なぜiPod nanoには小容量モデルがないのか?

このQ&Aのポイント
  • 2006年春にNW-E307を購入して2年ほど使用していましたが、年明けぐらいからUSBの接触が悪くなり、PCで認識されないことが多くなっていました。そして年度明け早々にUSB接続しても充電されないという事態に陥ったため、新機種を購入することになりました。
  • 当時のiPod nanoは4GBと8GBの2本立てで、2GBは既に存在していませんでした。この結果、購入するために必要な最低金額がウォークマンに比べて高く、当方には手が出せませんでした。4GBはnanoもSも16,800円でしたが、その時の予算がカードのポイントも合わせて13,000円ぐらいしかなく、Sの2GB(11,800円)を買うのがやっとでした。
  • iPod nanoは、なぜ容量を抑えてその分安くした(15,000円以下)モデルを出さなかったのでしょうか?第5世代では8GBモデルを14,000円ぐらいにしており、第4世代も4GBを限定で出していましたが…
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてiPod nanoは小容量モデルがなかったのでしょうか?

どうしてiPod nanoは小容量モデルがなかったのでしょうか? 2008年春のお話です。2006年春にNW-E307を購入して2年ほど使用していましたが、年明けぐらいからUSBの接触が悪くなり、PCで認識されないことが多くなっていました。そして年度明け早々にUSB接続しても充電されないという事態に陥ったため、新機種を購入することになりました。 候補に挙がったのは、iPod nanoとウォークマンSシリーズでした。その頃の最新型はiPod nanoは第3世代、ウォークマンSシリーズはNW-S710F/S610Fシリーズでした。どちらも容量での価格はほぼ同じでしたが、最終的にウォークマンSシリーズに決めました。これまでウォークマンを使ってきたこともありましたが、決め手は意外なポイントでした。 当時のiPod nanoは4GBと8GBの2本立てで、2GBは既に存在していませんでした。この結果、購入するために必要な最低金額がウォークマンに比べて高く、当方には手が出せませんでした。4GBはnanoもSも16,800円でしたが、その時の予算がカードのポイントも合わせて13,000円ぐらいしかなく、Sの2GB(11,800円)を買うのがやっとでした。 現在はウォークマン派ですが、あの時はiPod nanoに気持ちが傾いていただけに、もし第3世代iPod nanoに2GBモデルが存在していたら、当方のポータブルオーディオ環境は全く変わっていたかもしれなかっただけに、どうしてiPod nano(第3世代)にも2GBモデルがなかったのかとつくづく思います。 iPod nanoは、なぜ容量を抑えてその分安くした(15,000円以下)モデルを出さなかったのでしょうか?第5世代では8GBモデルを14,000円ぐらいにしており、第4世代も4GBを限定で出していましたが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

No.3です。 >でも、なぜにあの時Appleは4GBをあまり出したくなかったのでしょうか??? これも憶測ですがフラッシュメモリーを大量調達してコストを下げているためメインの商品であるnanoにおいて容量が小さいモデルを出したくなかったのではないでしょうか? 初代nanoの時はフラッシュメモリー搭載による小型化だけでなく、当時の同容量の単なるUSBメモリーと同じ価格でプレーヤーが購入できることが衝撃的でした。 ソニーは同日にHDD搭載機を発表しましたが全く勝負になりませんでした。 (参考)http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050909/108422/ アップルが低価格で品切れを起こさずにnanoを発売できた理由はメーカーに大量発注したからです。 (2005年の古い記事です)http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091361,00.htm アップルがその後もフラッシュメモリーを大量発注したのならメモリーを多く使う製品を出さないと苦しいことになります。 とは言え質問者さんの言われるとおり第三世代nanoにおけるアップルのラインナップには価格の空白地帯があるのは確かです。 ソニーはマーケティングでその部分を補間するように製品を揃えたのでユーザー獲得に成功したと言えるでしょう。 参考:http://it.nikkei.co.jp/business/special/sonycorp.aspx?n=MMITaj000005112007

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 iPod nanoは、大容量で先を行ったことは評価できます。初代の4GBと2代目の8GBは、いずれも当時のウォークマンにはなかったラインアップであり、重厚長大のHDDタイプよりも軽薄短小のメモリタイプがいいのは紛れもない事実です。 とはいえ、同じ容量ではウォークマンに比べて極度に安いわけでもないだけに、価格戦略を考えてほしかった部分はありますね。

