• ベストアンサー

DTPの記述言語

DTPの記述言語 現在一般に利用されているDTPソフト上で作成される図形(ベクターイメージ)は、 WYSIWYGで画面に表現されている裏では、どのような記述言語で表現されているのでしょうか?

noname#118451
noname#118451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

そういうのをページ記述言語(Page Description Language/PDL)といいます。DTPの世界で標準として使われているのはアドビが開発したPostScriptです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript

その他の回答 (1)

回答No.2

PostScriptは基本的にプリンタに送信するときに利用される物。 ファイルとしてはPostScriptをベースとしているEPSが利用される。 ただしデータ制作中にはIllustratorで編集するならaiファイルで利用されるでしょう。 後DTPでもグラフィックデザイナやイラストレーターではなくて論文などの世界ではTeXでしょうね。