• ベストアンサー

釣りに便利な腕時計を探しています。

釣りに便利な腕時計を探しています。 特に磯での回収時間30分前や一時間毎に音が鳴る機能があり、防水と付け心地を備えたオススメの時計(腕時計に拘りません)があれば教えてください。 携帯は出し入れの際に落とす可能性があるので使いません。 また有名な磯釣りの方、トーナメンターの方等が実際に使用されている時計をご存知の方は教えて欲しいです。

  • 釣り
  • 回答数9
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.6

適度な値段やアラーム機能やアウトドアでの使用を考えると 自分はG-SHOCKかPRO TREKしかないと思います。 ベゼルやベルトが金属ではないと言うのが選ぶ最大の理由です。 確かに冬場は邪魔で袖口がボロボロになりました。 (ただし大半がグローブのベルクロ部分との接触によるもの) 一本通し用のベルトに交換すればウエアの上から巻くという方法も可能かと思います。 タイドグラフ機能等については昔はあったらよいなと思いましたが、 携帯のアプリで見るので必要ありません。 携帯も落下防止のネックストラップを接続しています。

kyougi-jp
質問者

お礼

PROTREKというのがありましたね。 なかなかアウトドアの店に行かないのでしばらく見なかったですが、G-SHOCKよりも厚みがなくて機能はバッチリですね。ちょっとガチャガチャしたデザインが好みではないですが、実物を見てみたいと思いました。 ウエアやシャツの上から撒いてしまえばタフなG-SHOCKでもいいですし、汗が溜まらなくていいですね。

その他の回答 (8)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

>ただ携帯はよく落としてしまうし、釣りの最中は手が汚れてて触りたくないしで嫌なんですよね。 今時の釣り用のウエアやライフベストには携帯ポケットがついていますし そのポケットには携帯を保持するショックコードが標準で縫い付けられています。 携帯が防水でなければ防水パックにいれることになりますが 毎時のアラームは携帯を操作して止める必要がないので触る必要はありません。

kyougi-jp
質問者

お礼

そうですね。完璧だと思います。携帯に付けたくないですがストラップか紐をつけます。

回答No.8

>竿は右手に持ってリールは左ハンドルですので、右手でのマキエが面倒なんですが、なぜかツケエ交換の時は癖で竿は左腕に抱えてしまいますね。 利き腕ロッドなら何ら問題はありませんが、ツケエ交換時などのロッド位置は個人のクセですからね。 ちなみに私は左手でハリ付近のハリスをつかんだらそのままの流れで、左手でリールの前のブランクを 掴んで右脇に挟みそのまま右腕をリールの前に回します。 まあ、これは個人が慣れた方法ですればいいでしょうね。 左手マキエは何度も練習しましたが、これだけはどうしても出来ません。 正確に打つ位置にストライクは出来ませんし、渚チヌなどは20m以上飛ばさないといけないので こればかりは利き腕でないと出来ないですね。 前打ち、仕掛け投入、追い打ち、これ以上はマキエはあまり打ちませんし、追い打ちまでの間で ヒットすることもあまりないのでマキエは利き腕で十分だと思っています。 ただ、トップトーナメンターの方は一切の無駄を排除するために逆手マキエが多いですね。 時計の話からちょっと脱線しました。すみません、余計な話題を振ってしまいましたm(__)m

kyougi-jp
質問者

お礼

この件もすごく気になっていていずれ聞いてみようと思ってたので、ついでに聞いてしまいました。 出来れば逆手でやれればベストということですね。まだ経験の浅いうちに練習してみます。 時計については釣りの定番というものは特になく、気に入ったものを付けてらっしゃる方が多い様ですね。 これも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

ダイバーウォッチってウエットの上から装着することを想定しているので ウレタンバンドなら長い物がついていますし メタルブレスならエクステンションがついていて服の上からつけられます。 夜間の釣りならヘッドランプやフレキシブルライトをつけているので 視認性はアナログの方がいいと思います。 毎時のアラームは携帯に出させれば何ら不都合無いと思いますが。

kyougi-jp
質問者

お礼

言われてみればウエットの上から巻きますね。ライトは付けてますし必須な機能ではないですね。 ただ携帯はよく落としてしまうし、釣りの最中は手が汚れてて触りたくないしで嫌なんですよね。 ネックストラップを付けてしまえば時計自体要らないし全て解消なんですが、これがまた 首と肩が凝ってしまうんですよねぇ。 かっこいいダイバーウォッチは憧れがありますので、検討してみます。ありがとうございます。

