彼の両親の態度に違和感...結婚を考える中での悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親の家に初めて挨拶に行ったが、彼の両親の態度に違和感を感じ、不安になった。
  • 彼の両親は駅まで迎えにも来ず、挨拶も無愛想で無関心な態度だった。
  • 将来家族になる彼の態度や育った環境の影響に不安を感じ、どう受け入れるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の両親の態度が信じられません(長文すみません)

彼の両親の態度が信じられません(長文すみません) 先日、彼の両親の家に初めて挨拶に行きました。 結婚することは決まっていて、そのことについては特に反対されてはないのですが、行った際の彼の両親の態度にちょっと違和感を感じ、今は不安に思っています。 かなり遠方なので、一日かけて行きました。飛行機に乗り、電車に乗り、夜についた最寄り駅からさらに車で30分以上なのに、駅まで迎えにも来てくれず、タクシーで行きました。 到着し緊張しながら玄関を開けても誰もおらず、彼が「着いたよ」と大声で言うと、奥から「あぁ」と気の抜けた声。 彼と荷物を持って二人で居間まで行くと、彼の両親と彼の兄弟二人がこちらに背を向けて座ってテレビを見てました。 彼が「帰ったよ」というと「あぁ」だけ。 私が「はじめまして。彼とお付き合いしております…」と自己紹介しても「あぁ。よくきたね」だけで誰も立ち上がりもせずに顔だけこちらに向け、特に笑顔もなく無言。 どうしたらいいのか彼を見ても、彼は特に不審がる様子もなく、居間のソファに座りました。 私はとりあえず持ってきたお土産をお母さんに渡すと、お母さんも「あら・・・」と言って受け取り、それを床へ置きました。 後はみんな黙ってテレビを見ていました。特に面白いテレビでもなく、何でこんな黙っているんだろうと思いました。 その後泊まらせていただく客間に案内してもらい(というか彼がいきなり立ち上がって「客間使えるんだろ?」と言って私を連れ出した)、客間に入り、私は彼に一連の家族の対応の不審さを聞いてみると、 「特にいつも通りだけど。何かおかしいか?」と言うんです。 その後、また居間に行くとお父さんがいなくなっていました。「どちらかにお出かけですか?」とお母さんに聞くと「さあ・・・パチンコじゃない?」と言いました。 この家に嫁に入る私が初めて来ているのに、パチンコ・・・?と思いましたが、多分嫌われているか、恥ずかしいから出かけたのかな?と思い、複雑でした。 夕食時に手伝おうとエプロンを持って台所に行きましたら、「特に手伝うことなんかないよ。そうめんだから」と言われました。初日にそうめん…私はとことん嫌われているなあと思いました。本当にその晩はそうめんだけでした。(暑いからみたいです) 次の日はお父さんは相変わらず出かけ(行き先は誰も知らず、多分パチンコ)、お母さんはパート、兄弟も学校やバイトに行き、実家には私と彼の二人きり。床には昨日私が渡したお土産が同じ場所に置きっぱなし。 あんまりの彼の家族の態度に私は彼を問いただしました。 「こんなに私を歓迎してくれていないなんて聞いていない!最初からこの態度はない!何が気に入らないのか、ハッキリして!」と言うと、彼は 「別にこれがいつも通り。お前を歓迎してないとかじゃない。ただ感情が薄いというか、みんなほかの事に無関心と言うか・・・うちは昔からいつでも誰が来てもこんな感じ」 と言いました。 私はびっくりしましたが、彼がそういうのだからそうなのかな・・・?と納得せざるをえず、その後相変わらず無関心な家族の中で過ごし、帰るときもみんな居間に座って「じゃ」だけで顔はテレビを見たまま。玄関までの見送りもなく、またタクシーを呼んで帰りました。 うちの実家では、彼が初めて挨拶に行った際には、もちろん駅まで迎えに行き、そのままホテルのレストランで夕食、次の日には彼を観光案内、お土産を持たせて駅まで送ってくれました。 これが普通と思っていた私は、彼の両親の態度、彼がそれをよしとする事がどうしても受け入れられません。 これから家族になる彼も、もしかしたらこんなそっけない、感情のない人で、子供が生まれたりしても愛情の注ぎ方も分からない人なのかも?と思うと、何だかブルーになってきました。 育ってきた環境の影響は大きいと思うし、それを変えることは簡単ではありません。 私がそれに慣れないといけないのか、彼が気づくのを待つのか・・・。 ちなみに今付き合っている時の彼の態度は、それほどそっけない事もない、普通の人の態度です。 毎日混乱しています。長くなりすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も、似たようなことを旦那の実家に感じていました。 Osamhulkさんの彼氏さんのご実家ほど、ひどくはないと思いますが・・・ ちょっと、ひどいですね・・。お土産を、そのまま同じところに置いておくとか、信じられません・・・ 私の旦那の実家も、感情が薄いというか、そっけないです。 家が近かったので、よく実家には遊びに行きましたが、特に挨拶程度。もちろん、玄関まで送ってくれた事なんて、結婚してからもありません。 玄関出た瞬間、ガチャっと、鍵を閉められることもありました。 逆に、私の実家は外まで付いてきて、車が見えなくなるまで見送ってくれるような家族なので、はっきり言って、旦那の実家は何なの?と、疑問でいっぱいでした。 子供ができたと報告した時も、我が家ではどんちゃん騒ぎだったのに、旦那の実家では、「おめでと~」のみ。さっぱりです。 温度差があるんですよね。 でも、旦那は旦那で、そんな私の実家に違和感を感じており、 お前の家はめんどくさいとか言われてました。 確かに、環境が違う所で育ってきたんだから、その通りなんですよね。 私はやっぱり、自分の親の感覚で育ってきているので、我が家での事が「普通のこと」であり、旦那の実家でのことには違和感があるんです。 Osamhulkさんの彼氏さんのご実家では、それが、やっぱり普通なんではないですか?(ちょっとひどすぎるところもありますが・・) 私も、Osamhulkさんと同じように、子供が感情豊かになるか?とか、色々ブルーになりました。 でも、私はやっぱり、自分の実家みたいな明るい元気な家庭を目指していたので、日々、こーゆー家庭がいいな~とか、玄関まで送るとか、そんな些細なことでも、旦那に優しく言ったりして、旦那自身もそういうことが自然に出来るように誘導?教育?してきました。長期戦です。 なので最近は、私の実家に染まっています。(笑)文句も言わなくなりました。(心では思ってるかも?!) 今まで、何十年もその環境で育ってきたんだから、いきなり変わるのは難しいと思いますが・・・ それに、私も旦那の実家に大分慣れてきて、あまり干渉もされないし、それはそれで干渉されるのが嫌いな私にはかなり気が楽です。 結婚は本当に大変です。昔から親に、「結婚は家と家の結婚だから」って再三言われていましたが、本当にその通りだと思います。Osamhulkさんも、せっかく結婚したいと思う男性に出会ったのですから、ブルーにならず、プラス思考でいろいろ考えてみてはいかがですか?結婚生活、もっともっとこれから大変で、腹立つ事も多々あると思います。でも、それが「結婚すること」って私は思っています。でも、結婚生活は楽しいですよ! 幸せな良い家庭を作っていってください!! 長文すみません!

