• ベストアンサー

Rollei35の類似品?

Rollei35の類似品? あるRollei35のファンサイト(下記)で http://rollei35.world.coocan.jp/index.html 「日本製の類似カメラに対抗するためにRollei35廉価版を発売した」とあります。 私は古いカメラに興味があるので、当時の日本製カメラもある程度知っていますが 「類似品」といえるようなカメラが思い当たりません。 具体的にはどのメーカーのどういった機種なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

1968年発売のペトリカラー35の事だと思います。 1967年(1966年?)発売のローライ35より、わずかに遅く誕生したカメラ。 もちろん、メカなど、すべて栗林写真工業独自の製品です。 筐体の大きさがローライ35と、ほぼ同様の大きさであったカメラ。 当時、ローライ35がマイクロカメラとして世界で大騒ぎされていた時代でしたから、ペトリ35は、その大きさからローライコピーと呼ばれていたと思います。 http://fine.tok2.com/home/mountmagic/camera/compact_camera/petricolor35/petricolor35.html ペトリ35は、その後、35D,35Eとモデルチェンジして販売されました。

Hanpeita_kun
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 ペトリカラー35も本で見たことはあったと思うのですが、「類似品」ということで てっきりデザインの似たようなものだと思い込んでいました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

B級ローライの事かな? http://rollei35.world.coocan.jp/35ml_Brollei.html

Hanpeita_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これらの機種が発売されるきっかけが知りたかったのでした。

関連するQ&A

  • あの世とこの世を繋ぐもの

     類似の質問をこの歴史カテゴリーで致しました。有難う御座いました。(http://bigai.world.coocan.jp/wwwboard/save_mes04/579.html#postfp)  民俗学か哲学、宗教、或は神話かもしれないのですが、『あの世とこの世を繋ぐもの』としては海とか洞窟、坂、或は河・川なども話しに聞いたことがあります。  1. 上に上げたものの他に、こんなものもあるよ、とか。  2. そういうものには、こんなところがあるよ、とか、  ご存じでありましたらどうか、お教え、ご紹介くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。  なお、上にあげたサイトでは、螺旋とか、子宮を上げておられましたが、ちょいとまだ何か不明でして。

  • 1959年頃のお金の価値

    先程家を探していたら1959年に発売されたカメラが出てきたのですが、その見つかったもののHPを見ると値段が36000円と書いてあり、多分その当時発売されたときの値段やと思うわけです。 カメラ的にはそんなにすごいカメラじゃないみたいなんですが・・・。^^ http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1950/1959.html その当時の36000円て今ではどれぐらいの価値があるのか知りたいのですが、誰かご存知の人はいないでしょうか? 教えていただきたいです^^お願いします。

  • Call of Duty World at Warの発売日

    ps3版、Call of Duty World at War /コール オブ デューティー ワールド アット ウォー の日本語版がいつ発売になるか知ってる方教えてもらえませんか?

  • ノートンインターネットセキュリティ 2008

    パッケージ版は2007年9月21日(金)発売予定みたいですが 2008は2007より軽くなりましたか? もし体験版などでされた方はどうでしたか? どんな質問でもいいです 体験版↓ http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp?source

  • 日本で未発売のアンドロイドのアップデートについて

    Galaxy s10e という日本で発売されていない機種を買うと思っています この機種は発売時のosはAndroid10ではないのですがAndroid10にアップデート出来るみたいです しかし日本でそれが出来るかはわかりません 日本で発売されてないAndroid機種は日本でosのアップデートは出来ますか? ちなみに日本で発売されている日本版 Galaxy s10と Galaxy s10+は日本でAndroid10にアップデート出来るみたいです

  • 北米/欧州限定のムジュラの仮面特典商品の価値

    こんにちは。海外在住で、ムジュラの仮面が好きなのでこちらのヨーロッパで発売された限定版と、 http://livedoor.blogimg.jp/zezezelda/imgs/7/c/7c80eb5e.jpg アメリカで発売されたフィギュア付限定版を手に入れました。 http://livedoor.blogimg.jp/zezezelda/imgs/2/3/237f5a8a.jpg もしこれらを日本で売るとしたら、どのくらいの値段がつくのでしょうか? リメイク発表前からのムジュラの仮面ファンかつ転売屋は大嫌いなのでたぶん売ることはないでしょうが、ふと気になったので質問させていただきます。 このような限定版の買取取引に詳しい方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

  • 特に「テイルズオブ」シリーズファンの方に質問

    プロデューサー曰く「テイルズオブシリーズの正統な続編」として発売された DS版「テイルズオブイノセンス」ですが、15万本売るのがやっとの状況です。 (DS本体は、日本だけで2000万台も売れているのに…) これ以降のテイルズオブシリーズの続編は Wii版「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」が春ごろ発売予定で 最近発表された最新作「テイルズオブヴェスペリア」(開発機種未定)も今年中に発売予定です。 (ただプロモを見る限り、恐らくXBOX360かPS3で発売されるような感じですが…) このように、様々な機種で発売されているテイルズオブシリーズですが 特にシリーズファンの方は、一体どのように感じていらっしゃるのでしょうか? 「テイルズは携帯ゲーム機には向かない」 「次回作は絶対PS3で発売してほしい」 「今までどおりPS2で続編を発売してほしい」 「どのゲーム機で発売されても本体ごと買う」 など、自由に回答いただいて構いません。 テイルズ オブ ヴェスペリア プロモーションムービー↓ http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売(まこなこ)↓ http://www.makonako.com/mt/archives/2007/12/xbox360_25.html

  • 1960年代EEカメラについて

    1960年代から1970年代後半に全自動カメラになる以前に、多くのカメラメーカーからEE(AE)カメラが多数発売されていましたが、あれらのカメラの中でマニュアル露出ができる機種はありますか。 それと、当時のカメラ雑誌などの情報で、レンズの評価がよかったのはどの機種ですか。

  • 日本にサッカーファンは何人いるの?

    日本に野球以外のメジャーなプロスポーツが早く定着すればと願っているものですが、質問があります。今、Jリーグが観客動員数が少なく、経営難になっているチームが多いと理解しています(もし違っていればお許し下さい)。 そこですごく不思議に感じるのは、ワールドカップが日本で開催された当時、日本中がサッカーに熱狂し、入場券を手に入れるために異常な状態になったとの報道を目にし、あまり興味がなかった私としては一体いつの間に日本がこんなにサッカー大国になったのかと驚いたものでしたが、競技場に詰めかけた当時の何万人もの熱狂的ファンは一体どこへ消えてしまったのでしょうか?ワールドカップとJリーグは全く違う競技なのでしょうか? 彼らはみんな馬鹿騒ぎするだけのチンピラ集団だという人もいますが、一部にはいても、そんな数にはならないと思うのですが・・・。

  • 日本で一番古い現在稼働しているWEBサイト

    現在稼働して、アクセス可能な中で日本で一番古い WEBサイトはどこでしょうか コンテンツは当時と変わっていても構いませんが ドメイン名は当時と同じが望ましいです。 下記によると http://www.ibarakiken.gr.jp/www/history/index.html 下記が一番古いものだそうですが現在は稼働してません ftp://kekux.kek.jp/kek/html/kek.html 現在アクセスが可能なJPドメイン名で日本で一番古いものを 教えて頂けませんでしょうか /以下はURL変更されていてもかまいません 例 http://www.123.aaa.or.jp/index.html が最古だった場合 index.html以下やhttp://www.123などは変わっていても構いません