• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行の費用を安くしたいのですが・・・

8月に北海道旅行をしようと計画中です。 そこで質問です。 パック旅行のフリープランで行くのと、 安いビジネスホテルと飛行機を自分で予約するのと どちらの値段が安いでしょうか? 安く宿泊できるところは知っているのですが、飛行機代を調べたら片道2万円以上するので…。 やはり時期が時期なので、高いのはしょうがないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>安く宿泊できるところは知っているのですが、飛行機代を調べたら片道2万円以上するので…。 多くの時期にはパックが安い傾向がありますが、お盆などピーク時にはそうと限らないケースもあります。 正規割引系に比べ、フリープランなどパック系の場合、オフシーズンとピークシーズンでは値段が数倍違うこともありますので。 正規割引系の価格は把握されているようですので、やはりツアーの値段を見て、というのが安全だと思います。 あと、道内地域間の移動が多い場合、正規割引で片道JRだと、格安の「周遊きっぷ」が組めるという利点もあります。 だいたい道央~道東1往復すればゾーン券の元が取れますし、道内の夜行列車が「無料の宿泊施設」になるという点も大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一緒に行く友達が、夜行列車は長いので乗りたくないみたいなので、今のところ飛行機で考えています。 パックだと宿泊するところも航空チケットも全部セットになっているので、自分でホテルを探す手間が省けて楽といえば楽ですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パック旅行のフリープランで往復の航空券と1泊だけ予約して、あとの宿泊は別のところに泊まるのが一番だとおもいます。

参考URL:
http://www.bestairh.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう手もあるのですね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 どちらからご出発か分かりませんが、ツアーの方が安いと思いますよ。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 出発は東京です。 今の時期だとツアーでも高いですよね…