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ環境の方からのアドバイス、大変参考になりました。 彼も確かにうちの実家の対応に驚いていました。「取引先の接待みたいだ」と言ってたので「おもてなしだよ」と説明しましたが「?」な顔だったので、多分理解してないんでしょう。 彼の実家は遠方ですし、結婚後もあまりかかわらない感じですので(また来てとも言われなかったので)、まあ干渉しない家なら私も余計な気を遣わなくていいので、よい方に考えようと思いました。確かに男3人兄弟の家なので、こんな感じになったのかなとも思いました。 でもうちの両親は逆に過干渉なので、多分彼はウンザリするかも?そこは私がうまく調整してやっていかなくてはなりませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nana0120
回答No.1

価値観の違いを問い質しても仕方ありませんよ。 osamhulkさんのご両親は温かくもてなすのが嬉しい楽しいと思い、 彼のご両親は残念ながらそう言うタイプではなかったと言う事ですよ。 考えようによっては不幸中の幸いですけどね。 >この家に嫁に入る私が初めて来ているのに、 こう言う堅苦しい事は考えず相手に合わせたら良いんじゃないですか? 別に帰省して同居って事ではないんでしょ? 余り厄介な事も言われず干渉もされず良いと思いますけども。 世の嫁連中は過干渉にストレスを溜めているんですから、 仲良くやりたいと思うosamhulkさんには衝撃かも知れませんが。 >これが普通と思っていた私は… osamhulkさんの普通は一歩外を出たら普通ではなくなる事があります。 私も私の親もosamhulkさんやosamhulkさんのご両親の様にしますよ、 でも他人は残念ながらそうではないんですよ。 >これから家族になる彼も、もしかしたらこんなそっけない、感情のない人で、子供が生まれたりしても愛情の注ぎ方も分からない人なのかも?と思うと、何だかブルーになってきました。 これに関しては今後については分からないですね。 そう言う家族の中で普通に育って来た彼ですから要素はあるのかも知れませんし。 でもそう言う彼を伴侶に選んだんですから自己責任の範囲になります、 ちょっとした時に感情の薄い彼であっても構わないと言う気持ちがないとやってはいけませんよ。 通常の彼は良いけれど感情の薄い彼は嫌って言う良いトコ取りは後々響いて来ます、 良い所も悪い所もひっくるめて人間ですから。 >私がそれに慣れないといけないのか、彼が気づくのを待つのか・・・。 結婚は歩み寄りです、 片方が我慢し耐えていてはいつか爆発します。 彼が気付かなくても私1人で慣れるし耐えられる!と言う自信があるのなら良いでしょうけど、 相手のある事ですから1人で抱えるのは限度があります。 他愛無い事も大切な事も沢山話す事ですね、 結婚ってそんなもんです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観の違いとは思いませんでした。 正直今まで友達などいろいろなお宅にお邪魔しましたが、彼の実家のような態度を取られた事は初めてでした。なので「私が普通」と思ってしまいましたが、彼のような家もあるんですね。 確かに干渉されないと変に気を遣わずに済みますし、同居もないので楽です。 彼は、私の知る限りよく笑いよくしゃべる人です。なので実家とのギャップに驚きました。これが反面教師なのか、または本質が別にあるのかはわかりません。少なくとも、無関心、無表情とは縁遠い人です。いまのところは。 まずは彼の言うことを信じて、彼の実家とではなく今の彼と結婚するので、無関心上等!ぐらいの気持ちでいようと思いました。 ありがとうございました。