• ベストアンサー

IMEマウスクリックで確定される

IMEマウスクリックで確定される こんにちは。文字入力中にマウスクリックでひらがなのまま確定されてしまい困って居ます。 WINXP IME2003 です。クリックしても確定されない方法をご教授いただきたく存じます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

lark7777さん 今晩は! 補足で良く内容が判りました。 >文字を入力中にマウスをクリックする理由 これはマウスを自動でクリックする操作を行うソフトを使用して、ある作業をしています。その際に文字を打つことがあるので、一定間隔でマウスクリックされているので、たまたまその時間に文字を打つと確定されてしまいます。 ただもう1点疑問が?どこをクリックすると確定するのでしょうか? 時間で確定するなら、確定する時間を長くすれば良いのでは? IME2003は、誤変換が多くありますのでその様なソフトでは入力後の文章の訂正に返って手間が掛かり余り意味が無いソフトと思いますがね。 >クリックしても確定されない方法をご教授いただきたく存じます。 と質問されても、ソフトの問題の様ですからソフト名も記入されて居ないし補足もされて居ないので調べ用が無いのが実情です。 ■MS-IME2002のオリジナルスタイル設定 http://aglabo.com/agl/proevo/Windows/config/key-ime2002.html 概要:2. 入力キーのカスタマイズ 2.1 入力キーを設定する↓ Window XPではIMEにNatural InputとIME Standardとの2種類があります。入力キーの設定は、Natural Inputでは使えません。そのため、IME Standardでキー設定を行います。 次の手順で、入力キーを設定します。(IME2003でも同様です) しかしキーの設定変更の方法しか正規のIMEでは在りません。 ■かな入力中、突然「全角英数」になる http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/12/post-8a61.html 概要:この現象は、IME の「詳細なテキストサービスをオフにする」を設定してみると解決することがあります。なお、この設定をすると言語バーの表示がIME 2003タイプから IME 2000のような旧タイプのものになります。表示されるのは旧タイプの言語バーですが、プロパティや辞書登録等の機能は IME 2003です。 「詳細なテキスト サービスをオフにする」は、「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」の「互換性」タブで変更する方法と、「テキストサービスを入力言語」の「詳細設定」タブで変更する方法の2通りあります。両方とも似たような設定変更なのですが、どうも「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」の「互換性」タブで変更すると言語バーが旧タイプと IME 2003タイプの2つが表示されてしまったり、言語バーが非表示になってしまったりとおかしな現象が起きました。それは、混乱のもとになりかねませんので、下記のように設定を変更してみてください。 ■IMEツールバーの一般的な使用方法(IME 2003/2002) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006964 概要:日本語入力システム「IME」を使うということは、具体的には、画面右下に表示される「IMEツールバー」(下図)を操作するということです。 本技術情報では、このIMEツールバーの操作方法について説明しています。 以下のいずれかをクリックしてください。詳細をご覧いただけます。 現在はこの程度の事しか回答出来ません。

lark7777
質問者

お礼

こんにちは。いろいろと詳しく有難う御座います。 結果 フラッシュプレーヤーのバージョンアップが原因でした。一つ前に戻して、現在は快適に使用出来ております。 フラッシュプレーヤーが関係するなど思いもよりませんでした。私と同様の悩みを抱えていた複数の友人たちも、それで直っております。インプットメソッドとフラッシュプレイヤーが関係するなど、なかなか手強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>文字入力中にマウスクリックでひらがなのまま確定されてしまい  まず、そもそも、文字を入力中にマウスをクリックする理由が 分かりません。  もちろん日本語の変換候補などをマウス操作で選択する方法が あることは知っていますが、通常は、スーペースキーや「変換」 キーで操作するものだと思います。  それを、何故キーボード上にある掌を離してわざわざマウスに 持ち替えるのでしょうか? >クリックしても確定されない方法を  う~ん、よく分かりません。 御質問の趣旨も解決法も…。  ひらがなのままの未確定状態で左クリックすれば、ひらがなの まま確定されるのは仕様だと思うのですが、違うのでしょうか?  因みに、非 MS-IME の ATOK でもそういう挙動をしました。  今回、文字の入力中にマウスを操作する必要が出てくる状況を 自分なりに推測してみました。  そこでひとつ考えられる状況としては、未確定状態のとき変換 する対象範囲を変更したい場合ではないかと思いついたのですが さて、如何でしょうか…。  しかし、例えば、未確定の状態で変換の対象範囲を変換したい なら 一旦スペースキーを押下した後「Shift」キーを押しながら 矢印カーソルキーで文字列を後戻りすれば、選択し直せるのでは ないかと思います。 >IME2003  それは、Microsoft IME ではなく「Microsoft Office IME」の バージョン 2003 ということでよろしいでしょうか?  そうだとすると、残念ながら当方は所有していないので正確な アドバイスは出来かねます。 すみません。 m(_ _)m  仮に本件の問題が MS-IME の不具合だとして、それを利用する アプリケーションソフトは何でしょうか?  Web ブラウザやワープロなど、全てのソフト上で発生する現象 なんですか?

lark7777
質問者

補足

こんにちは。ご回答有難う御座います。取り急ぎ要約したつもりですが、お判りにくかったでしょうか。 >文字を入力中にマウスをクリックする理由 これはマウスを自動でクリックする操作を行うソフトを使用して、ある作業をしています。その際に文字を打つことがあるので、一定間隔でマウスクリックされているので、たまたまその時間に文字を打つと確定されてしまいます >ひらがなのままの未確定状態で左クリックすれば、ひらがなの まま確定されるのは仕様だと思うのですが 仕様なのでしょうか。。。他にもなる方はいたのですが、当方も含めならない方も多数おりました。当方は急にその状態になったので、ご質問させていただきました。 >IME2003 マイクロソフト IMEスタンダード2003 です。 >それを利用する アプリケーションソフトは何でしょうか? すべてのソフトでそうなります。。アップデート等でどこかでそう言う仕様になったと考えるのが妥当なのでしょうか・・・・ちなみに当方所有の別のPCではまだ質問の問題は起きておりません。インストールしてある内容はほぼ同じです。