko0wsco とても良いのですが、2曲目のコントラルトソロを男声に置き換えている点はやり過ぎという印象もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=LiCymPLBgWI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=0hW-XQ24JvI http://www.youtube.com/watch?v=uGlnU8tTPco&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=rdIj5BVqZBQ&feature=related 各パート1人ずつといった小編成でも、それはそれで土俗的な趣があり遜色は無いように思います。

UMX-11
質問者

お礼

音源までご用意頂いて、ありがとうございました。 大変参考になりました。このたびはありがとうございました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

3声のミサの本来の声部はCantus(旋律:アルト音域)、テナー、バスの男性3部です。 現実的には旋律は女性が受け持つのでしょうが、アルトとしてもかなり低い音が ありますので、意外と歌いこなすのは大変かもしれません。 4声、5声は上声が増えます。 スコアに関しては、先の方もあげている http://www1.cpdl.org/wiki/index.php/Main_Page このサイトで探すと、イヤ!と言うほど手に入ります。 ただし、それぞれボランティア的に提供してくださっていますので 中には間違いもあるということをご承知ください。 小規模といってもなかなか難しいものがありますが、 Tomás Luis de VictoriaやMichael Praetorius、Josquin des Prezあたりが 希望に合うかもしれません、 敬虔なというイメージならバロックよりもルネサンスでしょう。 シュッツは、個人的な感想では、小規模編成だと薄っぺらすぎるような気がします。 せめて50人、できれば100人以上の大編成が向いているかも。

UMX-11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、アルトはカウンターテナーを想定して書かれたのかも知れませんね。 「敬虔なイメージならバロックよりルネサンス」、おっしゃるとおりですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのパートについて

    今度バンドでアジカンの「リライト」という曲をやることになりました。私の担当はギターで、スコアを買ったのですが、1、2、3と3つもパートがあり、どれをやったらいいのか困っています。ボーカルの子はギターを弾かないので、どれか一つパートをやるとしたらどこが良いのでしょうか?それと、4フレットの5弦と6フレットの4,3弦をおさえる所があるのですが、手がなかなか届きません。少しずれちゃったりしても大丈夫でしょうか?(5フレットに近くなってしまう) 長くなってしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 邦楽アーティストでキーボードがある曲を探しています。

     初めまして、初めての質問です。  3ヶ月程前からボーカル・ギター・ベース・ドラムの4人でバンドを結成しました。しばらくしてキーボードも加わり、5人で活動していくことになったのですが、キーボードがある曲のスコアがなかなか見つかりません。バンドスコアを出されている邦楽アーティストでキーボードがあるバンド、又は曲をご存知であれば是非教えてください。

  • ■小室哲哉が勧めていた曲について

    以前テレビで小室哲哉が何曲か名曲をすすめていました。 そのうちにはスティービーワンダーのパートタイムラバーなどが含まれていました。 それ以外の曲を知りたいです。 もし ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください!!

  • スコアメーカーでMIDIを聴く

    アカペラグループをやっています 私は初心者でなので音取りに苦戦しています。 いつも、メンバーが曲のMIDI音源をメールで送付してくれます。 カワイのスコアメーカーをダウンロードしましたが、使い方がよくわかりません。 メンバーは、 「スコアメーカーで自分のパートの音量だけを大きく、他は小さくとかできるから、」 といっていたのですが…。 楽譜もPDFファイルで送ってくれました。 送付されたMIDIをあるパートだけ大きく再生するやりかたを教えてください。 再生もできないのです…。(やりかたがわからなくて…) ちなみに、音取りのために、 (1)ロールキーボードか、 (2)携帯用のおもちゃみたいなキーボード を買おうとおもっています。 2はMIDI出力のみと、パンフレットに書いてました。 どちらがおすすめかも知りたいです。

