• 締切済み

同棲を経ての結婚した方へ

同棲中です このまま先のことを考えると不安です 同棲期間を経て結婚された方、 結婚しなかった方、(なぜ別れたのか等) なんでもいいので同棲経験者のお話きかせてください

みんなの回答

回答No.9

私は今同棲中です。 同棲歴は4年目です。 18歳から彼氏と一緒に住んでいますが (歳とか関係ないケド…) やっぱり1~2年くらいで結婚へ行くって流れが一番いいと思います。 ずるずる同棲が続くともう事実婚状態?な感じになっちゃって 新鮮さも発展も薄れてきます。 あなたサンがいくつかわかりませんが 不安があって相手がそれを改善。 又はお互いその不安を取り除く努力が出来るなら 同棲はした方が良いのかも知れないケド それが無理なら別れて新しい道を歩き出した方が良いと思います。 おもった以上その時間ってすごく大きいモノです。 自分は今、別れようと言っています。 理由はなにも進展しないのと彼をすべて知りすぎて今後 楽しみとかなくなってしまうって思ったからです。

noname#4831
noname#4831
回答No.8

やっぱりタイミングですね。 私の場合は結婚しました。相手が転勤になったからです。 周りの人もイロイロ言ってきていましたし‥ 二人でも結婚したら‥とかよく話していました。 私達の場合は結婚は二年以内にするだろうって話がある程度ありましたので、少し早くなったって感じです。 ただ転勤とかなければ、別になんら変わりはないからってことで‥ダラダラ同棲していたかも知れません。 私達はお互いの親に顔見せに行ったら、もうほとんど結婚するって感じになっちゃいました。 もしsnowomanさんが結婚を望んでいるならば、「とりあえず一緒に生活してるんだからお互いの親に顔見せだけはしよう」って話してみたらどうでしょうか?? 後は、お互いの親があーでこーで言って来るんじゃないでしょうか?? 別に結婚してても生活は自由で友達とも私は遊びに行きますし、結婚して損したこととか無いです。 してよかったと思います。堂々と一緒に居れますからね☆ それが一番嬉しいです。 ただ再就職がなかなか女にとっては結婚はネックですけどね‥ がんばってくださいね☆

• mufu
回答No.7

私は一年半位の同棲後結婚しました。 同棲から結婚になった決め手は私の両親(特に母)が強く結婚を勧めたからです。 結婚しないで暮らすなんておかしいとか無責任だとかいろいろと主人も私も言われてすごく嫌気がしていました。 ただ、今になって思えばいいきっかけだったと思います。 交際も4年くらい続いていたし、何かのきっかけがひつようだったと思います。 別れるか結婚するかは同棲をしようと一緒には暮らさずに結婚しようとそれはその人それぞれだと思うので何とも言えませんが、同棲や長く交際をしていると結婚にいたるには何かのきっかけが必要だと思いませんか? 例えば相手の転勤だったり、友達の結婚だったり、妊娠だったり、大きな喧嘩だったり、何歳かの誕生日だたったりそれは人それぞれですが何かきっかけがあってその時に結婚したいとお互いが思えば結婚にいたると思います。 よく言いますがお互いが結婚したいと思った時が結婚にいたるときどちらかがまだいいやと思ってそれがあわなかったらなかなか結婚にいたらず場合によっては別れてしまう事もあると思います。

• gonta23
回答No.6

こんにちわ。 4年間の同棲後、今年の2月に結婚しました。 同棲したのは、ずっと一緒にいたかったからですね。 ちょっとだけ離れているトコに住んでいたので(車で1時間位ですが) 同棲するにあたって、お互いの両親にはきちんと説明しました。 認めてももらえましたし。 ただ、結婚をいつ頃しようとかは全然考えていませんでした。 結婚はしたいけど、お互いにまだできる状態じゃないと思ってましたし。 どちらの両親もこんなに長く同棲するとは思っていなかったようです。 なんどか結婚をせかされたこともありましたし。 でも一番たいせつなのは二人の気持ちだと思っていたので 私たち二人が納得のできる状態になった今年に結婚しました。   結婚をするタイミングって人それぞれだと思いますが、私達は あまりにも子供で自分の事以外を受け入れる余裕が最初の頃はなかったので ようやくその基盤ができてきたので、結婚することができました。 私は同棲中に不安になるということはなかったので、snowomanさんがどのような事に不安を感じているのかわかりませんが 一度彼と納得のいくまで話し合ってみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になると良いのですが。

noname#6478
noname#6478
回答No.5

恋愛の延長線上に同棲があってその延長線上に結婚があるとは 考えられないのでしょうか? 同棲=生活≠結婚という方程式になっているのかしら? 同棲すると二人の日常のが生活そのもので見えてしまいますから、 その生活が恋愛と結びつけずらくなってしまったのかもしれませんね。 やはり私も一度きちんとお話することをオススメします。 同棲するという事やお互いの両親にもみとめてもらったという 事は皆が結婚するんだろうと期待するのも当然です。 自分も含めてそういうことだと思っていたのだけれど 違うんならば私も少し考えたいという事です。 考えるというのは何も分かれる事だけではなくて、 お付き合いのスタンスですよね。 話してみてダメなようであれば再度別に暮らしてみると いいかもしれませんね。 悲しいかもしれないけれど、あなたから家を出ること が一番いいでしょう。 その時には必ずきちんと話し合ってからにしてくださいね。 勝手に出て行ったといわれないように。 そして、彼もあなたの存在が尊いものだと気づくように。 私は2年の同棲を経てこの秋結婚します。 最初に話はありませんでした。 ただ毎日の生活が楽しくて、生活がお互いに辛い事だったので 多分このまま暮らしていけるのだろうなと思いました。 彼は少し早い(年が)と思っていて、ゆったり構えていたのですが いつかきちんとさせるのであれば 早くてもいいかなということで決めました。 同棲といってもいい結果、悪い結果ばかりではないです。 バーチャル結婚のようなものとも違うと思います。 頑張ってくださいね。

