• ベストアンサー

肌が黒くなる??

肌が黒くなる?? お世話になります。 20代前半では白かった肌も、 29歳ごろから肌が黒ずんできたようです。 やはり年齢によるものなのでしょうか? 角質が表面に表れた為だ、と聞き、 今は専用の角質を落とすソープを使っていますが 少し改善されてきたようです。【だんだん白くなってきた】 この黒ずみを解決する方法、他に何かありますでしょうか。 是非、皆さんの知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#113436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番は「焼かないようにする」ことです。 年齢が上がるにつれて、肌のターンオーバーの周期が長くなります。 長くなるということは焼けた状態の肌がいつまでも残るというわけで 焼けてる時間が長く保たれた肌にまた焼ける、、を繰り返すと 肌が黒くなったように思えるようです。 だから年齢を重ねてきたらまず焼けないように 日焼け止めだけでなく、外に出る時は帽子、アームカバーなど 肌を出さない工夫も大切ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます★ とてもわかりやすくて為になりました(>_<) さっそく実行してみることにします。 ありがとうございました。