• 締切済み

ピンマイク(型名SH-12TP)を購入しミキサーに繋ぎましたが音が出ま

ピンマイク(型名SH-12TP)を購入しミキサーに繋ぎましたが音が出ません。 ピンマイク⇔ファンタム電源⇔ミキサーの接続で音が出るのではないかと思いますが以下を教えて下さい。 1.この接続で良いか? 2.小型のファンタム電源の型名、メーカーを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

ミキサーの件、確認しました。 前述の簡単な処置で使用できます。

回答No.11

No.8のリンクが流動的なので改めてNo.10を貼りました。 先ずはこちらの図でトライして下さい。 抵抗は2.2KΩ1/4W、電解コンデンサーは10μF16Vまたは25Vまたは35V. 電池の-はGND(グランド)に接続。

yasu_fuji
質問者

お礼

ご丁寧に回路までお送り頂き有難うございました。 勉強します。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.10
回答No.9

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00207/ 電池スナップです。9V(006P)を着脱することで当面はカバーして下さい。 電解コンデンサー、抵抗もこのサイトで買えます。 またミニジャック、必要によりミニプラグもあります。 シールド線はピンマイクのコードを切り詰め、ミキサーまでのコードにする。 シールド芯線が信号です。プラグの先端電極(チップ)に接続されている。 出掛けますのでまた見ます。

yasu_fuji
質問者

お礼

電池スナップの紹介有難うございました。 これで何とかイメージが湧いてきました。 有難うございました。

回答No.7

http://www.hochokiki-benkyokai.net/0109.htm 貼り付け忘れでした。 先ずは簡単な事の把握、基本部品準備、バラックテスト、音色調整(抵抗値、コンデンサー容量)、実用OKなら組み込み等実装工夫(小物バッグ、袋、函等アイディア次第) 注:初めてなので音色調整の部分は今回、見送り、適当な時期にトライ。 こんなところで立ち向かえば良いのです。最初は誰でも素人、音楽人生には、ある程度の身近なことの対処能力、知識も必要で、それにより様々な情報、物事への連鎖的展開が効果的に得られる様になります。 ポイントはキーワード工夫による検索です。

回答No.6

エレクトレットコンデンサーマイクの使い方、今回のSH-12TPは添付図のマイク部分の二端子がミニプラグになっているだけで専用アンプ内で添付図の如く電圧印加、音声取り出しを行っています。 自作も簡単です。 他にも検索すれば数多く出て来ます。

yasu_fuji
質問者

お礼

有難うございました。自作も出来るんですか。やってみたいですけど回路は分かったんですけど、どういうケース(というのでしょうか)で作ったら良いか自作の経験が全く無いので全くイメージできません。でも助かりました。有難うございました。

回答No.5
yasu_fuji
質問者

お礼

有難うございました。良い音を追求すると置くが深いと思いますが、今はその前の段階です。でもとても良いページの紹介を頂き有難うございました。

回答No.4

「普通のミキサーでは使えない」と商品説明http://www.nanzu.jp/syohin/mic-pinmic.htm手持ちのミキサーを生かすなら、他のヘッドセットマイクを検討された方が今後の為に良い。 (イベント時等も標準的なPA設備等との適合性がポイント)

yasu_fuji
質問者

お礼

有難うございました。そういうことですか。参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.3

アンプは当然あるとしてその前段のミキサー(マイクアンプ、ファンタム電源機能、ミキサー機能、エフェクト機能等内蔵)とマイクに関しての質問です。 ミキサーのメーカー、型式を明示すると糸口になります。

yasu_fuji
質問者

お礼

型名は特に書いてありませんでした。 日本ヴァイオリン研究所の大正琴の演奏機器の一部としてミキサーがカタログに載っておりました。 これを購入しました。 この中のコンサートミキサーです。 http://www.kindenryu.co.jp/dl/catalog/src/kindenryu201004.pdf

yasu_fuji
質問者

補足

有難うございます。今会社なので帰宅後調べて再度送信いたします。

関連するQ&A

  • ピンマイクの購入

    sonyのハンディーカムHDR-XR520Vを使い、インタビュー録音しようと思っています。 声を間違いなく録音するためにピンマイクを購入したいのですが、 (1)ECM-C10を接続することはできるのでしょうか? (2)また、イヤホン延長コード(EHP-CT23G/30BK)などでピンマイクの延長は可能なのでしょうか?

  • ターンテーブルとミキサーを繋いで音を出したいのですが・・・

    ターンテーブル(Technics SL1200mk5)をDJミキサー(Vestax PMC-06Pro)につないで音を出したいんですが出ません。接続が悪いのか故障なのかわからないのですが、解決策を教えていただきたいです。ちなみに私がやった接続は、タンテから出ているコードをミキサーのPHONO端子につなぎ、アースをつなぎ、ミキサーのLINE OUTというところとコンポのAUXという端子をピンケーブルでつなぎました。もちろんタンテ、ミキサー、コンポ全て電源につないでいます。タンテから直接コンポに繋いだらコンポのボリュームMAXにすればそこそこ音は出ていましたが。。 ミキサーを仲介させるとダメなんです。ミキサーの故障でしょうか?? ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

  • CDデッキからミキサーに音が流れない??