noname#76947
noname#76947
回答No.4

昔同棲してました。 結婚するつもりで同棲を始めましたが (両方の親にも一応話は通してありました) 相手がまだ若くいろんな事をやりたかったようで なんとなくうまくいかないことが多くなって 別れてしまいました。 その後私は別の人と結婚しましたが ひとつにはやはり結婚と同棲では覚悟が違います。 同棲だったら”もう嫌!別れる!”とできても 結婚したらそうはいきません。 その為じっくり話し合い、お互いがきちんと 納得して、うまくやっていくしかありません。 ふたりで同じ未来を目指しているわけですから。 別れた彼とも、もし結婚していたら出なかっただろう 問題も同棲ゆえに発生したわけだし 先に入籍してたらうまくいっていたかも、と思います。 私も同棲中はいつも不安でした。 先はわからない、なのにそれなりに縛られる。 同棲でもなんだかんだで家事は女性の負担が大きい、 なのに別財布だったり彼ばっかりなんか自由にしてたり (ってあくまで私の過去ですが…) あまり不安になるようだったら 一度同棲を白紙にしても良いと思います。 まず彼ときちんと話をしましょう。 彼がそういう話を面倒臭がったら ひとまず離れたほうがよいと思います。

• gomaabura
回答No.3

同棲後結婚しました。 私は、始める前に、結婚に対してのお互いの希望を話し合い、同棲後1年経ったら入籍する、と夫と決めました。 実際に同棲を始めて、1年3ヶ月後に入籍しました。 二人ともその約束を忘れていて、急いで籍を入れた感じです。 同棲してると、それが日常になってしまうと思います。 だから、できれば住み始める前に結婚はいつするかしないかという話し合いをすべきだったと思います。 あなたが彼ときちんと話し合いができるなら、今からでも遅くないのでこれからの事をきちんと話すと良いと思います。 ちゃんと考えてくれる男性なら、これからの予定を立ててくれると思います。 しかし、経済的にまだ未熟だからとか、貯金がないからとか、自分に自信がないとか、親がどうこうだから、と色んな理由をつけて言葉を濁すようだったら、あなたはさらに不安になると思うので同棲解消をすると良いと思います。 その時は、ちゃんと自分の正直な気持ちを話して、先の見えない同棲をしていると女性には漠然とした不安がつきまとうから1回解消させて欲しい、と言うと良いと思います。 本当は、住み始める前に約束するのが良いと思うのですが、しなかったのだったら今しっかり話し合うべきだと思います。 (あなたが女性で彼と結婚したいのだけど彼がそういう気を見せないから不安、という私の解釈でアドバイスさせていただきました。あなたが男性だったり、別の意味での質問だったらごめんなさい。)

snowoman
質問者

お礼

ありがとうございます 読んでて涙が出そうになりました。胸が苦しくなっちゃいました。 一緒に暮らし始めて本当に間もないのですが、始めに親にも紹介し、説得と納得で了解もらったんです むこうの親も同様、反対の上だたのですが、了承もらった際に彼が「俺はお前の親にも自分の親にも責任って言われていろんな意味で腹くくった」っていってくれて、それは将来一緒になるってことだと思ってたんです。 でも、ふとした内容で彼は恋愛の延長線上に結婚はあると思ってるから確率として考えたら私のが一番だけど、 結婚を前提に今は付き合っていこうとは思えない。って言われちゃったんです それは私には他の言葉を期待してただけにすごくショックで、 いろんなことを犠牲にして、将来の夢や親やいろんなこと含めてついてきたのにってゆう気持ち(ずるいですよね) があったので悲しかったんです これは正しいのか、間違いだったのか まだわかりませんが・・・ ありがとうございました ゆっくり」話してみます サイコウの彼氏なので。すごくやさしい人なので どっちに転んだにしろわかってくれると信じています

• neichin
回答No.2

こんにちわ。 私にもかつて同棲していた経験が有ります。 その人からは結婚しようと言われていましたが、 一緒に住み、嫌なところが見え、我慢しきれなくなったときに 私から出て行きました。 楽しい面もたくさんあったのですが、辛い面のほうが たくさんあったように思います。 No.1の方も書いていますが、結婚に対しての 夢や希望が、既に同棲してしまうと先が見えてしまって なくなってしまうのかもしれないですね。 現在は普通に実家に暮らしています。 彼氏も実家に住んでいます。 来年には結婚する予定です。

回答No.1

現在の夫と知り合う前に、同棲の経験があります。 お互いにとてもスキで、お互いの両親や友達も いつ結婚するの?という感じだったのに、結婚せず 別れました。 いずれは結婚しようと言っている間に(結婚してなくても 一緒に住んでいるわけで、結婚に対しては「紙切れ一枚」程度の考えだったと思います。) 一緒に住んでいると、あまりにも現実的で、相手の嫌な所も見えてきて(向こうもそうだと思います。)結婚に対して夢とか希望を無くしていったように思います。 その後、彼は自分の実家(隣県)に帰ることになり、一緒に行こう(結婚しよう)と言われましたが、自分にはまだ他の生き方もあるんじゃないか?という考えがあって 行かずに別れました。 その後、今の夫と普通に恋愛して、結婚しました。