• 締切済み

赤いシミと黒いシミの違い

赤いシミと黒いシミはどんな違いがありますか? 治療方法も違うのでしょうか? 最近顔に(小鼻のところ)赤いシミが出来て困っています。これは皮膚が老化したシミとは違うと思うのです。 治療法はありますか? 現在人気の美白クリームなんかはこういったシミに効果あるのでしょうか?

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

一般に「シミ」といわれている症状は、実は多くの病名を一まとめにしています。代表的なものだけで; 老人性色素斑、肝班、脂漏性角化、基底細胞腫、皮膚のくすみ、炎症後の色素沈着、色素性母班、単純性黒子、大田母班、伊藤母班、扁平母班、雀卵班(そばかす)、カフェオーレ班、ベッカー母班、日光性花弁状色素班、悪性黒色腫‥ これだけ、病名(症状名)があるということは、それぞれについての治療法が異なることは理解していただけると思います。 最近ポピュラーな治療法はレーザー治療ですが、適切な治療法は専門医の診断に委ねることをお勧めします。皮膚疾患は(他の疾患でもいえますが)、素人判断が思わぬ事態を引き起こすことがありますので。 美白クリームはメラニンの生成を抑えるだけの美容目的の医薬部外品です。従いまして、2~3ヶ月(表皮が入れ替わるサイクル)連続で使っても効果がなければ、そのシミの原因はメラニンでないと言えます。そして、それ以上使いつづけることは無意味となります。 余りにも気になる、或いは、輪郭がぼやけたシミで、毎日サイズが少し変わっているなどがありましたら、すぐに専門医の診断を受けてください。

関連するQ&A

  • 一点集中型の濃いシミ対策

     眉の上にホクロかと思うほど濃いシミが出来ました。もちろん顔全体にもチラホラと薄いシミはありますが、とにかくのこ一点集中型の濃いシミをクリームや美白液などでどうにか消したいのです。  レーザーは出来るだけしたくないのですが、薄っすら全体に効果があるものではなく、こういう濃いシミに集中的に付けたりすることで効果があるクリームや美白液がありましたら是非教えてください。

  • 盛り上がってるシミ

    30代半ばの女性です。 20歳を過ぎた頃から、顔と体にシミがたくさん 出てくるようになりました。 皮膚科へ行って、何度かレーザー治療で焼いたり してましたが、何年かするとまた出てきてしまいます。 今は以前ほど、お金がないのでレーザー治療はしていません。 日焼けによるシミではないような気がします。 (皮膚科ではそう言われましたが・・・) 平べったいシミではなく、盛り上がってるイボのようなシミです。 また色のついてないブツブツも顔に少しあります。 体はともかく、顔だけは何とか目立たないように したいと思っているのですが・・・ 何か良い治療法をご存知のかた、是非アドバイスをお願い致します。

  • シミを消したい!!

    私は顔にできたウィルス性のイボの治療で窒素治療を行った為炎症の後がシミのようになり色素沈着してしまいました。 痕にのこるとは病院の先生に聞いていなかったのですごくショックで、でもそういったところで病院の先生はなにもしてくれませんでした。 すごくショックで落ち込んで最悪の状態になった時もありました。 病気はまだ治っていないのですがなんとか痕に残ってしまったシミだけでも治したいと思っているのですがなにかいい方法はありませんか? シミなどによく効く美白用品や美白にいい方法などありましたら教えてください。 もう何年も悩んでいて今もすごく悩んでいます。 まだ25なのでこれからの為にもなるべくシミを残したくありません。 良い方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • 皮膚科で顔に出来たシミは取ってもらえますか

    30代女性です。 前から頬上部にあったシミがだんだん大きく目立つようになってきました。 現在、直径1センチくらいです。 肌が弱くてあまり強い美白化粧品を使うのが怖いので、皮膚科でなんとかしてもらえないかなと考えてます。 皮膚科で顔に出来たシミは取ってもらえますか? よろしくお願いします。

  • 顔のシミの消し方

    顔のシミを消すクリームとか市販で売ってますよね? あれって本当に効くのでしょうか・・・ 確実なのはレーザー治療とかでしょうが、市販のものでも薄くなったり消えたりするのか気になったので教えて頂きたいです。 シミを防ぐって書いてあるのは、もうあるシミには効果無いって事ですか? 宜しくお願いします!!

