• ベストアンサー

アナフラニールについてなんですが...

アナフラニールについてなんですが... パニック障害&うつと診断されて、約10年になります。 いろいろな処方を受けましたが、現在アナフラニール10ミリとメイラックス1ミリを朝一錠ずつ飲んでます。 この状態は5年以上になります。その間パニック発作は一度もありません。通院は月に一回です。 本日通院し、アナフラニール10ミリの処方をやめ、メイラックスだけの処方となりました。 約5年以上飲み続けたアナフラニールを急にヤメても大丈夫なのでしょうか? 長文で本当にすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにあるようにアナフラニールには「脱離症状」は観察されていません。 パキシルなんかヒドイですが(なお私には一年飲んでも全く効かなかったし、脱離症状もなかった)。 ゆっくり薬から離れて下さい。 なおメイラックスは「ベンゾジアゼピン系の抗不安剤」で副作用もないので、自分で分量を加減しながら飲んで下さい。

その他の回答 (1)

• pomocc
回答No.1

もううつ病のほうの症状はほとんど治って大丈夫なのでしょうか。 憂鬱感・死にたい・やる気が起きない、などの症状がなく、回復して、元気ならば、抗うつ薬のは必要ないと思います。 10ミリは少量なので、やめても大丈夫だと思いますよ。 そんなに心配はすることはないでしょう。 アナフラニールは私も飲んでいた時期がありましたが、けっこうな速度でやめて、別のものにしたとき、特に離脱症状は起きませんでした。 徐々に、メイラックスも減らしていけるといいですね。

basstaka
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。うつの症状は『ない』とは言い切れないような気がします。 正直現在は性格なのか、病なのかわからないときがあります。ただ現在はキチンと働いてます。思い切ってやめてみます。いつまでも薬に頼ってるの嫌でしからね!ありがとうございました。