にきび悩みを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 二十歳の女子が中学2年から悩んでいるにきび。エステや美顔器を試しても効果がなく、メイクしない日は日焼け止めとマスクで過ごしている。
  • 肌質が分からず皮膚科に通っているが、飲み薬を処方されるだけで改善しない。パックも試したが効果がイマイチ。
  • 夏休みに彼と旅行する予定で、すっぴんを見せられず困っている。お金をかけられないため、良い化粧品や対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私は二十歳の女子ですが中学2年の頃からにきびに悩んでいます。特にひどいのが頬と顎で額には出来ずきれいです。今までエステや美顔器など100万以上費やしてますがなかなかきれいになりません。メイクはたまにする程度ですがすっぴんでは歩けないのでメイクしない日は日焼け止めをつけて1日マスクをして過ごしてます。どうしたら私の肌はきれいになるのでしょうか?自分の肌質も分からず皮膚科にも1年通いましたがいつも飲み薬を処方してくれるだけでなかなか改善しません。パックなど色々試してみたのですがイマイチでした。 夏休みに彼と旅行に行く予定なんですがすっぴんを見せられるわけもなく困ってます。これ以上お金はかけられないのでなにかいい化粧品または対策などあったら教えて下さい!

noname#115442
noname#115442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin-rinn
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

皮膚科を変えて受診してみてはどうですか? どんな飲み薬かわかりませんが、子供が行っている皮膚科では飲み薬ではなく塗り薬が処方されています。 1つはアクアチムクリームという薬で大塚製薬のものです。 もうひとつはディフェリンゲルというもので塩野義製薬のものです。 医師の処方通り使い分けをしていますが半年でとても綺麗になりました。 油断はできないので毎日朝晩の洗顔後に毛穴を引き締めるタイプの化粧水(DHC バランシングローション)もつけていますがほんとに綺麗な肌になりました。 後は食生活を気をつけて脂分を控え夜早く寝ることです。 肌は夜10時から新しい皮膚をつくるそうです。夜更かしは禁物です。 ニキビはできやすい体質もあるので完治するには根気が必要ですが頑張って素敵な肌を手に入れてください!

noname#115442
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに毛穴が開いているのも気になります(涙)バランシングローションですか!!早速試してみたいと思います!皮膚科も変えみて根気よく頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎ニキビとコラーゲンの関係

    30歳女性です。 ここ数ヶ月ずっと顎にニキビができたままです。 皮膚科にも行き、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、あんまり良くなりませんでした。 気になっているのは、現在コラーゲンを飲んでいることです。 コラーゲンを飲むと顎にニキビができてしまうものなのでしょうか? 以前、ストレスからくるニキビ(顎~首にかけて)が出来てしまった時には、同じ皮膚科でもらった薬で良くなりました。 元々ニキビは出来にくい肌質で、思春期もほとんどできませんでした。

  • いい(飲み)薬を!!

    季節の変わり目か大学のストレスからなのか、ニキビが出来てしまいました><; あと毛穴も目立ってきているような・・・ ニキビはあまり出来ないんですが頬と顎にいくつか・・・ 早く治したいので何か飲もうと思うんですが、 皆さんのオススメの薬ってありますか? よかったら教えてくれませんか? (飲み薬でお願いします)

  • クレンジングでニキビ爆発!

    先日某料理雑誌に、○○式洗顔、だかなんだかやら、クリームクレンジングで5分マッサージし、メイクや角質をすっきり落とす!というクレンジング法が紹介されており、丁度スクラブでも落ちない(安いの使ってるからなんでしょうが…汗)頬の角質に悩んでいたので、早速その日の夜から実践。 ところが翌々日あたりから、頬に大量の赤ニキビ発生。3夜のうちに10以上出来てしまいました。このクレンジング法と同時期にSPF50の日焼け止めを使い始めたこともあり、クレンジングが悪いとは思わず、UVカットの使用を中止しましたが、ニキビ収まらず。 肌質は、乾燥性敏感肌で皮膚も薄く、ニキビができやすかったのですが… 擦りすぎが問題だったのでしょうか…でも擦りすぎでなぜ赤ニキビが?つっぱるといったようなことは全くありませんでしたし… それとも長時間クレンジング剤をのせていたから? どなたかアドバイスを頂けますと、ありがたいです。

