PCのディスプレイ表示の乱れについて

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方でもわかりやすく解説します。
  • 新しいNVIDIAのドライバを入れた後、3Dゲームをすると画面表示が乱れる現象が発生します。
  • 可能な原因としては、グラフィックボードの問題や他の要因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回初めて質問させて頂きます。

今回初めて質問させて頂きます。 質問は"PCのディスプレイ表示の乱れ"になります。 PC初心者で不足な点があるかも知れませんが、 以下、ご存知でしたらご回答の程何卒宜しくお願い致します。 【スペック】 OS:Microsoft Windows XP Professional CPU:Intel Core i7 860@2.80GHz (8CPUs) メモリ:3190MB RAM DirectX:DirectX 9.0c グラボ:NVIDIA GeForce GTS 250 (1024.0MB) 電源:650W 【事象】 質問の内容についてですが、新しいNVIDIAのドライバを入れた1週間程前(2010/6~)から3Dゲーム(ドラゴンネスト,CabalOnline)を行うとゲーム画面が乱れ(画面表示がぐちゃぐちゃになり)ます。 ・ドラゴンネストに関してはゲーム画面の乱れ+コマ送り状態(windowsのカーソル自体も)となり、電源を切るか閉じるボタンをなんとか押す事で正常な状態に戻ります。(ゲームの解像度は1280x960、画質品質は中、windowモード) ・CabalOnlineに関してはゲーム画面の乱れのみでコマ送りにならず(windowsのカーソル自体も)、容易に閉じるボタンが押すことができ、閉じることで正常な状態に戻ります。(windowモード、設定はデフォルト) 【状態】 nTuneを未使用時に初めて事象が発生、グラボを触った感じでは60度以上はあったかと思われます(事象が初めて起こった時に温度計測のソフトの存在を知らず、測れませんでした) nTuneを使用し、ファンの回転速度を120%固定で上げた状態でGPU温度を50%前後(48%~53%)に維持している状態でも事象が発生。 尚、NVIDIA設定はマルチディスプレイモード・シングルモードの双方を試しました。 発生時間は15分~4、5時間と差があります。 グラフィック関係の事象なので原因はグラフィックボードと初心者ながらの考えですが、グラフィックボードの買い替えを行うべきでしょうか。 それとも他に原因と考えられる点は御座いますでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんばんわ はい、こうゆう事は良くあります。 原因はドライバーが怪しいでしょう。 「新しいNVIDIAのドライバを入れた1週間程前」からの事象なら、 そのドライバーをロールバックして以前の物に直してみましたか? それで直らない場合にのみ、故障を疑いましょう。 ココで自作の基本ですが、ドライバーは最新が良いとは限らない。 のです。 いや。まぢで。 特にゲーム関係の場合、内部プログラムで色々変わるので、其処のバランスが壊れるだけで、 おかしな動きが起こります。 家庭用でもありますから。 で、繰り返しますが、グラボのドライバーを前のに戻してみましょう。 それで直るかどうかです。 直ると良いですね。 頑張って下さい。 割と、アキバとかでこの辺、自分のミスで怒鳴り込んでくるのが最近多いそうです。 知り合いに詳しい人がいれば実はすぐ判るトラブルだったりするので、 身近にいないか探すと良いでしょう。 最後にもう一回。 ドライバーは最新が良い訳ではありません。 重要なので二回言いました。 ま、直らなければ、故障かと。 

