• 締切済み

同棲を経ての結婚した方へ

同棲中です このまま先のことを考えると不安です 同棲期間を経て結婚された方、 結婚しなかった方、(なぜ別れたのか等) なんでもいいので同棲経験者のお話きかせてください

みんなの回答

回答No.9

私は今同棲中です。 同棲歴は4年目です。 18歳から彼氏と一緒に住んでいますが (歳とか関係ないケド…) やっぱり1~2年くらいで結婚へ行くって流れが一番いいと思います。 ずるずる同棲が続くともう事実婚状態?な感じになっちゃって 新鮮さも発展も薄れてきます。 あなたサンがいくつかわかりませんが 不安があって相手がそれを改善。 又はお互いその不安を取り除く努力が出来るなら 同棲はした方が良いのかも知れないケド それが無理なら別れて新しい道を歩き出した方が良いと思います。 おもった以上その時間ってすごく大きいモノです。 自分は今、別れようと言っています。 理由はなにも進展しないのと彼をすべて知りすぎて今後 楽しみとかなくなってしまうって思ったからです。

noname#4831
noname#4831
回答No.8

やっぱりタイミングですね。 私の場合は結婚しました。相手が転勤になったからです。 周りの人もイロイロ言ってきていましたし‥ 二人でも結婚したら‥とかよく話していました。 私達の場合は結婚は二年以内にするだろうって話がある程度ありましたので、少し早くなったって感じです。 ただ転勤とかなければ、別になんら変わりはないからってことで‥ダラダラ同棲していたかも知れません。 私達はお互いの親に顔見せに行ったら、もうほとんど結婚するって感じになっちゃいました。 もしsnowomanさんが結婚を望んでいるならば、「とりあえず一緒に生活してるんだからお互いの親に顔見せだけはしよう」って話してみたらどうでしょうか?? 後は、お互いの親があーでこーで言って来るんじゃないでしょうか?? 別に結婚してても生活は自由で友達とも私は遊びに行きますし、結婚して損したこととか無いです。 してよかったと思います。堂々と一緒に居れますからね☆ それが一番嬉しいです。 ただ再就職がなかなか女にとっては結婚はネックですけどね‥ がんばってくださいね☆

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.7

私は一年半位の同棲後結婚しました。 同棲から結婚になった決め手は私の両親(特に母)が強く結婚を勧めたからです。 結婚しないで暮らすなんておかしいとか無責任だとかいろいろと主人も私も言われてすごく嫌気がしていました。 ただ、今になって思えばいいきっかけだったと思います。 交際も4年くらい続いていたし、何かのきっかけがひつようだったと思います。 別れるか結婚するかは同棲をしようと一緒には暮らさずに結婚しようとそれはその人それぞれだと思うので何とも言えませんが、同棲や長く交際をしていると結婚にいたるには何かのきっかけが必要だと思いませんか? 例えば相手の転勤だったり、友達の結婚だったり、妊娠だったり、大きな喧嘩だったり、何歳かの誕生日だたったりそれは人それぞれですが何かきっかけがあってその時に結婚したいとお互いが思えば結婚にいたると思います。 よく言いますがお互いが結婚したいと思った時が結婚にいたるときどちらかがまだいいやと思ってそれがあわなかったらなかなか結婚にいたらず場合によっては別れてしまう事もあると思います。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.6

