ポルトガル国歌の著作権について

このQ&Aのポイント
  • ポルトガルの国歌の著作権について、法的な制約はあるのかを知りたいと思っています。
  • ポルトガル国歌の歌詞やMIDIを自分のホームページに載せることは合法なのでしょうか。
  • 著作権保護期間や調べ方についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポルトガル国歌の著作権について

ポルトガル国歌の著作権について ホームページで外国の国歌を、各言語の歌詞と自分でMIDIを作って載せたいと思っています。 アメリカ国歌はパブリックドメインだと他の質問サイトで見かけたので、 載せることができたのですが、ポルトガルでつまずいています。 ポルトガルの国歌の歌詞やMIDIをサイトに載せることは合法ですか? 「世界各国の著作権保護期間の一覧」というサイトではポルトガルを始め、 欧州連合の保護期間は70年とあったのですが、 ではポルトガル国歌は何年に作られたのかがよくわかりません。 この先もすこしずつ増やしていきたいので、 合わせて著作権が切れているかどうかの調べ方もわかるととても助かります。

noname#185487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポルトガル国歌が作られたのは、1890年です。 ここ↓に記載されています。歌詞、曲ともにパブリックドメインのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Kahusi/%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Kahusi/%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
質問者

お礼

早速解答頂きましてありがとうございます。 一覧でいろいろな国が見ることができるしとても助かりました。