• ベストアンサー

SH505iかN505iかF505iかFOMAか

今N503iを使っているのですが、タイトルに書いた4種類どれに機種変更しようか悩んでいます。どうしてもそれぞれの欠点が気になってしかたがなくて決められずにいます。最近では買い替え待ちしようかな…とも思い始めてしまいました。どれが今一番買いなのでしょうか?

  • panoz
  • お礼率40% (17/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.2

まずはFOMAについては「待ち」です。 筐体(本体)を小さくする技術され劇的に小さくなります。 今年中発売の予定がずれこんで来年春までに出ますので今のFOMAが一気に「古い携帯」に成り下がります。 SH505は505の中では突出していい出来ですが好き嫌いがハッキリします。 Nはいつものように「カメ並の進化速度」です。 N505を買うくらいならN504iSを安くで買ったほうが余程いいと思います。もう携帯は行き着くところまで行っていますのでハッキリ505には魅力ないです。 イマイチ乗り気でなければ来年のFOMA待ちです。 パケ代がスゴク安く(最大1/15に)なりますので。 ただ今でもパケ代がスゴク負担であれば今FOMAに乗り換えて来年新しいFOMAに乗り換える手はあります。 FOMAからFOMAへの機種変(正確には「買い増し」といいます)は、前のFOMAから半年経てば安く変更できますので(関西管轄の場合)

panoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみると505iに魅力を感じなくなりました。なんでもドコモの夏野氏は「505iを使う人はパケ死する」と発言したそうで...やはりここは、503を使い続けることも視野にいれて考え直そうと思います。

その他の回答 (5)

  • miyaka
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

私も先日まで全く同じ様に迷っていました。私が買ったのはFです。FOMAは考えていなかったのでパスでした。Nに関しては私も以前はNだったのですが、504isとさして進化が見られないのでパスでした。でもどこも売り切れですよね。SHは画像が物凄くきれいで感動したのですが、やはり問題は待ち受け時間、短すぎです。あと、重すぎですよ!今まで軽量化を売りにしてきたのがあほらしくなるほど重いです。その点、Fは薄い軽いでさほどきにしません!なので、FかN504isがいいと思いますよ。

  • Mars76
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.5

つい最近、Mova→Fomaに契約を変更しました、それもデュアル契約無しです。 やはり使っていた503iのバッテリーが予想よりも早いスピードで極端に劣化してしまい、迷いましたがFomaに移行しました。 【理由は?】 1. 505iに今ひとつ魅力を感じられなかった 2. 行動範囲がほぼ90%くらい首都圏に固定されているので、デュアル無しでも問題はないと判断した 3. 基本的に新し物好き(だが、情報収集は怠らない)性格なので、結果がどうであれ後悔はしない。 4. Fomaの端末のデザインとバッテリーの持ちがやっと許容範囲(と、言えるか?)になった 【結果は?】 使用に関してはほぼ問題はありません、仕事場が構造的に半地下のようなものなので圏外が時折起こるかな~、といったところです。Mova/800でも起こりましたので特に酷いものではありません。携帯なければ仕事にならないといったものではないので問題なしです。 携帯としての機能を比較した場合はMovaの方が完成の域に入っているように感じます、現時点でのFoma(明日18日でP,F,Nでカード型を除く2102Vシリーズが揃います)はあらゆる面で未完成の製品だと考えています。 設備投資は完全にFomaに移行していますから半年~1年後に出るFomaでもう少し大きな波があると勝手に予想しています。 #4の"asataro"さんの言うとおり、自分の志向をはっきりさせると自ずと答えは出てきませんか? 私が505iを選ばなかったのはこんな理由もあります、なんだかな~って感じなんですが… (内容は505iに対応させたサイトを訪れた時と限定されます、505iが原因ではありません。夏野氏の発言は時として問題ありと個人的に感じます)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/12/n_bridge.html
  • asataro
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

いやな、回答になりますが。 いつも思うことですが、何で人に決めてもらう人が多いんだろうと思います。自分がケイタイに何を期待するのかを明確にしてから、それを満足させてくれる機種はどれかというのであれば、みんなも答えやすいのではないでしょうか。ただ、漠然とどれがいいでしょうかだと相当意見は分かれますよね。 私はNO.2の方が言われた「Nはいつものように「カメ並の進化速度」です。」 が一番いいと思ってます。それには個人的理由がありますが。というようにその方の主観が相当入りますのでどうでしょうか。 これはpanozさんだけに向けたメッセージではありますんが。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