  • CDでボーカル音だけのものを探しています。

    CDにカラオケバージョンや、インストゥルメンタルバージョンなど 楽曲から、ボーカル部分を含まない曲(トラック)が入っているものがありますが それとは反対に、ボーカル音だけのものを探しています。 邦楽、洋楽ともに探しています。 例: フラッシュバック、夏。 (Acapella) /ライムスター ※決して、演奏がそもそも無い、アカペラの曲を探しているわけではありません。 とても珍しいものでなく、レンタルやダウンロードなど一般的なところで 入手でいるものでご存知のものがあればうれしいです。 音楽ものを探しており、落語などはさがしておりません。 よろしくお願いします。

  • 歌いだしが軽くシャウトする感じのアカペラでしっとりした曲のタイトル

    こんにちは。 街中でよく耳にする曲ですが、まったくタイトルが分からないので どなたかご存知の方おしえてください。 男性ボーカルの洋楽で、歌い出しがアカペラで 「シャカテナっ!」みたいな感じで軽くシャウトする感じで 曲の中ほどでエブリシングという歌詞が聞き取れるんですが 何せうろ覚えなもので、もしかしたら違うかもしれません。 渋い感じの曲で昔にCMでも聞いたことのある曲です。 おそらく何度か耳にしたんで有名な曲だと思うのですが 無知な若造なもので(おそらく最近の曲ではない)どなたか ご存知の方教えてください。

  • 初音ミクの楽曲

    ある楽曲を探しています。 以前なにかの動画を見た時にBGMに使われていた曲です。 なんとか打ち込んでみましたが…↓ 音声ファイル(MP3) http://kie.nu/1g9v たぶん初音ミクだと思うのですが…特に歌詞はなくて ひたすら「りりりらららるるる~」みたいに スキャットで歌っている不思議な感じの曲です。 単調なバックコーラスとボーカルのみのアカペラ曲でした。 どなたかご存知の方いないでしょうか?? よろしくお願いします<m(__)m>

  • Janne da arc曲の楽譜がほしい!

    Janne da arcの名曲「RING」のエレキギターパートのTAB譜やバンドスコアを探しています。どのサイトでもRINGだけ売ってないんですが、やはりD・H・A+3 バンドスコアを買うしかないのでしょうか。 無料でダウンロードできるサイトやRINGのみ販売しているサイトをご存知の方、もしやタブ譜をお持ちしている方(メールでお願いします!!)は是非宜しくお願いします。

  • バンドをやりたいのですが・・・

    バンドを組もうと思っているのですが、 今のところ集まっているのは『ボーカル』『ギター』『ベース』『ドラム』『キーボード』です。 しかし、皆がやりたいとしている曲などのバンドスコアには、キーボードのパートがありませんでした。 その曲だけキーボード担当が何もしないわけにはいけないと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか…。 1番好ましいのは、キーボードも一緒に演奏できるのが好ましいです。コーラスなども考えましたが、コーラスよりはキーボードをやはりやって欲しいのですが・・・意見お待ちしております。

  • いろいろ問題あり初心者バンド向きの曲教えて下さい!

    クラスでバンドを組みました。ボーカル×1、ギター×1、ベース×1、ドラム、ピアノで、ピアノ以外は初心者です。最初に演奏する曲はボカロ曲の「メルト」で、調べると簡単なようでスコアもあるのでそれにしてみました。それと並行して練習する曲をもう一曲選びたいのですが、何が適していると思いますか? 他にも似たような質問はたくさんあると思いますが…すいませんm(_ _)m スコアの存在する曲で、ギター×1のもので。ピアノの人はプロ級の腕前なのですが、キーボードに無理強いはできないので、ピアノパートのある、またはキーボードをピアノで代用できるもしくはピアノパートありでキーボード無くても良い(メルトのような)、曲でお願いします。(すみません、だいぶ絞られますよね…) ジャンルは洋楽以外なら…(笑) アニソン、ボカロもokです! コアな(?)質問をすみません。お願いします!

専門家に質問してみよう