• 締切済み

プールの近くに行くと腕に小さい水ぶくれが出来てその部分が痛痒いです。こ

プールの近くに行くと腕に小さい水ぶくれが出来てその部分が痛痒いです。これは塩素アレルギーの症状でしょうか。

みんなの回答

  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

それは水イボではないでしょうか? 私も弟も、スイミングに通っている時に背中に水ぶくれの様なものができて、かゆみがありました。 水イボはかいてしまうと、イボの中に小さい米粒のようなものがあり、それが飛ぶと移ります。 皮膚科へ行きピンセットでイボをとってもらい薬を塗られガーゼが。その日はお風呂はNGでした。 私たちは皮膚科でとってもらったらよくなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして、 私がなった症状のようですが・・・。間違っていたらごめんなさい。 私のときの症状と似ていますが、付け加える症状として、とってもかゆくて、思わずつぶしてしまうと、プチッと音がして、水のようなものが出る(出ない時もある)、つぶした後は小さなかさぶたが出来る、 出来た周りに次々と広がっていく。といったところです。 私も初めはアレルギーかアトピーかと思いました。 病院にも行き見てもらいましたが、薬をもらってつけてもよくならずひどくなる有様でした。 この20年の内3回程なりましたが、1回目は病院に通院して3ヶ月かかりました。 2回目は、驚いたことに、足の水虫用の薬で3週間ほどで直りました。3回目は今年の春ですが・・・、水虫用の薬+外での日光浴(多分紫外線の効き目?)で10日ほどで直りました。 実は足にもたまに同じようなものが出来ていたので、もしやと思い、やってみたら効果がありました。 と言うことで、病気としては、水虫の一種(カビ?)では無いかと思います。 つぶしてしまうとどんどん広がりますので、絶対に掻かないで下さい! 薬局で購入するときは、腕につけるといったら怪訝な顔をされたので、足用として購入しました。 症状を聞かれたら素直に「小さな水ぶくれ」ですぐに用意してくれます。 部屋の掃除を怠っていたり、家にとじこもっていると出来やすい気がします。 頑張って早く治して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水の近くに行くと痒くなります

    こんにちは。 子供の時からですが、水の近くに行くと手のひらと足の裏が痒くなります。 プールに入る前や、入ってから、異常に痒くなります。 たまにその様な事を言っている子がいたので、特に変わった事とも思わず、「塩素アレルギーかな」なんて思っていました。 大人になって発覚したのですが、湖・川・海でも、痒くなるのです。 かならず毎回ではありません。ごくたまにです。 お風呂では痒くなったことはありません。 この症状について、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • プールの塩素対策(肌)

    地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。 プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。 初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。 皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。 プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか? その場合、プールは諦めた方がいいんですかね? また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。 出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。 ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。 その時には何の異常もありませんでした。 ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。

  • プールの塩素について

    プールの塩素について質問です プールの水は塩素が強いので肌や髪の毛、水着が痛みやすいので出た後は水道水でよく洗うように言われます。 でも私が調べたところ塩素濃度は 水道水の蛇口は、小都市で0・1~0・5ppm、 大都市で0・1~1・0ppm プールの場合は、0・4ppm程度で管理されていると聞きました。 塩素濃度で比較するとプールも水道水も変わらないか、水道水の方が濃度が高い可能性も考えられます。 なのに実際には髪の毛や水着の痛みは実感します。 塩素アレルギーでプールに入水すると湿疹が出る人も知っています。 その人は自宅のお風呂は大丈夫だそうです。 どうしてか分かる方、お願いします。

  • 水脹れ

    日焼けで腕に水脹れが出てきました。腕がかなり赤く2日前まで腫れてました(少し大きい水脹れも有ります)このままほっておいても直りますか?それとも少し様子を見て病院にいくべきなのでしょうか?

  • 眼球の中の白い部分に水膨れ

    眼球の中の白い部分に水膨れ 初めまして題の通りです私の眼球に水膨れのようなものができて 目が充血して朝目やにが多量で、眼球には直径2mmぐらいの水膨れの玉ができています これで2度めです1度はつぶれてなくなりましたが跡が残りその近くに最近また水膨れの玉ができました 目医者に行けばいいのはわかっていますが仕事が忙しくなかなか時間がとれません この水膨れの玉は目にとって支障ないものですか?

  • 火傷しました!腕全体が腫れ、火傷の箇所は水ぶくれ!

    一昨日火傷しました。病院には明日しか行けないのですが、 腕の一部分にこぶしぐらいの火傷をしたのですが、腕全体が変形するぐらい腫れています・・ この腫れって治りますか? 全体的に水ぶくれが出来ていて、ひりひりしながら痛いです。 今はとにかくラップをかけて、病院に明日行こうと思いますが、 腕が変形してるぐらい腫れています。 これって治りますか?

  • 塩素を使っていないプールのあるフィットネスクラブ

    家の近くのフィットネスクラブに通うようになり、プールをよく利用します。 プールの塩素が原因だと思う、アトピーが酷くなってきてしまい、 どうしてもプールを続けたいので、塩素を使っていない又は塩素の量が少ない (塩を使っているところもあると聞きました)フィットネスを探しています。 東京23区内でご存知の方いらっしゃいますか? 色々と調べたのですが、東京都心から離れたところにはいくつかある ようですが、フィットネス会員になって通える距離ではないのが 残念です。 又は、肌の弱い方で塩素対策をご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • 原因不明のかぶれ→水ぶくれ

    もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • プールの塩素アレルギーによる鼻づまり

    プールで泳ぐとその日の夜から次の日にかけてひどい鼻づまりになります。塩素アレルギーだと思います。普段使っている市販の鼻炎用スプレーも、このプールの後の鼻づまりには効きません。 この手の鼻づまりに適したスプレーはあるのでしょうか。 また、アレルギー鼻炎を起こさないようにする方法はないのでしょうか。たとえば、シンクロで使っている鼻挟みを使うとか、プールの後に鼻の中を真水で洗うとか。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 部分的に腕が鳥肌っぽくなっています

    腕や二の腕(内側)に部分的に鳥肌っぽくなっています。 腕には所々ブツブツと。内側の柔らかいところには、 光に当てればブツブツがよく分かります。 去年の夏、初めて肌荒れ(顔)をそして、1週間後には全然かゆくない蕁麻疹にもなり、病院にいきましたが、アレルギーの薬をもらいましたが、3日くらいは、体中(顔以外)にでていたものはなくりませんでした。 また1週間後ぐらいには、お風呂から上がれば、二の腕当たりが赤くなり、病院に行くとコリン性なんとかと言われ、でも、納得いかず、違う病院にいけば、リンゴ病と言われました。 それから、この症状にきずきました。 二の腕のブツブツは毛孔性苔癬だといのうのは分かるのですが、 それとは明らかに違っていて、常に鳥肌が立っている状態で、 まばらにそれがあるのです。 痒みはありません。ちなみに腰下からオシリになるあたりにも 同じような肌質です。

このQ&Aのポイント
  • 6年前に購入したMFC-J987DNのプリンターが頻繁に印刷ムラが出るようになり、クリーニングでも治らなくなってきました。他の機能は問題ありませんが、印刷のムラを修理してもらうことは可能でしょうか?
  • プリンターの故障で6年前に購入したMFC-J987DNの印刷が頻繁にムラが出るようになりました。クリーニングをしても改善しないため、修理が必要なのか疑問です。
  • MFC-J987DNのプリンターが頻繁に印刷ムラが出るため、6年前に購入した製品を修理したいと思っています。他の機能は正常なので、印刷のムラだけを修理してもらうことは可能でしょうか?
回答を見る