その他の回答 (3)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

考えられるのは (1)第三世代nanoと第二世代shuffleとの差別化のため (2)カラーバリエーションを増やす代わりに容量違いを減らした (3)iPod Touchシリーズの追加による負担軽減のため でしょうか? (1) 第三世代nano:4G(17,800円)、8G(23,800円) 第二世代shuffle:2G(7,800円)、1G(5,800円) nanoとshuffleとで容量がダブらないように配慮したのかもしれません。 (2) nanoは第一世代、第二世代では容量違いで三種類発売されていましたが、それ以降は二種類しか出ていません。 その代わりカラーバリエーションが2種類 → 4種類 → 5種類 → 9種類と徐々に増えました。 色違いを増やす代わりに容量違いを減らした可能性があります。 (3) iPod Touchシリーズは音楽だけでなくアプリ販売が期待できる商品です。 iTunes Music Storeも2006年にiTunes Storeと改名してビデオやゲーム販売が追加されました。 nano等が音楽再生をメインにしているのに対して、TouchやiPhoneは端末機能があります。 音楽プレーヤーの市場が飽和してきていると判断したアップルとしてはnanoやclassicよりもTouchやiPhoneに将来を見いだしたのではないでしょうか? ------------- あと第三世代nanoのカラーが8GBが5種類あるのに対して、4GBは2種類(そのうち一つはストア限定なので実質1種類)という状況からしてみて4GBバージョンを出すのに無理をしたように感じます。 参考 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/ifamily.htm

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 nanoとshuffleの差別化ですが、当方にはどうしても理解できない部分が残ってしまうんですよ。 shuffleが6,000~8,000円で、nanoが18,000~24,000円だでは、当方が狙っていた10,000~15,000円の価格帯が欠けた状態となり、価格は抑えつつも基本的な性能を押さえたいという当方とっては大きな痛手でした。 2年前の時点では、1万円台前半のiPodは存在しない状態であり(一部店舗除く)、どうしても手が出せなかったのです。 でも、なぜにあの時Appleは4GBをあまり出したくなかったのでしょうか??? 今は8GBモデルは15,000円以下で買えることも多いですが、2年前は20,000円以上するのが普通でした。SONYの8GBモデルはA808・S718F・A918・A828の4機種しかなかった時代であり、2~4GBの製品がメインでした。 4GBですら15,000円以上するのが当たり前だった2007年に、20,000円以下がほとんどなかった8GBモデル1つだけにするのは、どうも無理がありすぎると思うのですが…

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

そのへんは、Appleのマーケティングの結果だと思われます。 正直なところ、私であれば、その程度の価格差であれば4GBを買っていたかなと思います。 倍も違わないですし。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつもの当方でしたら、Sシリーズを買うことに決めたとしても4GB(当時)を買っていたでしょう。 ただこの時ばかりは、わずか数千円の上乗せさえできないほど予算が限られていて、5,000円さえ途方もない金額に見えたのです。前年の晩秋にPCが不調になり、VistaのPCを新調したために、DAPにかけられる予算が非常に少なかったのです。 そんな状態でしたから、当時最新のnano 3GやS610Fが気になりつつも当面はE307を使い続ける予定でいましたので、買い換え自体唐突だったのです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

推測ですが 1.需要がないと判断した。なので、上のほうに集中することで製造コストを下げようとした。 2.差別化を図るため、下の容量はshuffleで、と思った。 3.Appleの場合は2GBも4GBもほとんど同じ単価だった。 こんなところではないでしょうか。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 大容量化で先を行くのはいいのですが、それは当然価格に跳ね返るため、もう少しお安い価格で買いたいと思うユーザーのことをもっと考えてほしかったと思っています。 今はいろいろあって16GBモデルを使っていますが、購入価格は23,800円と、このときのSシリーズの2倍前後もしました。Aシリーズ(NW-A829)なのでしょうがない部分はありますが、これでも安くなったほうで、発売当初35,000円はしていたそうです。 2年前は16GBモデルは数が非常に少なく、TouchやAシリーズにあった程度でした。2万以下で買えるのは2~4GB程度だったので、2年前だったら2GBでも十分売れ筋だっただけに、登場を期待していたんですが…

関連するQ&A

  • 続・iPod nanoはどうして小容量モデルがなかったのでしょうか?

    続・iPod nanoはどうして小容量モデルがなかったのでしょうか? http://okwave.jp/qa5987961.htmlの続きです。 2008年春にそれまで使っていたNW-E307が不調になり、新機種を購入することにしたのですが、iPod nanoに気持ちが傾いていたものの予算が足りず、半ば仕方なくウォークマンSシリーズにしました。 その頃のiPodは、shuffleが6,000~8,000円で、nanoが18,000~24,000円でした。ウォークマンE・Sシリーズと比べて特に高いわけではなかったのですが、iPodには当方が狙っていた10,000~15,000円の価格帯の製品が存在していませんでした。あの時2GBのiPod nanoが存在していれば、当方のオーディオライフは全く違うものと化していたかもしれませんでした。 そもそも当方は、メモリ容量は重視ポイントの1つで、買える範囲でできるだけ大きい容量のモデルを買います。が、その時は前年の晩秋にPCが不調になり、PCに予算をかけすぎたため、普段なら2万前後確保するところが、その時は1万ちょっとしか確保できませんでした。 10,000~15,000円の価格帯が欠けていたこともあり、2GBのiPod nanoを出す価値はあったと思うのですが…何故iPod nanoは低容量モデルを販売しないのでしょうか?第4世代では4GBを限定販売し、第5世代では8GBを14,000円ぐらいにしていますが…

  • iPodかウォークマンでは

    外で音楽を聴くのに使用したいのですが、 iPod nano第5世代かウォークマン(NW-S740シリーズ)のほうが機能が良いと思いますか??

