• ベストアンサー

不妊治療を受けている従姉妹への配慮。

不妊治療を受けている従姉妹への配慮。 従姉妹が現在不妊治療中なのですが、私の妹が現在妊娠5ヶ月です。 お盆に親戚一同で集まることになったのですが不妊治療を受けている従姉妹と妊娠中の妹が鉢合わせしてしまいます。 何か配慮することはありますでしょうか? 教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

noname#115213
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

触れてほしくない話題だと思います。 私も不妊治療受けていますが、治療のことは今のところ旦那しか知りません。 会社のおば様方や、実家の近所のおば様方に『赤ちゃんまだなの?』って聞かれることが たびたびあります。今のところ、まだなの~と笑顔で返してはおりますが、心の中は悲しい思いで いっぱいになります。 5月末に妹に3人目が産まれ、つい先日、義妹の妊娠報告を聞き、モヤモヤした気持ちを抱えてしまいました。誰にもぶつけられず、旦那にぶちまけてしまいます・・・。 親戚一同が集まる席ということですから、不妊治療のことを知らずに、中には心ないことを言ってくる方もいるでしょう。従姉妹どののいないところでそういう話題になるかもしれないし。 そういう話題になったら、質問者様が従姉妹どのを連れてそっとその場を離れるとか、そばにいてケアしてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触れないほうがよい話題ですよね。 「赤ちゃんまだなの?」はかなりキツイ質問ですよね… もし辛そうになったらどこか人のいない場所につれていってあげたいと思います。 親身になって回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimikitty
回答No.1

本当にやさしい方ですね。 私も不妊治療をしています。 その状況であれば、やっぱり触れられない方が嬉しいかな。 その従姉妹さんが、治療を受けているのは、親戚に公の事ですか? そうでなければ、何も触れないで欲しいです。 従姉妹さんが自分から妊娠について話してきたら、しっかり聞いてあげて 「大丈夫」って言ってあげてください。 私は、妊婦ちゃんからパワーをもらおうと、前向きな気持ちなので、お腹触りながらパワーもらってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその話題には触れないほうがいいんですよね。 >その従姉妹さんが、治療を受けているのは、親戚に公の事ですか? 知っている人と知らない人がいますが…公ではありません。 なるべくストレスをかけないようにしたいと思います。 大変参考になりました。