• ベストアンサー

ここのQ&Aに参加してよかったって思うことは

ここのQ&Aに参加してよかったって思うことは ありますか。(カテゴリーを問わず) またここのQ&Aで聞いたことは 日常生活や趣味活動や社会生活で 役に立ったってことありますか? (私はここに参加していろんなことを教えていただき 役に立ったと思うことがあります)

noname#113581
noname#113581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

メリットがなければ、約5年間も続けていません(笑) 1.いろいろな考え方や人間がいることがわかり、興味深い。 2.情報などを増やす一助になる。 3.一往復程度でも、いろいろな人とコミュニケーションがとれる。 4.絶好の暇つぶしになる。 5.その他

noname#113581
質問者

お礼

私も回答者様と一緒ですよ。 1から5、全部あてはまります。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

私は、簡潔文章表現力を養うためと、自分の考えがどの程度世間に通用するのかの確認のために、ここに来ました。 たくさんのお礼をいただいて、自信が持てました。 日常のコミュニケーションに、とても役に立っています。 新しい話題にもついてゆけますしね。 また、お互いのことを気遣える「素晴らしい友達」もできました。 そこから、gooホームなどのコミュニティーサイトに活動の場が広がってゆき、 オフ会などで、実際にお会いしたりして、すごく楽しい時を過ごしています。 私は、他人のことなど考えないテレビ人間でしたが、このサイトに関わったことで、少し変われたと思っています。 感謝していますよ。

noname#113581
質問者

お礼

>新しい話題にもついてゆけますしね 私もそうです。 まだ参加しれ間もないのですが、 自分が知らない色々話題を知ることができました。

回答No.4

No.3様と私も同意見です。 私はメンタルの病気を抱えてるので、主にメンタルヘルスを見ています。 私も約5年になりますが、莫大な知識を蓄えることができました。 最近は、病気も落ち着いてきたので、数学、物理学、windeowsXP、C&C++を見てさらなる知識を蓄え始めています。再就職に向けてです。 知識を蓄えるには絶好の場かと。

noname#113581
質問者

お礼

>主にメンタルヘルスを見ています。 メンタルのことってリアルでは質問しにくいですよね。 >再就職に向けてです。 再就職活動、頑張ってくださいね。

回答No.2

参加させて頂き良かったと思います。 Q&Aで聞いたことに関しても様々な考えを知った事で改めて考える事が出来たり自分の視野の狭さを知る事となり良かったと思います。

noname#113581
質問者

お礼

>様々な考えを知った事で改めて考える事が出来たり 私もここに参加してみて、 様々な考えがあることに驚いています。 自分の視野が広がりますね。

  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

一番目 まことしやかにデタラメを回答として投稿する生物が存在し、その投稿頻度が高い場合は管理サイドによりそのデタラメ投稿とデタラメ発言者が擁護されるという現実があることを知ったこと。 二番目 害悪ばかり。特に「教えて!goo(なぜかOKWaveではない)に書いてあったから」と超絶なデタラメを説かれた時の反論や反駁には必要以上の根拠の提示が必要になる。

noname#113581
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私の場合、回答が修正されたことがありましたが サポートから 「丁寧な返事や修正したことについてのお詫び」がきて納得しました。 あと、長期間疑問に思ってたことをここで質問したら 「なるほど!」っていう回答がきたことがけっこうありました。

関連するQ&A

  • 皆さんのオススメのQ&Aを教えてください

    今やOKWebには7万問以上の質問が蓄積されていますよね。 その中から、日常生活の役に立つようなもの、思わず楽しくさせてくれるようなもの、なるほどなぁと感心するようなものなど、これは見ておいた方がいい!というオススメのQ&Aがありましたら是非教えてください。 「今日のOK」のようにコメントを交えて紹介して頂けると大変嬉しく思います。

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

  • 「このQ&Aは役に立った?」について

    この教えて!Q&Aで、質問欄の上のところに、「このQ&Aは役に立った」っていうところ、ありますよね。 別カテゴリで、質問中のものがあるのですが、それが、すごい時は50とかだったんですけど、1日に1~2くらいで、数がだんだん減ってきてて、いまは37とか38ぐらいなんですけど、 あれって、「やっぱ役に立たない気がしてきた・・・」とか思ったら、一度は役に立つと投票した閲覧者が減らすことってできるんですか? それとも管理者側で何らかの理由で調節とか修正しているんでしょうか? 別に増えて欲しいとは思いませんが(むしろ、あまり見て欲しくない、というところもありますね、特に今は)、ただ、毎日ちょっとずつ減っている現象が不思議に思えたので。。。