Lohan_Help
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 hallo_haro様への回答に記載した通り、 ドライバを変更してから設定等々が今までとは変わり、設定変更したつもりがされていなかったりと動作が前回利用していたコントロールパネルとは違う印象を受けます。 (今回の場合"シングルモードに設定→適応→画面の更新→マルチ設定がされてる表示になっている"と、前バージョンとは違う動き(デフォルトでマルチモードになってしまう)がありました[尚、前回利用していたバージョンについては適応から画面を更新してもシングルモードの表示はかわらず適応されたままでした]) 最新ドライバでは"マルチモードの表示がいかなる場合でも最初に表示される"、自分のPCではその様な動作がされました。 幸い、購入時に持っていたDISCが手元にあるのでドライバのバージョンを下げ、排熱に関しても念のためファンを最大に引き上げてみたいと思います。 ドライバの更新についてはくれぐれも気をつけたいと思います。 (尚、この後も長期試験を行いたいと思っております。ani00様の言うとおり故障も考えられますので、手持ちのGTX470を差し替える作業も視野に入れ解決に向かいたいと思います) ご回答いただいた皆様>数々のご助力、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

可能性を。 XPは32ビット?64ビットだとかはないですか? 内部の廃熱対策はOKですか? NVIDIAのドライバはどこから入手?本家から入手はやってみました? 電源の低下による電圧不足は? モニタケーブルなどの単なる接触不良ではないか? 初歩的な部分の確認を今一度。

Lohan_Help
質問者

お礼

XPは32bit版OSを利用しています。 内部の排熱対策については箱を開けて扇風機直当てで、クーラを部屋に聞かせた状態で行っています。(ただし、元々の排熱対策は十分とは言えないかも知れません、排熱対策については今後への対策とさせて頂きます) モニタケーブルに関しては再起動をするともとに戻るため不備はないかと思われます。(尚、ケーブルについてもネジで固定している為、不備はないかと思われます) 電圧についてはモニタソフトなどがいまいち解らなかったため調べられていません。よろしければご教示頂けますでしょうか(ちなみに電源を購入したのは今から2ヶ月前の2010年の4月頃になります) NVIDIAのドライバは下記でダウンロードしました。(本家) http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp ----------------------------------- 尚、先ほど"シングルディスプレイで試した"と質問内でさせて頂きましたが、マルチのみで事象が発生した可能性があります。 (新しいドライバでは、NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理の"マルチディスプレイ/ミックスGPUアクセラレーション"を"シングルディスプレイパフォーマンスモード"にして適応をしても選択上マルチに戻ってしまってしまい、マルチのままで動作させておりました) 上記マルチモードをシングルにし、適応、画面の更新はせずにコントロールパネルを閉じゲームを開始した所、とりあえず4時間程度ドラゴンネストが問題なく動作することが確認出来ました。 (ただし、直ったと決まった訳ではなく、長期動作試験[6h以上]を行う必要があると考えています) 排熱についても先ほど申し上げた通り、扇風機+クーラ直当ての状態なので、次回はそれを無くした状態で動作確認を行いたいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.1

OS Microsoft Windows XP ホームエディション CPU Pentium 4 630 メモリ 2G グラボ Intel 915GV 128M DirectX:DirectX 9.0c 5年以上前のバリュースターで動きます。 グラボよりPC本体の見直しした方がいいです。

Lohan_Help
質問者

お礼

回答有難う御座います。 PCの買い替えに関しては最悪の場合の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パソコンのことで質問なんですが

    パソコンのことで質問なんですが 自分は Inspiron 530を使っているんですが Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz メモリ4GB グラフィックカード ATI Radeon HD 3450 HDDの500 OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ドラゴンネストという3Dゲームがしたいんですが 動作環境で調べたところ グラフィックのスペックが足りないとでました モンスターが出てきた時ロード時間がちょっと長い 町の中、ダンジョンの中で一定何十秒間かフリーズします 魔法系の技が重い こういうのは グラボを変えれば直るんでしょうか? それでなんですがこのパソコンに合う3Dゲームが軽くなる(ドラゴンネストというオンラインゲーム) お勧めグラボが知りたいんですが 何かあればお願いします

  • パソコンのことで質問なんですが

    パソコンのことで質問なんですが パソコンのことで質問なんですが 自分は Inspiron 530を使っているんですが Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz メモリ4GB グラフィックカード ATI Radeon HD 3450 HDDの500 OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ドラゴンネストという3Dゲームがしたいんですが 動作環境で調べたところ グラフィックのスペックが足りないとでました モンスターが出てきた時ロード時間がちょっと長い 町の中、ダンジョンの中で一定何十秒間かフリーズします 魔法系の技が重い こういうのは グラボを変えれば直るんでしょうか? それでなんですがこのパソコンに合う3Dゲームが軽くなる(ドラゴンネストというオンラインゲーム) お勧めグラボが知りたいんですが 何かあればお願いします ちなみに自分がやろうとしてるオンゲのグラボはGeforce 8600GT 以上 Radeon HD 3650 以上って書いてます

  • オンラインゲームについての質問

    以前までオンラインゲームの『テイルズウィーバー』をしていましたが、パソコンを初期化するまではサクサク画面が動いていたのですが、初期化後画面が少しカクカクしてゲームができない状態です。 また、以前のようにサクサクできないのでしょうか? OS:XP Pentium4 3.20 メモリ:512 グラフィックボード:NVIDIA GeFprce FX 5200 グラフィックボードはインストール済みです DirectX9.0もインストール済みです 接続回線も以上ありません。 よろしくお願いしまうす!

  • ドラゴンネストが・・・

    ドラゴンネストが・・・ ドラゴンネストをインストールしてはじめようとおもったんですが ゲームスタートしていろいろアップデートしてから ゲーム画面が一応開くのですが 真っ暗で応答がありません どうすれば正常に起動できますか?

  • ドラゴンネストというオンラインゲームをやりたいのですが、カクカクしてし

    ドラゴンネストというオンラインゲームをやりたいのですが、カクカクしてしまいます。 准将かどうか見てみたのですが、グラフィックカードが「不明」でそれ以外は全部OKでした。 グラボを変えればスラスラプレイできるでしょうか? PCスペック Windows Vista Home Premium Service Pack 2 プロセッサ:Core 2 Duo E7400 @2.80GHz 2.80GHz メモリ:2.048GB HD:Cドラ(空き) 13GB/83GB Dドラ(空き) 310GB/831GB 合計約1TB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9400 DirectX:DirectX®10.0 わかりにくいとは思いますがお願いします。 (PCはNECの一体型PCです。)

  • オンラインゲームのドラゴンネストをやりたいんでけど、

    オンラインゲームのドラゴンネストをやりたいんでけど、 なんかうまくいかなくて。 ゲームを始めるときに 自分のキャラを選択してスタートを押しても 次に進みません。 下にあるスタートなどの選択できるものは表示されなくなってマウスはでてるのに ずっとその画面でキャラがいるみたいな。 自分ノートパソコンでやっているんですがそれが原因あるんでしょうか? パソコンの環境は CPU    Intel(R)Core(TM)DuoCPU8700@2.53GHz メモリ    4.096MB グラフィックボード NMDIA GeForce G210M HDDの空き容量 403.1GB 対応OS   windows7 DirectX DirectX® ってかんじなんですが・・ 自分あまりパソコンがわからなくて。 誰か教えてくれればと思います。 よろしくお願いします。

  • csoが白い&カクカク

    つい先日までcsoは普通に動いてたPCのHDDがぶっ壊れたので、新しいHDDにOSをインストールしなおして、更新プログラム等をすべて入れドライバも入れました。 それで、csoを起動するとランチャーが立ち上がります ゲームスタートを押します するとcsoは起動するのですが、一旦デスクトップに戻り音だけ聞こえてくる状態になります それで下のタスクバーにcsoが最小化されているのでクリック 画面が出てくると全体的に白くて文字化けしているような感じになっていて、文字は黒い四角みたいになって表示されます。(←説明しづらいですw) しかし↑の状態は一旦ウィンドウモードにするか、試合を一度すると直ります。 直るからいいかと思っていると試合中に、何秒か置きにカクカクとします、(3秒~10秒置き)カクカクは2度前後運動をするような感じでカクカクします。 普通にカクカクしなければ軽いと思うのですが、遅延時間も30くらいです。 なんでこんなにカクカクなるのか教えてください。 現在PCで起動できているゲーム メイプルストーリー・・・普通設定↑ ドラゴンネスト・・・普通設定↑ 上記のゲームはカクカクしません、普通に動きます HDDが壊れる前に出来ていたゲーム L4D2・・・最高設定くらい BF2・・・普通設定くらい ドラゴンネスト メイプルストーリー って言うかほぼ全てのゲーム起動してましたw PCのスペック(directX診断ツール参照) OS:windows XP Home Edeition(5.1ビルド2600) cpu:AMD Atulon(tm)64 X2 dual Core Processor 5000+ 3DNow(2CPUs)~2.6GHz ServicePack3 メモリ:3326MB RAM DirectX:DirectX9.0c グラフィックボード:ATI Radeon 5770 メモリ1024MB このくらいかな、まだ必要な情報がございましたら言って下さい。 試した事 csoのアンインストール(setupの最ダウンロードもした) 互換性モードでの実行 csoの解像度を変える、ウィンドウモードで実行、ビデオオプションは全て試みた。 ウィルスソフトを切ってみる 更新プログラムの確認 グラフィックドライバの再インストール(最新版を導入しています) 早く解決したいので皆さんお願いします。

  • ドラゴンネストが起動できません・・・

    Dragon Nestというハンゲームのゲームなんですが、 うまく起動することができません。 僕は一度このゲームをやっていて飽きてしまったのでドラゴンネストのフォルダを消しました。 それからしばらく日にちが経って友達から誘いを受けて始めようとしたところ、 なぜかスタートボタンを押すとアップデートが始まりゲームがフルスクリーンになりロードが始まりました。 疑問に思いながらそのまま続けるとワールド選択画面でワールドをダブルクリックした2秒後 エラーが出ました。 ここからどうしようと悩み↓のクライアントダウンロードをすべてやりました。 http://dragonnest.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&view... それでも症状は変わらず同じエラーが出ました。 そこでがんばって自分のフォルダのドラゴンネスト関連のフォルダを見つけられるだけ見つけて消しました。 それでもエラーが出たのですが、タスクバーのWindowsのスタートボタン?を押したら ドラゴンネストをアンインストールします。 という欄があったのでアンインストールしました。 そうすると今度は『インストールファイルをダウンロードします』と出た後 PLauncherというのが出て [922]モジュールロードに失敗しました。問題が続く場合は C:\\HanPurpleフォルダのファイルを削除してください。 というのが出てきます。 そこでファイルを消してもう一度ゲームスタートを押すとHanPurpuleというフォルダが同じところに再作成されてしまいます というところで全く知識のない僕は訳がわからなくなり、 質問させていただきました。 以前このゲームをやっていたので特にスペックの問題はないと思います。 一応 Windows7 64bit プロセッサ AMD V160 Processor.~2.4GHz メモリ 2048RAM DirectX バージョン DirectX11 だと思います もし少しでもわかりそうな方がいらっしゃいましたら回答よろしくです。 長文失礼しました。

  • グラフィックボード

    3Dゲームを始めようと思い、ダウンロードしてみましたが、ログイン画面でコマ送りの状態になってしまいます。スムーズに動作させるためにはグラフィックボードを交換する以外に方法はないのでしょうか? また、交換する場合はどの規格を購入すればよいのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 DESKPOWER CE9/100L メモリは512MBを増設しましたので768MBです DirectX 9.0cはダウンロードしました

  • ドラゴンネストが起動できない

    今日ドラゴンネストを起動しようとしたところ図のようなランチャー画面が出てスタートのボタンが出なくてゲームを始めることができなくて困っています。 どなたかお力添えを願えないでしょうか・・・