    CDデッキからミキサーに音が流れない?? 小劇場で演劇公演をやることになりまして、音響機材をセッティングすることになりました。 音響機材に詳しい人がおらず、私も初心者でわたわたしているところです。 本来なら詳しい人を雇うべきですが。。。 それでは本題ですが、 CDデッキにRCAピンプラグのついたオーディオケーブルを接続し、 ミキサーの方にはTSフォンプラグへの変換ジャックをつけて、ライン入力に接続をしました。(ネットで検索しながら、よくわからずに書いております。。。) ミキサーはYAMAHA MX12/4です。 接続するも、ミキサーが音を拾っているとは思えないのです。 マスターフェーダーの傍のメーターが反応しないのです。。。 一応以下の点に関しては問題はないと思います。 ・電源が入っていない ・ケーブルが断線している ・CDデッキ自体が壊れて音が流れない 本当に初心者ですので、 ここをチェックしたらどう? という意見がございましたら ご連絡してくださると助かります。

  • ヘッドセットの音をミキサーから出したいです

    音声チャットなどで使うヘッドセットをミキサーに変換プラグを使って接続したのですが、ミキサーからは何の音も出ませんでした。 どのようにすれば音を出すことが出来るのかどなたかご教授ください。 ちなみにミキサーはヤマハのMG10/2です。

  • DJミキサーの音を録音するためCDレコーダーを購入予定なのですが、DJ

    DJミキサーの音を録音するためCDレコーダーを購入予定なのですが、DJミキサー→CDレコーダー→アンプの順で接続した場合、アンプからDJミキサーの音を出力することは可能でしょうか? よろしくお願いします!

  • ミキサーからの音を録音

    初めての投稿をさせて頂きます 現在、ミキサーから出力されるマイクの音を録音するため カセットデッキに接続して録音しているのですが これを、カセットデッキではなくて ハードディスクが内蔵されている録音機器で録音したいなと思いまして… そのような機器が存在しますでしょうか? もし知っている人がいたら教えてください! できれば、メーカーや商品名など 教えれる限りの事を教えて頂ければ嬉しいです^^ 宜しくお願いします!

  • 現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを

    現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを使って歌を録音しているのですが、音が少しこもり困っていまして、コンデンサーマイクにかえようかとおもっています。RODE NT-1もしくはNT-3を考えているのですが、調べていきますとこの「UA-4FXCW」のファンタム電源を使用するとノイズがのる・・・らしいのですが、どうなんでしょうか? そこで、調べていきますとミキサーを繋げば音は軽減できるらしいのですが、「オーディオインターフェース+ミキサー+コンデンサーマイク」という繋ぎ方は可能なのでしょうか?

  • オーテク pro35 のファンタム電源に

    コンデンサーマイクのファンタム電源について調べたところ、これは電源が必要なマイクで、ミキサーやDIから電源を引っ張ってくる、と書いてあったのですが、先日このオーディオテクニカpro35をミキサーにつないで声を通して見たらファンタム電源をオンにしてもオフにしてもスピーカーから音は出ていて、オフにしてたら音は流れないのでは?と混乱しています。 何が起きているのでしょうか? これは録音しているわけではなくて、ライブで使う予定があるだけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DJミキサーと卓ミキサーの音の違い

    DJミキサーはクラブ向けの傾向で作られててドンシャリで色づけがしてあって、 卓ミキサーはピュアオーディオ傾向で原音に忠実でプロノのミュージシャン等が曲を作ったりするなどDJミキサーより音が良くプロフェッショナルな感じというイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか? あとallen&heathは元々高級PAミキサーを作ってたメーカーで最近DJ向けにDJミキサーも作っていて、音が良くピュアオーディオを好む一部の人達にも受けてるみたいですが、 allen&heathのDJミキサーとPA向けのallen&heathのPAミキサーとは音の傾向は一緒なのでしょうか?ベリンガーもDJミキサーと、卓ミキサーを作ってますが、DJミキサーと、卓ミキサーはデザインだけが違っていて(卓の方が多少機能は多いかもしれませんが)、音は一緒なのだろうかと疑問に思っております。 自分の聴く音楽はrock、ポップス、クラブ系、jazz等で最近ミキサーに興味があり、卓ミキサーにすべきかDJミキサーにすべきか迷っております。 ミキサーのモニターアウトにサブウーファーをつなぎ、ミキサー側でメインスピーカーと、サブウーファーのボリュームを調整しパワーアンプを通して聴きたいと思っております。

  • はじめてのミキサー購入

    ミキサーの購入を考えています。バンドの練習での場合ボーカル(マイク)、ギター(アンプ)×2、ベース(アンプ)、電子ドラム(モジュール)の音ミキサーで集めてそれを各演奏者のヘッドフォンにつなぎたいのです。予算は2万円ぐらいです。サウンドハウスで探してみるとYAMAHAのMG102Cというのがいいんじゃないのかなあと思いました。このように練習する場合このミキサーを買って大丈夫なんでしょうか? あと、ミキサーから各演奏者のヘッドフォンへつなぐにはどうすればいいのでしょうか?ヘッドフォンをつなぐ端子って1つですよね? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG102C%5E%5E

専門家に質問してみよう