  • 顔がとんでもない状態です・・・

    タイトル通り、顔がとんでもない状態になっています・・。 頬・顎・こめかみ・額にかけて、広範囲のニキビ。さらに、鼻全体、頬全体に黒い毛穴の汚れ。日焼け止めを塗っているのに、なぜか日に焼けてしまい、顔が黒くなっています。そこにニキビの赤みが加わって、汚いまだら模様になっています。 ニキビは皮膚科にかかり、ディフェリンという塗り薬で治療中です。毛穴の汚れは、朝夕の洗顔をしていれば大丈夫と言われ、朝にぬるま湯で、夜にはメイク落とし(化粧はしていないのですが)と、お茶石けんで洗顔をしています。洗顔は顔がの油をとることに専念しています。化粧水などは、肌がひりひり痛むので使っていません。日焼け止めは+++30の敏感肌用のものを使っています。ですが、まったく効果がありません。毛穴の黒ずみにいたっては悪化しています。ニキビは根気よく薬を使い続けて、規則正しい生活を心がけるしかないとおもっているのですが・・、これらの方法では、ニキビや黒ずみは治らないのでしょうか?また、こんな肌の状態は日に焼けやすいのでしょうか?(少し日の光にさらされただけで浅黒くなってしまいました)

  • 顎周辺にだけ酷いニキビがあります…。

    23才(女)でインナードライハダです。 頬や目元は乾燥なのに顎や額は油分が多いです。 ニキビが酷く悩んでいましたが 最近、顎に膿があるとゆうより 大きくて痛くてしこりのようなニキビが出来ます。 ごりごりしてて1日目は痛いですけど 2日目以降は痛みを感じません。 だけど、なかなか治りません。 皮膚科に行っても塗り薬と飲み薬を渡されて 使用していましたが治る気配も無く・・・。 こーゆう場合は、どうしたら良いですか? 何かオススメの塗り薬や化粧品(保温液)が ありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 母へのプレゼント パナソニックのマスク型美顔器

    もうすぐ母の誕生日なので 兄と私でお金を出し合って 美顔器を買おうという話になりました。 美顔器は?と提案したのは私で 年だしシワもたるみも出てくるわぁと母が言っていたからです。 もうすぐ50歳の母は シミもシワもありますが でも全然そんなことが気にならないくらいアウトドア派で キャンプだのサイクリングだのに出かけますし、すっぴんでご近所さんと話し込んだりする人で 日焼けが気になるわ や エステに行くの。のタイプではありません。いつも笑顔で 笑い皺が消えなくなってきたわーあははと笑っている様な人です。 そんな母が 他の用で出かけた家電屋さんでマスクタイプの美顔器を興味ありげにみていて 店員さんにいろいろ質問していてパンフをもらってました。すぐに捨てちゃうのかと思ったら結構大事に片付けていました。 で 兄に相談したのですが 脳みその作りがそもそも違うのか 兄は効果のない事ばかり調べてきます。YouTubeや口コミで 効果なしを見つけてはほらね。と言ってきます でも モチモチするーとかくすみがとれてきた!とレビューする人もたくさんいるわけで‥ パナソニックのマスク型イオンブースト 2万3,000円くらいだったと思います。 あれなら忙しい朝でも 家事しながらできそうだしいいと思うのですが 実際には美顔器って効果あるのですか?? 高校生と中学生の私たちにしたらあまり高価なものは買えないのでこれくらいのお値段で精一杯です。 効果の有無、使い心地など教えてもらえたら嬉しいです

  • メイクするかマスクするか

    肌荒れしニキビがたくさん出てしまいました。明日スーパーに買い物に行くのですが普段通りメイクをするか素っぴんにマスクをするか迷っています。どちらが肌に良いですか?