回答No.5

>竿と時計がカツカツ当たるので金属でない方がいいのかなと思いました。 ん?時計を右手にしてるんですか? 右竿、左巻きなら脇に抱えても時計は全く当たりませんが・・・ 左利きで左竿、右巻きなら(片伯部氏がそうですね)脇に抱えたときに当たりますが 右利きで左竿、右巻きじゃないですよね。 もしそうならやり取りの主導権、竿さばき、レバーの微妙な操作など竿は必ず利き腕 ハンドルはただ巻くだけですから反対の腕で操作するのが結構重要なんですが・・・ 以前一緒に磯に行っていた知り合いが右利きで左竿、右巻きで大型を掛けてはうまくやり取りが出来ず バラしてばかりでこちらにも多大な影響があるので矯正しない限り一緒に行かないと言ったら 毎晩テレビを見ながら反対の手でリールを巻く練習をして、見事に矯正しました。 本人も利き腕で竿を持つのが一連の操作や、やり取りするのにこんなに楽だとは知らなかった。 なぜもっと早く言わないんだと逆に文句を言われたことがあります。

kyougi-jp
質問者

お礼

自分は右利きで時計は左にしてますね。 竿は右手に持ってリールは左ハンドルですので、右手でのマキエが面倒なんですが、なぜかツケエ交換の時は癖で竿は左腕に抱えてしまいますね。 常にリールの足(リールシート接続部)を右手で持ってますので、左脇に抱える方が手返しよく感じますが右脇に抱える方が早いでしょうか。 またマキエも左でやるように矯正した方がいいでしょうか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

そんな時計に付いた機能なんて使わないと思いますよ。 タイドグラフなんてwebでみて印刷しておけば済む話で 時刻をメモしておけば印刷もいらないでしょう。 カシオに表層水温が測れるものがありますが 自己満足に過ぎないと思います。 しっかりした作りの国産機械式ダイバーでメタルブレスがいいと思いますが。 防水性能にはメートル表記の潜水防水と気圧表記の日常生活強化防水がありますが 潜らないのなら20気圧防水で十分だと思います。 大抵は逆回転防止べゼルが付いているので 後何分というのは見ればわかりますし。

kyougi-jp
質問者

お礼

そうですね。時計で欲しい情報といえば時間くらいでいいんですけど、 例えば夜中時間を見る時のライトであったり、一番動かす手首に負担のない付け心地や防水性、あと気が付けば意外と時間が進んでいることが多いので、一時間毎の音が欲しいと思ったんですよね。経験の多い方等は余裕を持って時間を見ながらやれるんでしょうが、自分は釣りに関してはのめり込んで時間を忘れがちですからね。 要はニーズが少ないんですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

単にダイバーウォッチなら。。 ■夜間の視認性が高いダイバーウォッチならトリチウムのBERUSが有名です。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&cid=&p=BENRUS&x=0&y=0 ■ハードなつくりなら、米軍風の LUMINOXがいいようです。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&n=20&slider=0&cid=&p=%A5%EB%A5%DF%A5%CE%A5%C3%A5%AF%A5%B9&x=0&y=0 ■渋いダイバーなら、ハミルトンのダイバー http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&n=20&slider=0&cid=&p=%A5%CF%A5%DF%A5%EB%A5%C8%A5%F3%A1%A1%A5%C0%A5%A4%A5%D0%A1%BC&x=0&y=0 ■日本のムーブメントなら SEIKO  http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&n=20&slider=0&cid=&p=%A3%D3%A3%C5%A3%C9%A3%CB%A3%CF+%A5%C0%A5%A4%A5%D0%A1%BC&x=0&y=0 ■ZODIACなら http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&n=20&slider=0&cid=&p=ZODIAC%A1%A1%A5%C0%A5%A4%A5%D0%A1%BC&x=0&y=0 ■使い心地の良いダイバーという意味では、SEIKOのチタンのソーラーダイバーがいいです。釣りで水につけてもOKですし、自動巻きの重さも感じません。私の愛用品です。 ただ、こういうのには、アラームなしです。 アラームがある時計は、アラームクロノグラフといいます。

kyougi-jp
質問者

お礼

アラームクロノグラフが良いですね。 ご紹介頂いたものは釣りに問わずかっこいいです。 やっぱ釣りメーカーとコラボレーションした時計などは少ないんでしょうね。

noname#119957
noname#119957
回答No.2
kyougi-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば10年前にG-SHOCKフィッシャーマンが欲しかったけど高くて買えなかったのを思い出しましたね。機能的には良いですが、♯1で回答頂いている通り、厚みが邪魔で袖に引っかかるのが気になりますね。事前に書いておくのを忘れていました。

