• 締切済み

ライブに必要なアンペア数について。

ライブに必要なアンペア数について。 学園祭でライブをします。使用アンペア数を学校に提出しなければならないのですが、通常どのくらいになるのでしょうか、またどうやって計算すればいいのでしょう。 使用機材はギター×2、ベース、ドラム、キーボ×2、マイク×10、スピーカー×6、ミキサー、コンプ、パワーアンプ×2くらいだと思います。 初歩的な質問です申し訳ないのですが、初心者なので何も分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

パワーアンプ 200W、150W (計350W) ミキサー 30W キーボード 15W その他 0W 合計395W。 アンペア数約4A このように書いて許可を得ます。 100Vのコードが付いている装置とアンペア数を書いて提出する機器数を一致させて下さい。 // No3の方の説明通り、100Wに付き1アンペアは正しいのですが、その後の説明はワット数と アンペアの関係が間違えて十分の一になっていますので注意。 大切なのはブレーカーが落ちて(一時的に)停電したり、一ヶ所のコンセントから電気を 沢山使いすぎて火災になったりしないかと言う事なのです。 皆さんがコンセントを使う際には予め使う装置の電源コード挿せるだけの「ACタップ」を 準備してください。

回答No.3

はじめまして♪ 電源、コンセントに繋ぐ機器の数と、それぞれの後ろ等に書かれているか、取説に書かれているワット数の合計を伝えると良いでしょう。 一般的な日本の電源ですとコンセント供給は100V12~15Aが限界です。 ワット数として表示している機材が有ると思いますが、最大消費電力と言う項目で100Wあたり1Aと言う計算で良いですよ。 アンプのパワーが30Wのギターアンプが最大1200Wの消費電力と言う仕様の場合、1.2Aと考えます。 家庭用のコンセントでしたらトータル15Aまでですが、学園祭という事は講堂等の説部電源から供給するはずですので、照明系の電力等と総合的なバランスを保つ為に必要な申請ですね。 バンドとして、ちょっと大人数構成のようですけれど、コンセントに接続する機器の数と、それぞれの消費電力(出力ワットは無関係ですよ~)の最大値合計で伝えてみてください。 最大消費電力が確保出来るなら、どんな不測のトラブルでも電源が焼けないような、セッティングが可能に成るかな? まぁ、容量オーバーと言われて構成を変えるような指示が来た時には、それぞれの「最大消費電力」から計算した数値じゃ無く、通常消費電力(機器によっては半分以下ですから)の総合ワット数から再計算して提出すると良いでしょう。(全員がオーバードライブ? 最大音量を越すようなパフォーマンスは禁止ですね) ちなみに、プロのコンサートですと、ギターアンプの最大消費電力が1300W(1.3A)だとしても、機器内のヒューズが3Aの場合、ギターアンプの要求電力を3Aとして計算します。 アンプが壊れる寸前まで、故障が有った場合でも演奏が止まらないように考えるプロ現場では全体の電源がダウンしないように、その前に何処かのアンプが壊れてベースやギター無しでも演奏可能なように余裕を考えていますね。 学園祭でしたら、ステージ関係の電源供給に制限が有るはずですので、確認書類提出でしょう。 マイクが10本という状況ですから、ギター2本とベースのアンプ消費電力、スピーカーを駆動するパワーアンプの消費電力合計で、おおむねよさそうですね。 不測の事態に対処するなら、合計に何割増で申請するか?でしょう。 申請する数値を小さくするなら、標準的な機器の消費電力合計とか、間違った事にしてアンプ等の最大室力ワット数合計を書いて提出するのも有りかな? 100Wのアンプって、出力が100Wなんで、消費電力はさらに何割か多いはずですから、正しい申請では有りませんが、受け付ける生徒会室のなかに本来の電気知識があるかかどうか、、(チョイ疑問です。) ましてや、演奏時のアンプが1/10000から1/1までの音を出していて回路により1/2くらいの電力を常に使う製品や、10%程度しかムダにならないアンプも有るなんて、主催者側では理解して頂けるかなぁ? ヒントをたくさん書き込みましたので、あとはご質問者様の判断におまかせ~♪

回答No.2

電球は頭のてっぺんにワット数が表示されていますね。多分60wか100w程度かなと思いますが。電気製品は必ずどこかに消費電力が表示されていますので、とにかく使用機材は全部チェックしましょう。舞台照明だと数百ワットなどはざらにあると思われますので。

pipipupe
質問者

お礼

了解です、明日しっかり調べてきます。 本当に助かりました!ありがとうございます!

回答No.1

問題はパワーアンプですね。このワット数を調べなければわかりません。100wから1kwを超えるものまでありますので。それ以外は全部で5Aも見ておけば十分でしょう。あと照明は会場のものでOKですか。もしこれが必要だとこちらの方が大きくなる恐れもあります。 いずれにしても必要機材のワット数を全部書き出して、その合計を100で割ったものがアンペア数ですから、まずはその調査からかかりましょう。

pipipupe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、助かります!! パワーアンプは学校にあるので明日ちゃんと見てから計算しようと思います。 照明!すっかり忘れていました。気づいていただいて本当によかった、ライブの照明でも家庭でもよく見る丸い電球を8個くらい使います。長年使っているものなので箱も残っていないのですが、ひとつ1アンペア位の計算で大丈夫でしょうか・・・