• ベストアンサー

不妊治療を受けている従姉妹への配慮。

不妊治療を受けている従姉妹への配慮。 従姉妹が現在不妊治療中なのですが、私の妹が現在妊娠5ヶ月です。 お盆に親戚一同で集まることになったのですが不妊治療を受けている従姉妹と妊娠中の妹が鉢合わせしてしまいます。 何か配慮することはありますでしょうか? 教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

noname#115213
noname#115213
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

触れてほしくない話題だと思います。 私も不妊治療受けていますが、治療のことは今のところ旦那しか知りません。 会社のおば様方や、実家の近所のおば様方に『赤ちゃんまだなの?』って聞かれることが たびたびあります。今のところ、まだなの~と笑顔で返してはおりますが、心の中は悲しい思いで いっぱいになります。 5月末に妹に3人目が産まれ、つい先日、義妹の妊娠報告を聞き、モヤモヤした気持ちを抱えてしまいました。誰にもぶつけられず、旦那にぶちまけてしまいます・・・。 親戚一同が集まる席ということですから、不妊治療のことを知らずに、中には心ないことを言ってくる方もいるでしょう。従姉妹どののいないところでそういう話題になるかもしれないし。 そういう話題になったら、質問者様が従姉妹どのを連れてそっとその場を離れるとか、そばにいてケアしてあげて下さい。

noname#115213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触れないほうがよい話題ですよね。 「赤ちゃんまだなの?」はかなりキツイ質問ですよね… もし辛そうになったらどこか人のいない場所につれていってあげたいと思います。 親身になって回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimikitty
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

本当にやさしい方ですね。 私も不妊治療をしています。 その状況であれば、やっぱり触れられない方が嬉しいかな。 その従姉妹さんが、治療を受けているのは、親戚に公の事ですか? そうでなければ、何も触れないで欲しいです。 従姉妹さんが自分から妊娠について話してきたら、しっかり聞いてあげて 「大丈夫」って言ってあげてください。 私は、妊婦ちゃんからパワーをもらおうと、前向きな気持ちなので、お腹触りながらパワーもらってます。

noname#115213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその話題には触れないほうがいいんですよね。 >その従姉妹さんが、治療を受けているのは、親戚に公の事ですか? 知っている人と知らない人がいますが…公ではありません。 なるべくストレスをかけないようにしたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不妊治療のストレスについて

    不妊治療のストレスについて こんにちは。現在不妊治療中で赤ちゃん待ちをしています。昨日、友人から赤ちゃんが生まれたとのメールが来て、更に今日は朝から凹んでいます。周りから受けるストレスに最近はかなり敏感になってしまっています。夫婦で自営業をしているせいか、よくお客様に赤ちゃんはまだか?との質問も多く、泣いて帰りたくなってしまいます。「こればかりは授かり物ですから」と笑顔で交わしていますが、逆に「出来る身体作りをしないからよ」と言われたりしたこともあります。もう仕事にも行きたくありません。でも行かないといけない状況なので行きますが…。来月のお盆は旦那の実家に帰るのが怖いです。親戚が子供連れで帰ってくるでしょうし、今から不安です。旦那のお母さんは余りそういう事に理解がないので、親戚と比較されて色々言われたりしたこともあります。本当に辛いです。数ヶ月前は念願の妊娠検査薬で陽性反応を見れたのですが、しばらくして化学流産に…。ショックで泣きました。しかし、婦人科へ行ってそれが分かった日にそのまま仕事へ向かいタイミング悪く、赤ちゃん連れのお客様がいて私が面倒を見ていました。もう、死にたくなるくらい辛かったです。先日も婦人科の不妊カウンセリングを受けてそのまま仕事へ行ったら、直後にお客様に赤ちゃんはまだ?としきりに聞かれました。もう心が折れそうです。家の前は保育園と公園があって、外に出るのも嫌になり余り仕事以外では外出しなくなりました。どうしたら周りの言葉を上手く聞き流すことが出来るのでしょうか?毎日泣いてばかりで妊娠のことばかり考えてしまっています。旦那は考えないように、と言っていますがはっきり言って無理です。仕事に行くのも、スーパーに行くのも怖いです。いつも下ばかり向いています。

  • 不妊治療の事周りの人に伝えてますか?