FOMAは機種によってサービスが違いますしエリアが狭いし・・・買いじゃないと思います。 携帯をどのように活用するかによってどれにするかは決まると思うのですが総合的に考えればFが一番無難な線かと。 SHは待ち受け時間がほかのに比べ極端に短い。カメラ機能はそこそこいけてるとは思うんですけど。 Nはユーザ数の多さから殿様商売しているのかFOMAに力を入れているせいかほかのものに比べたら格段にスペックが悪いです。 あなたが迷っている3機種のうちだとFがいいと思います。実際にドコモショップに行けば実機がおいてありますから弄ってみるのも手かと。 FOMAはいくらパケット代がやすくてもデュアルで使わないとどうにもならないんじゃどうしようもない代物だと私は思います・・・。 なんていっている私はFOMAでもあなたが示している3機種でもありませんけどねぇ。σ(^◇^;)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんばんは。 悩むってことは、 それだけどの機種にもグッとくるものがないってことでは? 回答にならないかもしれませんが、 わたしがいつも狙うのは、ちょうど今で言えば 251isとか504isのような型落ち品です。 なんといってもただのような値段、 そして最新機種より軽くてコンパクトなので。 わたし的には携帯の買い換えに数万も払うことに意義を感じません。 でも「携帯なんてなんでもいい」、と思い始めたら、 やっぱりおっさんの証なのかな・・・ ^^; 以上、オッサンのひとりごとと思って聞き流してください。

関連するQ&A

  • FOMA N902iとSH902i

    こんにちは。 機種変更をしようとしているのですが、新しく出たN902iと、 今度出るSH902iでどちらにしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。 迷っている理由は以下の感じです。 セカンドウインドウ:N902iあり/SH902iなし デジタルズーム:N902i 9倍/SH902i 40倍 セカンドウインドウはメールの受信状況を開けずに確認できたり、時計を見れたりとなにかと便利ですごく欲しいのです。 ただ、デジタルズームも写メールで遠くを撮りたい時とかに欲しいのですが、SH902iの40倍に対して、N902iの9倍はあまりに少ない気がするのです。 9倍がどの程度かにもよるのですが・・ みなさんなら、普段の便利さとカメラの機能、どちらを優先させますか? これ以降は、ケータイを変える気がないので慎重に選びたいので、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • SH904iとN901isをくらべると…。

    近々、N901isからSH904iへの機種変更を考えています。そこで質問なのですがいろいろなページを見ていると、どなたも「速度(反応)が遅いからお勧めはできない」と書かれています。実際、今使っているN901isから機種変更しても遅く感じてしまうものでしょうか?この携帯はデザインが気に入っています。ご存知の方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • N903iとSH903i

    どちらかで迷っています。 ドコモの携帯を持ってから7年間ずっとN製で、今はN900iを使っているのですが、そろそろ限界で買い換えようと思いショップに見に行ったら・・お財布とGPSがつくくらい??デザインも(黒に決めてたのですが)ぱっとしないし(あの鏡面仕上げがすぐ汚くなりそう)、ボタンの配置ももちろん変わりなく、操作画面もあまりN900iと比べて綺麗になったように感じませんでした。 そこで、SHのデザインと音、画質のよさに惹かれたのですが、ドコモショップのお姉さんいわく、「NからSHへの乗り換えはお勧めできない」というのです。「SHはNを使っていた人には使いにくいと感じるようになる」っていうんですよね。 若いので操作にはすぐ慣れるとは思いますが、ニューロポインターが要らないと思いつつ結構頻繁に使ってたような気がするし。電池の持ちがNはダントツにいいっていうのも聞いたことがあるし。 でも、今回ちょっと間隔あいて久々の機種変更、安い買い物じゃないのに、またNだとあまり変わってなくて機種変更する楽しみがないような・・ こんな優柔不断な自分に「やっぱりこっち!」と思わせれるようなアドバイスないでしょうか??よろしくお願いします。