  • 大人ニキビについて。

    20代後半の女です。 ここ数ヶ月間の間、顔のニキビが酷くて困っています。 エステにも月1回行っており、ファンデーションやクリームもそのエステのものを使っています。 ただ、そのエステの商品が原因ではないかもしれませんが、吹き出物がおでこや顎、鼻や耳の横などにたくさんできました。 (職場の人からも「顔酷いな」と言われるようになりました) エステの人からは「本当に肌に合わないならすぐに赤く腫れたりするが、(私は)そんなことがないので、大丈夫」と言われました。 確かにつけたからと言って痛み・かゆみ・腫れはありません。 ただ、クリームをつけてから吹き出物が増えたように思いました。 (確かにクリームをつけないようにしたら吹き出物が減りました) お店の人にも伝えましたが、「今まで蓄積されたものが出てきたのだと思います。もうしばらく続けてください。絶対に変わるから」と言われました。 再度クリームをつけた所、以前のように大量の吹き出物は出なくなりましたが、やはり吹き出物が増えてきました。頬にもできてきました。 今はファンデーションでニキビを隠してるような状態です。 ファンデーションも悪い商品ではないと思いますが、肌へのノリも悪くなっているように思います。 値段もクリームは12000円位、ファンデーションもレフィルだけで6000円はします。 お店の人は顔には(化粧水も日焼け止めもつけず)クリームとファンデーションだけぬってくださいと言われました。 しかし、日焼けが怖いので、低刺激の日焼け止めジェルをぬってます。 もしかしたら、日焼け止めとクリーム等の相性が悪いのかもしれませんが…。 お店では「SPFが10を越えたものは肌を殺すので、(顔には?)つけないでください」と言われてますが、腕とか特にトラブルもないし、今までは顔に化粧水+日焼け止めしかつけてなくても特にトラブルもなかったので…。 今までは化粧してなくても、肌が綺麗だと言われてたのに、今は(唯一の?)自慢の肌も汚くなって、辛いです。 この年になってニキビに悩まされるとは思いませんでした。 仕事や家でストレスが溜まると顎にニキビができやすいので、化粧品だけの問題ではないと思いますが…。 何か良い対策方法がありましたらお願いします! (今までは、化粧せず、化粧水+日焼け止めだったのですが、それが私の肌には合ってたのだと思います。ただ、今はファンデなしの生活はあり得ないです(涙))

  • 赤ら顔の原因

    私は5年くらい前から赤ら顔に悩まされています。 特に冬になると酷くなり、友達だけではなく通行人からも「今の人、顔真っ赤だったね」と指摘されるほどです。 普段はメイクで隠していますが、やはり根本から解決したいです。 ですが、原因がニキビなのか血に係わるものなのかよく分かりません。 自分の情報を書き出しますので、どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 赤み ●暑さ寒さを感じていない(何もしていない)ときでも赤い。 ●赤い個所は両頬・鼻・眉間。たまに顎も。 ●ちょっと運動すると更に顔が赤くなる。 ●夏も凄いけど冬はもっと凄い。 赤くなっているところとそうじゃないところの差が激しく、まるでゴーグルの跡が残ってしまった日焼けのような顔になる。 赤みがグラデーションのようになっていなくて、くっきりはっきり。 ニキビetc. ●生理前と最中に頬全体と顎にできる。 ●生理が終わった後はまるで別人のようにニキビがない。 頬の赤み、毛穴は生理前と後で変化なし。 ●いつも鼻と頬の毛穴(黒くなっている)が目立っている。 ●鼻下と口下に角栓がある。 ●冬は寒がりで冷え性だが、夏は冷えを感じない。 しかし、太股を出した服装をしているときに太股を触ると、かなりひんやりしている。 以上です。 解決策もご存知でしたら、そちらもよろしくお願い致します。

  • ファンデーションの選び方

    高校生です。今まであまり化粧をしたことがなくこれから始めてみようと思っています。 最初はナチュラルメイクから挑戦したいと思いいろいろ調べてみたのですが、ファンデーションの種類がたくさんありどれを選べばいいのかわかりません。 リキッドかパウダーか、どんな色を選べばいいのか、自分の肌質に合うものはなんなのか。全くわかりません。 どういったものを選べばいいんでしょうか? 肌質は、頬、顎、おでこ、鼻、が非常にテカりやすく、目元や口元は乾燥しやすいです。(これは脂性なんでしょうか?) 肌は白いほうなのですが、体温や室温の関係か頬は赤みを帯びやすいです。 あと、ナチュラルメイクをするにあたってなにかアドバイスがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。