こんにちわ。 4年間の同棲後、今年の2月に結婚しました。 同棲したのは、ずっと一緒にいたかったからですね。 ちょっとだけ離れているトコに住んでいたので(車で1時間位ですが) 同棲するにあたって、お互いの両親にはきちんと説明しました。 認めてももらえましたし。 ただ、結婚をいつ頃しようとかは全然考えていませんでした。 結婚はしたいけど、お互いにまだできる状態じゃないと思ってましたし。 どちらの両親もこんなに長く同棲するとは思っていなかったようです。 なんどか結婚をせかされたこともありましたし。 でも一番たいせつなのは二人の気持ちだと思っていたので 私たち二人が納得のできる状態になった今年に結婚しました。   結婚をするタイミングって人それぞれだと思いますが、私達は あまりにも子供で自分の事以外を受け入れる余裕が最初の頃はなかったので ようやくその基盤ができてきたので、結婚することができました。 私は同棲中に不安になるということはなかったので、snowomanさんがどのような事に不安を感じているのかわかりませんが 一度彼と納得のいくまで話し合ってみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になると良いのですが。

noname#6478
noname#6478
回答No.5

恋愛の延長線上に同棲があってその延長線上に結婚があるとは 考えられないのでしょうか? 同棲=生活≠結婚という方程式になっているのかしら? 同棲すると二人の日常のが生活そのもので見えてしまいますから、 その生活が恋愛と結びつけずらくなってしまったのかもしれませんね。 やはり私も一度きちんとお話することをオススメします。 同棲するという事やお互いの両親にもみとめてもらったという 事は皆が結婚するんだろうと期待するのも当然です。 自分も含めてそういうことだと思っていたのだけれど 違うんならば私も少し考えたいという事です。 考えるというのは何も分かれる事だけではなくて、 お付き合いのスタンスですよね。 話してみてダメなようであれば再度別に暮らしてみると いいかもしれませんね。 悲しいかもしれないけれど、あなたから家を出ること が一番いいでしょう。 その時には必ずきちんと話し合ってからにしてくださいね。 勝手に出て行ったといわれないように。 そして、彼もあなたの存在が尊いものだと気づくように。 私は2年の同棲を経てこの秋結婚します。 最初に話はありませんでした。 ただ毎日の生活が楽しくて、生活がお互いに辛い事だったので 多分このまま暮らしていけるのだろうなと思いました。 彼は少し早い(年が)と思っていて、ゆったり構えていたのですが いつかきちんとさせるのであれば 早くてもいいかなということで決めました。 同棲といってもいい結果、悪い結果ばかりではないです。 バーチャル結婚のようなものとも違うと思います。 頑張ってくださいね。

noname#76947
noname#76947
回答No.4

昔同棲してました。 結婚するつもりで同棲を始めましたが (両方の親にも一応話は通してありました) 相手がまだ若くいろんな事をやりたかったようで なんとなくうまくいかないことが多くなって 別れてしまいました。 その後私は別の人と結婚しましたが ひとつにはやはり結婚と同棲では覚悟が違います。 同棲だったら”もう嫌!別れる!”とできても 結婚したらそうはいきません。 その為じっくり話し合い、お互いがきちんと 納得して、うまくやっていくしかありません。 ふたりで同じ未来を目指しているわけですから。 別れた彼とも、もし結婚していたら出なかっただろう 問題も同棲ゆえに発生したわけだし 先に入籍してたらうまくいっていたかも、と思います。 私も同棲中はいつも不安でした。 先はわからない、なのにそれなりに縛られる。 同棲でもなんだかんだで家事は女性の負担が大きい、 なのに別財布だったり彼ばっかりなんか自由にしてたり (ってあくまで私の過去ですが…) あまり不安になるようだったら 一度同棲を白紙にしても良いと思います。 まず彼ときちんと話をしましょう。 彼がそういう話を面倒臭がったら ひとまず離れたほうがよいと思います。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