回答No.1

時計が好きで昔から釣用もこだわっていろいろしてきました。 シーバスを始めた30年近く前にタイドグラフと月齢が分かるセイコーのフィッシングマスターを 買いましたが、タイドグラフが回転ベゼルの計算尺なので夜など非常に使いにくく、ムーンフェイズも 実際に月を見りゃ分かるので初めてのヤフオク行きになりました。 http://www.antiwatchman.com/watch.php?NUM=J-1988 捨てようかと思っていた時計ですが、ビックリするような価格で売れてすぐに釣具に化けました。 思えばこの時計からヤフオクにはまり人生が狂ってしまったような気がします(-_-;) その後にまたタイドグラフと電池交換なしのタフソーラー搭載のGショック、ガルフマンUSLA限定や スモークフィッシャーマンなど買いましたが、デジタルはパッと見で時間が分かりにくく どれも厚みがあるので、磯でゴアの袖に引っかかりやすくサッと見にくいので全部ヤフオク行きです。 http://auction.item.rakuten.co.jp/10045172/a/10015288/ どのタイプもタイドグラフは今干潮、今満潮という程度しか分からず、同じ海域でも距離が離れていれば 2時間近く潮が違うのでこんなものは全く役に立ちませんでしたね。 バッグに地元の気象台発行の潮位表を入れておくのが最高、最善です(地域別にも載ってるし) 今はとにかく薄くて防水性が高く見た目もそこそこのZODIACのGMTを使用しています。 http://www.watch-colle.com/watch/OT/ot107sp/OT-107SP.htm ネットで安く手に入れましたが、正確だし、タフだし、ルミブライト(夜光塗料)が結構明るくて 真っ暗闇でもちょっと顔に近づければハッキリ時間の確認が出来るのも気に入っています。 磯でもすっと腕を伸ばすだけで時間の確認も非常にしやすく帰ってからスプールと一緒に水洗いです。 同じ釣場でも上がっている磯によっては同じ回収便でも30分近い差がある場合がありますから 私はどんな場合も1時間を切ったら釣れていても必ず納竿、バッカンをきれいに洗って魚を絞め (常にスカリ使用)その後はこぼれた足下のマキエの清掃をして30分前には速攻で船に乗れる準備をして待ちます。 音が鳴らなくても自分できちんとルールを決めて気にしていれば時間が過ぎるなどはないと思います。 不安なら1000円程度の目覚まし時計でもどこかに置いておけばいいでしょうね。 時計好きなので有名テスターなども気にして良く見ていますが、ダイバータイプのアナログウォッチが一番多いですね。

kyougi-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、タイドグラフは見辛く潮汐表を必ず見るのでなくても良いなと思っていました。 それにG-SHOCKは厚みがあり冬はウエアの裾から出しづらいので同じことを思っています。 ただ回収の時間帯は夕まづめになることが多いので、夢中になってしまうんですよね。 マキエが多く余ってしまったりすることも多いので、一時間毎のビープ音で時間が分ればと思ったんですね。 とりあえず今は普段使いのセイコーブライツを使っているんですが、ツケエ交換で竿を脇に抱えた時に 竿と時計がカツカツ当たるので金属でない方がいいのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 一本持っておくと便利な腕時計

     20代男性です  一本持っておくと便利な腕時計ってどういうものがありますか?  腕時計をする習慣がないのですが、冠婚葬祭、パーティーの席などではやはり携帯で時間の確認するのは良くないですよね?  ですから、長く使えてフォーマルな席で着けてても違和感のない時計が一本欲しいんですが、まったく無知な分野です。    どういうものがいいと思われますか?