  • iPod nano 第三世代からWalkman へ

    現在、iPod nano 第三世代(4GB)を3年使っていますが、容量の関係と、音質がWalkmanのほうが優れていると聞いたので、Walkman へ買い替えようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、iPod nano 第三世代からWalkmanの最新機種 NW-S756(http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S750_series/index.html)に買い替えた場合、生じるメリットとデメリットを教えていただけますか? 2、iTunes store で購入した楽曲はWalkmanでは再生できないのでしょうか? 3、Walkman付属のイヤホンは音質は良いですか?ipod付属のイヤホンは音質が悪かった記憶があるのですが…

  • iPod nano 第5世代 買うべきでしょうか

     今は第4世代のnano(4GB)を使っているのですが、容量が足りなくなってきたためもう一台iPodの購入(16GB)を考えています。  第5世代を買うべきかiPodストアで安くなっている第4世代を買うべきか迷っています。どっちを買ったほうが良いと思いますか?  (皆様は第5世代の購入予定はありますか?)

  • iPod nano に出来なくて iPod (いちばんでかいやつ)に出来ることは容量以外何があるか

    iPod nano は 昔で言うところの iPod photo みたいな使い方は出来ますか つまり ウォークマンとして音楽を聞く 以外に .jpgビューワーとして使う(デジカメアルバムをPC経由で転送) 言い方を変えると ipod 60GB と ipod nano 4GB の 使う立場としての違いは容量だけ と言い切ってしまっていいか

  • iPod nano

    画像のiPod nanoは第何世代か 分かる方いませんか? 容量は8GBです 画像で見比べようと調べたものの よくわかりませんでした(>_<) ケースを買おうと思ってるんですが 何世代を買えばいいのか わかりません(;_;) 回答お願いします!

  • ipod

    amazonでipodを見ていたのですが、「最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB」14,127円と「Apple iPod nano 第5世代 8GB 最新モデル」16,800円というのがありました。 いくつか質問があります。 ・どちらも最新モデルなのに7世代と5世代で違うのは何故でしょうか? ・何故16GBの7世代の方が安いのでしょうか? ・充電器はどちらも付属でしょうか? 無ければ対応のものを教えてください。

  • iPod nanoとSONYのウォークマンとの違いについて教えてください。

    iPod nanoとSONYのウォークマン(NW-S645)の購入について迷っています。 私は現在までMDを使用していて、このような機械については全くわかりません。 以下の質問について、各機種の違い、使用方法など、教えてください。 (1)現在のMDに入っている音楽を、別のCDラジカセ(ケンウッドの物を所有)で、USBに保存し、それをPCやipodもしくはウォークマン(NW-S645)で聞きたいと思っています。 USBに写した音楽データをPCのソフト(iPod nano ならiTunes、ウォークマンならSonicStageで良いのでしょうか?)で取り込み、ipodもしくはウォークマンに写すという作業になるのでしょうか? どのような作業になるか教えてください。 (2)youtubeの動画をダウンロードして、ipodもしくはウォークマン(NW-S645)で観られる方法があると聞きました。 その際の作業を教えてください。また、どちらでやるほうが難しくないでしょうか? この作業は、(iTunesもしくはSonicStage)でできるものなのでしょうか? (3)CDからPCに取り込んで、それをipodもしくはウォークマン(NW-S645)に移して聞きたいと思っています。 最近のCDはコピーガードがあると聞きますが、そのようなことはできるのでしょうか?また、それぞれどのような作業になりますか? (4)Ipodとウォークマン(NW-S645)との作業の違いや、できることの違い、利便性など教えてください。また、今後、PCを変えたときや、Windous7に変えたときなども使えるのでしょうか? (5)ウォークマン(NW-S645)について、ソニーはノイズなどを取り、より良い音にしてくれると聞いたのですが、良くせず、もともとの音質で聞くということはできますか?ヒーリングなどのCDを聞くので、あえてノイズが入っていたりするので、そのまま聞きたいのです。 (6)その他、お勧めの点、違いなどについて教えてください。

  • Ipod nanoについて

    CMでもやっている、最新型Ipod nano 4GBを購入しようかと考えています。前作に比べてかなり画期的な機能が追加されたように思いますが、このIpod nanoの次の世代のIpod nanoというのが出る可能性は あるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 最新iPod classic・第3世代nano比較

    最新モデルのiPod classicと第3世代のiPod nano では音質はどちらが上ですか? 容量に限界が来たので、思いきって今使っているiPod nano 第3世代から、容量の大きいclassicの購入を検討しています。しかし、iPod classicは音質が悪いと価格.comなどでよく聞きます。 正直、今使っているiPod nano 第3世代と同じくらいの音質であれば不満はないのですが…