    現在不妊治療1年の29歳です。 原因不明不妊です。 タイミングを5回し、人工受精に挑むものの、タイミングが合わず、3回不発です。 現在、排卵待ちの状態です。 私の周りは(家族、会社、友達、親戚)ベビーラッシュで、そんな中の不妊治療は辛いです。 私は不妊治療をしている事を誰にも伝えていません。 でも、私は昔からママになるのが夢と言っているのに、妊娠しないので、家族は、すごく気を使ってくれているのがわかります。 何も聞いてきません。 その優しさがすごく心苦しいです。 早く妊娠の報告をして安心させてあげたいと思います。 友達には、早くママ友になろーって言われるんですが、赤ちゃん産まれたばかりの友達に不妊治療してると言いにくいし、赤ちゃんを見るのも、正直辛いです。 会社も排卵のタイミングなどで、突然休まなくてはならないので、迷惑かけています。 でも、用事ができたとしか伝えてないので、皆不信に思っていると思います。 それぞれに伝えてない事で、ストレスになっている気がします。 皆さんは、周りの人に不妊治療の事を伝えていますか?

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療の証明

    現在妊娠8ヶ月です。 現在のパートナーとは違いますが、以前8年間不妊治療をしていました。 それでも子供を授かることができず、別の理由ですが離婚に至りました。 現在のパートナーとは、1度の性行為で妊娠しました。 まだ籍も入れておらず、授かり婚と言う形になってしまいますが私は喜んでいます。 彼も喜んではくれていますが、元々子供があまり好きではない人なので、未だに以前私が言っていた『8年間不妊治療してきたけど、授からなかったから…』と言う言葉を信じたら子供ができたとネタにしてきます。 そこはお互いに注意が必要だったことなので、少し笑い話になっていますが、私が『本当に8年間できなかったから、私の方がビックリしてる』と言うと『嘘だ~。そんなはずない』と私がワザと仕込ませたかのように言ってきます。 私はほしくてもできなくて、悩んでいたのでそれを言われると悲しくなります。 なので、不妊治療をしていたと言う証拠があればいいのか!?と思い質問しました。 無理だとは分かっていますが、助成金の為ではなく、不妊治療をしていたと言う証拠をとることはできませんか?? もちろん今のお腹の子のことを1番に考えていますが、とても悔しくて言い返せないので良い方法があればと思います。

  • 不妊の友人への配慮

    不妊の友人への配慮についてです。 私は無神経だったのでしょうか? その友人は、高校時代の友人…というかクラスメイトで、高校時代は一緒に遊びにいくなどの親しさではないけれど、教室で何かあれば話すという程度の親しさでした。 Facebookで再会し相手から友達申請があり、現在はFacebook上での付き合いのみの関係です。 高校の頃の同級生は多くが結婚し、子供が1人以上いる人が多く、Facebookではそういった人達は子供の話題が大半を占めています。 ですので、私も特に深く考えずに子供の事を投稿していました。 ですが先日、最初に書いた友人からメッセージが届き「私は子供ができなくて辛い想いをしているのに、配慮が足りない。金輪際子供の話題、写真は載せないで」という旨の内容でした。 えっ、と思いました。その子が不妊に悩んでいるとは知らなかったからです。 大学の頃の友人で、同じく不妊に悩んでいる子がいましたが、その大学の友人は「子供が出来なくて辛い」という気持ちを打ち明けてくれていました。 だから大学での友人には気を使い、とても嬉しい事に同じ年に妊娠する事ができましたが、彼女の妊娠報告を聞くまでは自分の妊娠を告げられずにいました。(私の方が数ヶ月早く妊娠しました) ですから高校時代の友人については正直、「急に怒られても、そんな事知らなかったよ」という心境です。 少なくとも私から見たその子は、旦那さんと一緒にディズニーランドや旅行に頻繁に行き、よく外食をして美味しいお酒に舌鼓を打っている投稿ばかりで、夫婦二人の生活を満喫してるんだな、と思い込んでいました。 だからと言ってその子には何の悩みもないとか、子供がいなくて平気だったという訳ではないでしょうが、唐突に攻撃的なメッセージをする事もないのに、と思ってしまいます。 メッセージには「結婚している女性が子供がいなければ、普通はわかるはずだ」という事もありましたが、私の周囲には子供なんていらないとかそういう人も結構いるので、全てを不妊と判別していませんでした。 少し確認してみたところ、高校時代の同級生で他の子持ちの子達にも同様のメッセージをしていたようです。 ある子は、彼女をブロックした、と言っていました。 ある子は、メッセージなんて無視していつも通りにしてればいい、と言っていました。 メッセージを貰った殆どの子が、この件に関しては無視しているようです。 私も無視してればいいのでしょうか? それとも、きちんと謝るべきでしょうか? どう返事をしたらいいでしょうか? 私の夫の母が結婚後15年間子供が出来ずに辛かった、という話を聞いていたり、いまは不妊の為に鬱病になる人もいると聞くので、何か配慮が必要な気もしています。 上記の不妊に悩んだ大学の友人も、夫の母も、よその子供を見たくないというあからさまな態度を取っていた話はなく、それどころか妊娠中の友人に編み物を教えたり親戚の赤ちゃんを預かって面倒を見たりと、大らかに対応していたので、不妊の人が皆そのよう(子供を見たくないとはっきり言う)になる訳ではないようで、私の想像だけではどう対処したらいいのかわかりません。 全面的に私(や他に子供の投稿をしていた人達)が悪いとは思えませんが、そうなってしまった彼女の心が可哀想で… でも下手に何か言うよりはほっといた方がいいのか、でも皆に無視されてしまって、余計に辛くないか、考えると困ってしまいます。 いまのところ、その子は何事も無かった様に旦那さんとの食事や仲間とのパーティーの様子を連日投稿してますが、それすらいまは強がりに見えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 不妊治療中の友人へ 妊娠報告