  • SH902iまたはN902iまたはF902iを使用中の方へ 

    タイトルの携帯を使用中の方にお聞きしたいことがあります。 お力をお貸し頂ければ光栄です。 SH902iまたはN902iまたはF902iの中からどの機種を買おうか悩んでいます。 ●SH902iをご使用中の方へお聞きします。 こちらの携帯は充電がなくなるのが早いと聞きました。 他の機種に比べて気付くほど酷く電池持ちが悪いですか? 平均みなさんは、どのくらいのペースで充電していますか? 私は電話はあまりしないもののメールとネットは長時間します。 SH902iは人気ですがこの機種を選んだ理由は何でしょうか? ●N902iをご使用中の方へお聞きします。 私の今の一番の候補なのですがイマイチ人気がないように思います…。 画質はSHに比べると劣ると思いますが普通にキレイなrベルですよね?実物を見たことないので…。 あと変換バカだということと絵文字がメニューからしか入れられないらしいのですがやはり不便ですか? この機種を使っている方で不満な点はありますか? ●F902iをご使用中の方へお聞きします。 唯一実物を触りました。 メールを打ったときにモッサリだなぁとは思いましたが我慢出来る範囲です。 ちょっとボタンが押しにくいような気もしましたが私だけでしょうか?? こちらの機種を使ってて不満があった点を教えて下さい。 この3つで悩んでいるのですが是非アドバイスお願い致します。 私は手が小さめでメールとネットをよく利用します。 打つのは早いほうだと思いますがモッサリでも気にはしません^^ 私にはどの機種があっているのでしょうか??

  • 【N902i】 と 【P902i】

    いつもお世話になっております。 今、使っています携帯(P900i)を新機種の【N902i】か【P902i】に機種変更したいと思っています。 それぞれのお使いのユーザー様の購入して、良かった点、悪かった点をお願いします。 また、私的には、デザイン的は【P】が好きですが、【N】が性能が優れているような気がしますが・・・。

  • F505iとN2701V(FOMA)どっちがいいですか??

    タイトル通りなのですが、実際のところどっちがいいでしょうか??ちなみに私は今、N503iを使っています。参考URLもあればお願いします。どういう角度からでもいいので、現在使っている方・情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • SH505i

    SH505iの在庫(機種変更)があるお店を 探しているのですが、どこに行っても「入荷待ち」です。 一体いつになれば手に入るのだろうといった感じです・・・。 日本橋に行けばあれだけお店が並んでいるのだから どこかにあるかな?と思っているのですがどうでしょうか? 今はどこに行っても同じですかね?

  • P(N)900iか、SH700iか

    FOMAに機種変更予定でP900iかN900isにしようと思っていたのですが、SH700iを見て迷っています。 SHの評判の良さは知っていましたが、アンテナ外付けと大きさがネックで候補からはずしていました。でも700iはデザインがすっきりしていて気に入っています。気になるのは廉価版ということで何が機能的に劣っているかということです。 ゲームやその他コンテンツで700iは非対応というものがあるのでしょうか? カメラやFelica、着うたは必要としません(音はキレイなものがいいです。クラシックや着ボイスがキレイに聴けるもの)ので、そういう機能がない程度でしたら700も候補にしたいと思います。 P900i、N900is、SH700iの中でどれがオススメでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • N901icとN700i。どっちがいいですか?

    私は今の携帯電話を使い出してもう2年以上がたちます。 そのせいか充電しても次の日にはきれてしまう状態になってます。 なのでそろそろ機種変更したいな~と思っているのですが… 2つの機種で迷っています。ちなみにドコモです。 今使っているのは…N251iです。 アプリ、赤外線付いていません。 写真もとれますが画質は良くないです; ただ、携帯のデザインは気に入っています。 まよっているのはFOMAのN901icとN700iです。 デザインは700iの方がすきなんですが、記録画素数100万というのが少し気になるんです。 画素数少なくないですか?最近のは200万を超えるものもよく見る気がするので・・ 保存したときに何かベチャーとした画像になるのが嫌なんです。 今のはなってしまうので・・;; iアプリ保存数やiメロディも2つの間に差があるのが気になります。 多いほうを選択しておいた方がいいのか(900icの方が多いです) アプリはともかく音楽はたくさん入れたいので… (iメロディが何なのかいまいち分からないんですが; 今どちらか使ってる方、よければ使い心地はどうか教えてください。 長文失礼しました。

  • NTT DoCoMoのSO506iC、SH506iC、N506iのいずれを購入しようか迷っています。

    今、私はN504iを使っている23歳の者です。 今まで携帯電話について興味がなかったのですが、いまどきカメラがついていないことに最近気になり始めました。 それで、(ドコモのポイントもたくさんあるので)思い立って最新機種を購入しようと決めました。 ドコモや各キャリアのメーカーのホームページで調べた結果、最新性、デザインそして今まで使い慣れたNECということを考慮して、SO506iC、SH506iC、N506iに決めましたが、1つに絞れないでいます。 そこで、質問なのですが、これら3機種を現に使っている方などで、これらの機種についてパンフレットやホームページにない特長、欠点があったら教えていただけないでしょうか? (他の機種の購入は考えていません。)

専門家に質問してみよう