• 締切済み

プールの近くに行くと腕に小さい水ぶくれが出来てその部分が痛痒いです。こ

プールの近くに行くと腕に小さい水ぶくれが出来てその部分が痛痒いです。これは塩素アレルギーの症状でしょうか。

みんなの回答

• pamj
回答No.2

それは水イボではないでしょうか? 私も弟も、スイミングに通っている時に背中に水ぶくれの様なものができて、かゆみがありました。 水イボはかいてしまうと、イボの中に小さい米粒のようなものがあり、それが飛ぶと移ります。 皮膚科へ行きピンセットでイボをとってもらい薬を塗られガーゼが。その日はお風呂はNGでした。 私たちは皮膚科でとってもらったらよくなりました!

回答No.1

初めまして、 私がなった症状のようですが・・・。間違っていたらごめんなさい。 私のときの症状と似ていますが、付け加える症状として、とってもかゆくて、思わずつぶしてしまうと、プチッと音がして、水のようなものが出る(出ない時もある)、つぶした後は小さなかさぶたが出来る、 出来た周りに次々と広がっていく。といったところです。 私も初めはアレルギーかアトピーかと思いました。 病院にも行き見てもらいましたが、薬をもらってつけてもよくならずひどくなる有様でした。 この20年の内3回程なりましたが、1回目は病院に通院して3ヶ月かかりました。 2回目は、驚いたことに、足の水虫用の薬で3週間ほどで直りました。3回目は今年の春ですが・・・、水虫用の薬+外での日光浴(多分紫外線の効き目?)で10日ほどで直りました。 実は足にもたまに同じようなものが出来ていたので、もしやと思い、やってみたら効果がありました。 と言うことで、病気としては、水虫の一種(カビ?)では無いかと思います。 つぶしてしまうとどんどん広がりますので、絶対に掻かないで下さい! 薬局で購入するときは、腕につけるといったら怪訝な顔をされたので、足用として購入しました。 症状を聞かれたら素直に「小さな水ぶくれ」ですぐに用意してくれます。 部屋の掃除を怠っていたり、家にとじこもっていると出来やすい気がします。 頑張って早く治して下さい。