  • レーザー跡 シミ ニキビ跡

    こんにちは、 私はメラニンが過剰に出来やすい体質のようで、 ホクロのレーザー施術跡、ニキビ跡、やシミに悩んでいます、 なるべくこれ以上メラニンができにくい顔(肌)にしたいので、 続けやすく効果のある美白方法を教えていただけないでしょうか? 今年24歳になりますが、今でさえシミが目立つのに このまま年を取ってしまった時の自分の肌を想像したときが 嫌でたまりません。 過去5ヶ月間は、 コスメデコルテのホワイトロジストの美容液を3本使ってみたり、 オバジC20、を使ってみました。 小鼻の赤みがなくなったのとレーザー跡がほんの少し、薄くなった程度で、金銭的に高かった割に 全体的にはなかなか効果が見られませんでした。 現在は、オバジのピーリング液と コーセーの白澄、アクアレーベルの美白美容液を使っています。 美白に効果的な組み合わせとかオススメがあれば ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • お金をかけずに美白対策(シミを薄くしたい)

    20代前半の女です。 (あまり)お金をかけずにシミなどを薄くしたりする美白方法はありますか? もともと皮膚が薄くシミが出来やすいのもあってか、顔や肩、首回りにシミが増えたりもとからあるものがさらに濃くなったりしてきました。 日焼け対策は日中だとUVの日焼け止めを塗ったりしているのにも関わらずここ最近 シミが増えたりもとからあるものまで濃くなったり…困っています。最近、本当に急激に増えていて恐ろしく思ってます。 一応、美白系の化粧品を使っているにも関わらずなぜ? ちなみに仕事柄、ここ最近は夜勤などがあるので生活パターンは目茶苦茶です。夜10時~深夜2時に肌を作る…と言われていますが、なかなかその時間に床に入ることはありません。 なので生活習慣はあまり替えることが出来ません。 高い化粧品などを使わずに、何か効果的な美白対策はないでしょうか? ちなみにビタミンCやBカロチンなどは取るようにしています。 食品でもお手入れでも何でもいいので、何かおすすめの美白対策、予防法はありますか? 宜しくお願いします。

  • シミをうすくする…

    最近、ほっぺたや鼻の頭なんかにたくさんシミができて困っています。 色々と試してみようと思うのですが、美白モノがたくさんありすぎてなかなか選べません。 皮膚の色は白い方なので、顔全体を白くというよりも、シミにピンポイントで効く!という感じのものがいいんですが… 良いスキンケア用品、化粧品、お薬などがありましたら教えて下さい。 「これは良かったよ」「結構効いた」など、皆さんの体験談や、お値段(正確じゃなくても構いません)なども添えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シミを消したいんです

    38歳女性です。 20代に浴びた紫外線の影響か、30代に入ってからシミがひどくなりました。 35歳からまず近所の皮膚科で2か月に1回イオン導入をしました。 まったく効果なし。 今年に入って都内の皮膚科で、レーザー治療1回、MIPLの光治療を3回受けました。 1度消えたような気がしましたが2週間後にはまたシミが復活。 夏場はSPF50を使用しています。 仕事で週に1~2回外に4~5時間います。 かなり顔のシミが気になるので何とか消したいといつも思っています。 何か良い方法はありませんでしょうか?? ちなみにかんばんではありません。 どうかよろしくお願いします。

  • シミ取りクリーム

    シミ取りクリーム 中学生女子です。 今年の夏、日焼け止めクリームを塗り忘れることが多々あり、顔にいくつかのシミができてしまいました。 お薦めのシミ取りクリームを教えてください。 薄くするだけでも良いので、出来るだけ効果があるものをお願いします。