  • 「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

    カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。 このQ&Aが役に立つとは思えません。 役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

  • 「〇人がこのQ&Aは役に立ったと投票しています」というところの

    「〇人がこのQ&Aは役に立ったと投票しています」というところの 人数のところが減るのはどういうときでしょうか。 このサイトを見ていて疑問に思って質問させていただきました。 人数が増えるのはわかります。 役にたったというところをクリックしたら人数が増えますね。 しかし人数が減っているのを見かけることがあるのです。 これって参加者あるいはサポートのほうで減らすことが出来るのでしょうか。

  • このQ&Aコミュニティーのカテゴリーについて

    このQ&Aコミニュティーのカテゴリーの中で、最もマイナーなカテゴリーは何だと思われますか? 僕は社会-エネルギー-電力発電だと思うんですけど。

  • 「このQ&Aを見た人がよく見るQ&A」などについて

    私は、破線(--)以下のような内容を要望として、「教えて!goo」に出してみました。 そこで、この要望で示す機能が、あると良いと思う人が、どのくらいの人数いるのかを知りたいと思いましたので、アンケートの回答を、お願いすることにしました。 ※仮に大勢の人が、この機能があったほうが良いという結果が、ここで得られたとしても、実現される保障はありませんので、あしからずご了承願います。 なお、この質問は自動で締め切られるまで待ちます。 その上で質問します。 あなたは、以下のような機能があったほうが良いと思いますか? --------------------------------------------------------------------------------- ※この要望では、「このQ&Aを見た人がよく見るQ&A」や「このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています」などのことを便宜上、単に「Q&Aリスト」と表現しています。 ●要望:  Q&Aリストに「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&AをQ&Aリストに表示しない機能をつけてほしいと思います。 ●具体的な方法例:  マイページなどの設定項目として、以下のように初期状態でチェックボックスにチェックが入っており、チェックが入っていると「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&Aリストが表示されなくなる(■←チェックの入ったチェックボックスを表現しています)。チェックをはずすと、「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&Aリストが表示されるようになる。  ■「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&Aを、Q&Aリストに表示しない。 なお、目的が達成できれば、上記の方法には、こだわりません。

  • Q&Aのカテゴリーについて

    私は先日エプソンのプリンターを購入した事で「マイエプソン」からログインしてこのサイトに入っているのですが参加企業が富士通やエプソン等でQ&Aの内容がIT関連機器と思っていたところ、ネットで時々オーケーウェブの各分野に亘るQ&Aを見ます。 そちらの沢山あるカテゴリーに入る方法がありましたら御教示下さい。

  • 教えてgooのようなQ&Aサイト教えて

     教えてgooのように様々なカテゴリを有して会員ユーザ同士がQ&Aに参加できるサイトがあれば、いくつか教えてください。(PC関連だけでなく)  私の知っている範囲では、「はてな」などがあります。どうぞ宜しくお願いします。  m(._.)m

  • 「このQ&Aは役に立った」?

    こんにちわ☆ 10日ほど前にこちらのカテゴリーである質問をしました。確か4日程度で締め切ったと思います。しばらくして過去の質問履歴を見直していて、たまたまその質問のページを見てあることに気づきました。 ページの左上の方に「このQ&Aは役に立った」と言うボタンがあり、その横の数字が200近くになっていたんです。今までそのようなものがあること自体気が付いていなかったので、アレって思いました。試しに他のQ&Aをいくつかチェックしてみたのですが、たいてい0か一桁の数字だったので、単純に、けっこうすごい数字なんだな、って感じました。一方、個々の解答欄にある「この回答は参考になった」というところを見るとそれぞれ一桁の数字が入っているだけでした。 それで、ふと疑問に思ってしまったのですが、もしわたしだったら、個々の回答に対して「参考になった(役に立った)」という評価はすると思いますし、実際これまでも投票していました。しかしQ&A全体に対して「役に立った」か、という事は考えたこともありませんでした。もしあるとしたら、読んでいて楽しかった、と言う程度の感想だけです。 なので、今回の事例はわたしにとって理解不能な現象なのです。もしQ&A全体として評価されるのであれば、その構成要素である個々の回答も同様に評価されて当然のように思えます。 なんだかもやもやしています。わたしの疑問を解決してください。