同棲後結婚しました。 私は、始める前に、結婚に対してのお互いの希望を話し合い、同棲後1年経ったら入籍する、と夫と決めました。 実際に同棲を始めて、1年3ヶ月後に入籍しました。 二人ともその約束を忘れていて、急いで籍を入れた感じです。 同棲してると、それが日常になってしまうと思います。 だから、できれば住み始める前に結婚はいつするかしないかという話し合いをすべきだったと思います。 あなたが彼ときちんと話し合いができるなら、今からでも遅くないのでこれからの事をきちんと話すと良いと思います。 ちゃんと考えてくれる男性なら、これからの予定を立ててくれると思います。 しかし、経済的にまだ未熟だからとか、貯金がないからとか、自分に自信がないとか、親がどうこうだから、と色んな理由をつけて言葉を濁すようだったら、あなたはさらに不安になると思うので同棲解消をすると良いと思います。 その時は、ちゃんと自分の正直な気持ちを話して、先の見えない同棲をしていると女性には漠然とした不安がつきまとうから1回解消させて欲しい、と言うと良いと思います。 本当は、住み始める前に約束するのが良いと思うのですが、しなかったのだったら今しっかり話し合うべきだと思います。 (あなたが女性で彼と結婚したいのだけど彼がそういう気を見せないから不安、という私の解釈でアドバイスさせていただきました。あなたが男性だったり、別の意味での質問だったらごめんなさい。)

snowoman
質問者

お礼

ありがとうございます 読んでて涙が出そうになりました。胸が苦しくなっちゃいました。 一緒に暮らし始めて本当に間もないのですが、始めに親にも紹介し、説得と納得で了解もらったんです むこうの親も同様、反対の上だたのですが、了承もらった際に彼が「俺はお前の親にも自分の親にも責任って言われていろんな意味で腹くくった」っていってくれて、それは将来一緒になるってことだと思ってたんです。 でも、ふとした内容で彼は恋愛の延長線上に結婚はあると思ってるから確率として考えたら私のが一番だけど、 結婚を前提に今は付き合っていこうとは思えない。って言われちゃったんです それは私には他の言葉を期待してただけにすごくショックで、 いろんなことを犠牲にして、将来の夢や親やいろんなこと含めてついてきたのにってゆう気持ち(ずるいですよね) があったので悲しかったんです これは正しいのか、間違いだったのか まだわかりませんが・・・ ありがとうございました ゆっくり」話してみます サイコウの彼氏なので。すごくやさしい人なので どっちに転んだにしろわかってくれると信じています

  • neichin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちわ。 私にもかつて同棲していた経験が有ります。 その人からは結婚しようと言われていましたが、 一緒に住み、嫌なところが見え、我慢しきれなくなったときに 私から出て行きました。 楽しい面もたくさんあったのですが、辛い面のほうが たくさんあったように思います。 No.1の方も書いていますが、結婚に対しての 夢や希望が、既に同棲してしまうと先が見えてしまって なくなってしまうのかもしれないですね。 現在は普通に実家に暮らしています。 彼氏も実家に住んでいます。 来年には結婚する予定です。

回答No.1

現在の夫と知り合う前に、同棲の経験があります。 お互いにとてもスキで、お互いの両親や友達も いつ結婚するの?という感じだったのに、結婚せず 別れました。 いずれは結婚しようと言っている間に(結婚してなくても 一緒に住んでいるわけで、結婚に対しては「紙切れ一枚」程度の考えだったと思います。) 一緒に住んでいると、あまりにも現実的で、相手の嫌な所も見えてきて(向こうもそうだと思います。)結婚に対して夢とか希望を無くしていったように思います。 その後、彼は自分の実家(隣県)に帰ることになり、一緒に行こう(結婚しよう)と言われましたが、自分にはまだ他の生き方もあるんじゃないか?という考えがあって 行かずに別れました。 その後、今の夫と普通に恋愛して、結婚しました。

関連するQ&A

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 同棲→結婚された方

    初めまして!現在同棲中の28歳♀です。 同棲するとマンネリしてしまう…。相手の嫌な所ばかり見えて別れてしまった…。など話をよくききますが、同棲→結婚された方で今でもラブラブな方いませんか?o(^-^)o 同棲期間、結婚されたきっかけ、いつまでも仲良くできる秘訣、幸せな話などあったら教えて下さい。 お気軽に書き込みお願いします!いろんな方からのお話を聞けたら嬉しいです(^-^) 駄文失礼しました。