    現在妊娠3ヶ月 35歳の妊婦です。 お料理教室(ワイン好きな)の仲良しグループで不妊治療の方(43歳)がいます。 わたしも不妊治療に通っていたので、ちょっと前までお互いに 不妊治療の情報交換をしてました。 (2人とも、新婚半年くらいなので治療期間はそんなに長くはナイです) わたしが先に妊娠したことにより、お酒も飲む お教室なので 飲酒ができなくなり、実は妊娠したと言うことを話しました。 (その時は、気持ちよく おめでとう!って言ってくれました。) その後、わたしが一時 お教室をお休みする事を告げると 他のお教室の友人が、数人 [お酒 我慢できるなら そのまま来たらいいのに~] [折角仲良くなれたのに どうして?飲まなかったら来ちゃいけないなんて          それはないんじゃない?]っと言ってくれました。 わたしも そう言ってもらえたので すごく嬉しかったですし 折角、みんなと仲良くなれて楽しかったので 今後も自分の調子がいいとき(お稽古は月に1回)、お腹がそんなに大きくないときまで たまには参加したいのが本音ですが やはり不妊治療をされている方に配慮して 参加は遠慮したほうがいいのでしょうか? ちなみに、お教室の主旨は お料理教室です。 お酒を飲む為のお稽古ではナイです。

  • 不妊治療の副作用(その他)についての質問です。

    ・現在48歳です。 ・44歳まで不妊治療を続けていました。 ・5回の移殖で2回妊娠しましたが育ちませんでした。 ・42歳位で子宮線筋症の手術を受けています。(不妊治療の1つとして) ・精子と卵子を現在凍結保存しています。 ・最近生理が来ていません。(3ヶ月) 5ヶ月前に一度止まり、4ヶ月前はほぼ正常に生理が来ました。 そして3ヶ月前から生理がストップしている状態です。 年齢を考えると妊娠~子育てまで迷いますが、その前に知識として教えて下さい。 (1)不妊治療中に何度もホルモン剤など薬を投与ました。 発ガン性など副作用はあるか心配しています。 (2)卵子の採取年齢は40前後でした。 ダウン症であるとか可能性はどれくらいでしょうか。 (3)48歳で仮に妊娠したとすると母体に掛かる負担は大きいでしょうか。 現在仕事を持っています。 極力辞めずに挑みたいと思っております。 その他にアドバイス等がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療を止めたら(休んだら)妊娠された方

    現在、不妊治療を受けている主婦です。 時々、妊娠した方のエピソードなどで 「不妊治療を止めたら妊娠した。」「一旦休んだらできた。」 と言う書き込みを見かけますが 不妊治療を止めてからも一応排卵日などは意識されていましたか? 不妊治療に疲れてしまって一旦止めてみたいのですが 何となく排卵日にはまた意識してしまうのかなと考えています。 治療を始めて1年、後がないので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。