• 締切済み

ピンマイク(型名SH-12TP)を購入しミキサーに繋ぎましたが音が出ま

ピンマイク(型名SH-12TP)を購入しミキサーに繋ぎましたが音が出ません。 ピンマイク⇔ファンタム電源⇔ミキサーの接続で音が出るのではないかと思いますが以下を教えて下さい。 1.この接続で良いか? 2.小型のファンタム電源の型名、メーカーを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

ミキサーの件、確認しました。 前述の簡単な処置で使用できます。

回答No.11

No.8のリンクが流動的なので改めてNo.10を貼りました。 先ずはこちらの図でトライして下さい。 抵抗は2.2KΩ1/4W、電解コンデンサーは10μF16Vまたは25Vまたは35V. 電池の-はGND(グランド)に接続。

yasu_fuji
質問者

お礼

ご丁寧に回路までお送り頂き有難うございました。 勉強します。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.10
回答No.9

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00207/ 電池スナップです。9V(006P)を着脱することで当面はカバーして下さい。 電解コンデンサー、抵抗もこのサイトで買えます。 またミニジャック、必要によりミニプラグもあります。 シールド線はピンマイクのコードを切り詰め、ミキサーまでのコードにする。 シールド芯線が信号です。プラグの先端電極(チップ)に接続されている。 出掛けますのでまた見ます。

yasu_fuji
質問者

お礼

電池スナップの紹介有難うございました。 これで何とかイメージが湧いてきました。 有難うございました。

回答No.7

http://www.hochokiki-benkyokai.net/0109.htm 貼り付け忘れでした。 先ずは簡単な事の把握、基本部品準備、バラックテスト、音色調整(抵抗値、コンデンサー容量)、実用OKなら組み込み等実装工夫(小物バッグ、袋、函等アイディア次第) 注:初めてなので音色調整の部分は今回、見送り、適当な時期にトライ。 こんなところで立ち向かえば良いのです。最初は誰でも素人、音楽人生には、ある程度の身近なことの対処能力、知識も必要で、それにより様々な情報、物事への連鎖的展開が効果的に得られる様になります。 ポイントはキーワード工夫による検索です。

回答No.6

エレクトレットコンデンサーマイクの使い方、今回のSH-12TPは添付図のマイク部分の二端子がミニプラグになっているだけで専用アンプ内で添付図の如く電圧印加、音声取り出しを行っています。 自作も簡単です。 他にも検索すれば数多く出て来ます。

yasu_fuji
質問者

お礼

有難うございました。自作も出来るんですか。やってみたいですけど回路は分かったんですけど、どういうケース(というのでしょうか)で作ったら良いか自作の経験が全く無いので全くイメージできません。でも助かりました。有難うございました。

回答No.5
yasu_fuji
質問者

お礼

有難うございました。良い音を追求すると置くが深いと思いますが、今はその前の段階です。でもとても良いページの紹介を頂き有難うございました。

回答No.4

「普通のミキサーでは使えない」と商品説明http://www.nanzu.jp/syohin/mic-pinmic.htm手持ちのミキサーを生かすなら、他のヘッドセットマイクを検討された方が今後の為に良い。 (イベント時等も標準的なPA設備等との適合性がポイント)

yasu_fuji
質問者

お礼

有難うございました。そういうことですか。参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.3

アンプは当然あるとしてその前段のミキサー(マイクアンプ、ファンタム電源機能、ミキサー機能、エフェクト機能等内蔵)とマイクに関しての質問です。 ミキサーのメーカー、型式を明示すると糸口になります。

yasu_fuji
質問者

お礼

型名は特に書いてありませんでした。 日本ヴァイオリン研究所の大正琴の演奏機器の一部としてミキサーがカタログに載っておりました。 これを購入しました。 この中のコンサートミキサーです。 http://www.kindenryu.co.jp/dl/catalog/src/kindenryu201004.pdf

yasu_fuji
質問者

補足

有難うございます。今会社なので帰宅後調べて再度送信いたします。