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 海釣りをする人の腕時計

    海釣りをする人に、プレゼントでタイドグラフの機能がついた腕時計をプレゼントしたいと思っていますが、私自身釣りをよく知らないので、海釣りをする方で、これはオススメだという腕時計があったら教えてください…! 予算は~20,000円くらいです。 自分で調べた中では CASIO G-SHOCK http://www.goody-watch.com/fs/goody/gw-7900b-1 http://item.rakuten.co.jp/surfer/sf16-glx-5600-7jf/ ※ただ、この商品のレビューにタイドグラフが荒っぽくて 下記ニクソンがいいと書いてありました。 ニクソンローダウン http://item.rakuten.co.jp/kinetics-tokyo/na530584/ ムーンデータなどがあるG-SHOCKのほうがいいのかな?と思うのですが、 いるのかなぁ?という気も…… まだ期間があるので、オススメあるよーという方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 腕時計の洗浄

    腕時計の洗浄方法を知りたいです。 先日、海へ行った際にイカの姿焼を食べたのですが、風で皿が舞い上がってタレが腕時計に付着してしまいました。 急いでウェットティッシュで拭き取ったのですが隙間に入り込んでしまったものは拭ききれず、臭いも残り日々悪臭がします。 防水機能はあるのですが、生活する上で最低限の防水機能なので、水に浸したりできません。 そこでお聞きしたいのですが、防水機能のあまりない腕時計を洗浄するにはどのようにしたらよいでしょうか? やはり諦めて別の腕時計を購入すべきでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • 面白い機能のついた腕時計を教えて!

     長年愛用してきた時計(G-shock)がもうすぐ壊れそうなんで、買い換えようと思うんですが、どうせなら何か面白い機能がついている方がいいなと思いまして、調べております。最近は多機能の携帯に押されて、そもそも腕時計を持たない人も多いようですが、私は携帯を持たない主義なんで、やっぱり腕時計は必要です。  GPSつき、高度計や温度計、USBメモリ、デジタルカメラ、MP3プレイヤー、電話帳メモ、電卓つきなど、いろいろあるようですが、他にも何か面白いものがありましたら教えてください。  個人ではとても買えないような高価なものや、すでにこの世に無いものでもかまいません。  ついでに「こんな機能があれば便利なのに・・・」というものがあったら、どうぞ。 (でも実を言えばG-shockについてるカウントダウンタイマーが一番便利だったりするんですが・・)

  • 眠っている間は腕時計を外しますか?

    僕は何時も時間に縛られている性格なのか、眠っている間に、 ふと目が覚めた時に時刻を確認したいので、ライト機能付の 腕時計をしたまま眠っていますが、家内から「寝る時位、 腕時計を外しいや!」と言われます。 どちらの言い分が常識派なのでしょうか? ちなみに、僕の腕時計は防水型なのでプールでもしたまま、 外すのは風呂に入る時と腕時計を洗う時くらいのものです。

  • 高度計機能付き腕時計。

    高度計機能付きの腕時計を探しています。 使用目的は自転車のツーリングで山に いったときなどに現在の高度を把握する のが目的です。 雨の日に走ることはありませんが、 意図せず雨に降られることもあるので 防水機能も必須です。 いまのところ、高度計付き機能のある腕時計を みつけたのはCASIOのPROTREAKとSUUNTOです。 上記の2つだとデザイン的にSUUNTOなのですが、 某大手カメラ屋でみたときに(確かディスプレイに あったのはVectorだったと思います。)SUUNTOは 電池がユーザーの手で簡単に取り替えられるつくりに なっているので防水性に問題があるなんてことを 言われたのですが、本当にそうでしょうか? いまどき、防水性に問題があるようなものが 製品として売られているのか???と思ってしまいます。 上記の疑問とあわせてSUUNTOのなかでのオススメの製品、 他のオススメのメーカー、製品なんかも ありましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 腕時計探してます

    腕時計探してます ・シルバーデザイン ・レディース ・1~2万円くらい ・ソーラー ・防水 (数字は普通の数字で、1~12まで入っている) ↑はそうであっても無くても良いです。 友人がこのくらいの値段で防水・ソーラー機能がついていたものを持っていたので・・・ ありますかね??

  • どんな腕時計

    皆さんは、どんな腕時計を所持され使用されていますか? メーカー名 : 名称    : 画像付リンク: どんな所がお気に入りで、購入の運びとなりましたか? しかし、今は、見回せば腕でなくとも時計は周りにいっぱいあり、携帯電話もほぼ普及した現在、使用されている方も減ってきていることでしょう。 あえて、携帯電話と共に、日常で腕時計をはめて使用されている方にとって、腕時計には、どういった便利さを満たしてくれているものでありますか?