• ベストアンサー

メジャークラフトライカルRE-862EHとELの使用感はどのように違い

メジャークラフトライカルRE-862EHとELの使用感はどのように違いますか?エギングの竿を買おうかと思いますが、いまいち決めかねています。ご意見をお願いします。他の有名ではないメーカーの竿は持っていますが、軽いものが欲しくなりました。宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライカル3本愛用者です。 ELは所有していませんが、釣具店で振ってみた感じではベリーの張りがなく結構ペランペランみたいな 感じでとても3.5号は使えないぐらい柔らかいです。 このモデルは流行のスラックジャークに対応すべく、ファーストテーパーでシャキッとした 従来からの先調子をベリーを柔らかくしてスラックジャークがしやすくした急造モデルのような 感があり1年を通じての使い勝手は結構悪いでしょうね。 862Eでも3.5号のフルキャストでは若干パワーが負ける感じがあるので私は年間を通じて ほとんど3.5号がメインなので862EHを最も多く使用しています。 釣具店などで振ってみるとビンビンの硬調子のように感じますが、キャストやアクションの際は ティップがきれいに入るのでアクションなども非常に楽に付けられます。 スラックジャークは柔らかくないと出来ないなどありませんから私は862EHでも春イカには スラックジャークを多用します。 年間を通じて3号メインなら862E、3.5号メインでオモリチューンなどもするようなら 862EHが非常に使いやすく飛距離もかなり出ますね。 以前に同じような質問に回答していますのでご参考に http://okwave.jp/qa/q5931047.html

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。解りやすい説明大変参考になります。862EHを購入しようかと思います。

hitotubae
質問者

補足

昨日早速購入してきました。今日使用してみました、非常に軽いし使いやすいです。ただ飛距離はいままで使用していたシーバ862Mより若干落ちます。もう少し飛距離が出れば完璧なのに残念です。投げ方によるのかもしれません。色々試してみます。