  • 同棲から結婚、ということについて

    同棲を経験している(していた方)に質問です。 同棲を始めて9ヶ月目に入りました。お互い23歳です。彼が試験に受かり、来年から公務員として働き始めます。 そこで、元々結婚を前提としていた同棲なので、結婚の話を具体的に始めることにしたのですが、私の中に1つの不安が最近産まれています。 「結婚が具体的になり正式に彼の家に挨拶に行ったとき、同棲していたことが印象を悪くしないか」 ということです。 彼の実家は今の住まいからかなり遠く、ちょくちょく遊びに行くということができません。ですが、彼の御両親には同棲を始める前にきちんと話をして理解してもらえました。 しかし、まだ会っていない親戚や祖父母の方々にとって嫁が「同棲していた女性」というのはマイナスなのではないでしょうか…。 あまり気の利かない性格で嫁としてきちんと嫁いでいけるのかも不安な上、同棲がハンデになるのではないかと不安です。 結婚資金を貯めるために始めた同棲に後悔はしていないのですが、同棲を経て結婚に至った皆様、周りの反応や反対などはどのような感じだったのか、お教えいただければ幸いです。

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚、同棲、…彼について

    私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 同棲→結婚までの期間

    20代女です。 今年から同棲をはじめました。 7か月が経とうとしていますが、今のところ 前よりもとってもよい関係で、このまま結婚できればいいなーと思っているところです。 あまり長すぎるとなぁなぁになってしまうとよく耳にするため不安です。 そこで‥ 同棲について どの程度の期間同棲をしてから、結婚をするのがベストだと思いますか? ※この場合は、結婚前の同棲は反対という意見はご遠慮ください。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲すべき?(結婚の可能性は少なくともあと3年はない)

    こんにちは。 彼に同棲しようと言われてその気になってはいたのですが、 色々と不安な点があり、 今一歩踏み出せないでいます。 同棲しても大丈夫かどうか 皆さんのご意見・アドバイスをお伺いしたいです。是非宜しくお願いします。 《状況》 ■彼について →24歳、手取20万程度、現在一人暮らし ■私について →25歳、手取17万程度、現在実家暮らし ■付き合って1年3ヶ月 ---------------------------- ■同棲期間は3年が目安、3年後に結婚するか同棲を解消するかを決める (彼は5年を希望、私は渋々3年で合意) (金銭面で少なくともあと3年は結婚はできない、とのこと) ■お互いの両親には、「一応」結婚を見据えて同棲させて下さいと挨拶に行く予定 ■同棲を考え始めたきっかけ ①彼は飲食業で不定休、私は事務職で土日休みの為、会える時間が少ないという理由から ②ステップアップ 会える時間が少なく、このままの状態では具体的に結婚をイメージできない(彼が)、また、付き合いも長く続かない気がする(彼が) 《不安な点》 ■ゴールが見えない ■結婚のタイミングが遅くなりそう、又は失いそう ■もし3年後に解消となった場合、無駄にはならないにしろ、その3年間は大きすぎる ■休みや生活の時間帯も合わない為、その点でそもそも上手くやっていけるのか? 私は、 結婚がある程度具体的になってきてからの同棲でも良いのではないかと思っていますが、 彼はこのままでは続かない気がすると言っているので、同棲を先のばしにしたことによって別れるのは嫌だし。。という状況です。 彼には、 ダラダラしたくないし、5年なんてとても待てない、先が不透明すぎて不安、ということは伝えています。 彼は、 親に挨拶しておけば、親から結婚をあおられるはずだからダラダラしないと思う、とのことです。 また、 一緒に暮らしてみないと先のことは分からないし、金銭面でも養っていく余裕が今はないから、「何年後に結婚」という風に、始めから決めたくないそうです。 ------------------------- 長々と失礼致しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう