• ベストアンサー

F31FDをヤフオクで9000円で売って、F70EXRを価格コムで13

F31FDをヤフオクで9000円で売って、F70EXRを価格コムで13500円で買う 10倍ズーム、広角、シャッタースピード、手ぶれなど機能面で、F31よりF70のほうが上だと思いますが、どう思いますか?自分は気軽に取りたい派です。m(__)m

  • l400
  • お礼率8% (8/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geil
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

F70はレンズ自体も最近の中でもそんなに明るくなってませんし、イメージセンサーの大きさそのままで画素数ばかりおっきくなってるので、明らかにF31より画質がさがっています。ただしA4さいずとかに写真されるのでしたらF31ではF70にかないません。F31はLサイズ、2Lサイズにおいては、まだ現行最高機種と対抗できる実力があります。なので普通の写真サイズで主に印刷、もしくは印刷されずにPCに保存、ブログにアップとかでしたら、圧倒的にF31のほうが上になります。 F70の弱点は画素数だけおっきくなり、ズームもつけたことからバランスがわるくなってしまい、レンズの初期値も暗くなってますし、その結果 いろんなシーンごとにマニュアルで切り替える必要がでてきます。F31は画素600万でイメージセンサーが1/1.6か1/1.7なので光がなかに取り込みやすいのでオートモードでも問題なく撮影できます。F70はたしか1/1.7でイメージセンサーがF31とほぼかわりませんが画素数おおきくなってますので、そのままオートモードではノイズがでるのは必至です。FujifilmにCanonの画像処理エンジンに及ぶエンジンがあったら最強になるとおもいますが、残念ながらそこまではありません。もしズームで選んでF70が候補になっているのでしたらまだPanasonicのキミマロズームの方が実はきれいかもしれません。Panasonicは夜撮影はCasioに次いで弱いので必ず夕方以降、曇り空では夜景アンド人物モードにしてあげてください。それで暗さにあわせて露出をプラスマイナスすればOKです。i オートはだめです。勝負になりません、、 F70は消費者が欲するいろいろな機能をつめこみすぎた結果の機種だとおもいます。 もしズームなしでもということでしたら 一個前のF200EXRにしてください。fdの3年ぶりの傑作です。 もしFujifilmでなくてもってことでしたら、S90〔Canon〕、PシリーズのNikon、HシリーズのSonyでさがしてみてください。きっといいものがみつかるとおもいます。 ただしやはり一番ベルビアのほうな優雅な発色があるのはFujifilmだからこそです。これに近いのは昔のFilm時代のKonicaminoltaのハーフカメラのHi-maticシリーズです。このカメラについてるRokkorレンズは見事なものです。FujiについてるFujinonと同等もしくはそれ以上だったとおもいます。たしかにミノルタとフジは方向が違いますのでなんともいえませんが、もし今、コニカが生きていたらこの路線に対抗できるものをつくってたとおもいます。 あとFujifilmはデジカメを作るにあたってイメージセンサーにこだわっていて目指す写真はつるっと、まるっとな滑らかな諧調の絵になる写真です。一方でCanonはちょっとざらつきのあるような昔の写真らしい絵をG11とかのGシリーズで想っているきがします。Nikonはなんと表現していいかわかりませんが、馴染む感覚でしょうか。好きな写真をすきなようにとるといったことだとおもいます。Olympusは写真に若干青みがけるので回想的な写真をとられる方向でしたらNikon,Canon以上だとおもいます。空とられたりするならいいかもしれませんね。 やはりFujifilmのぬるっとまるっとな写真がいいのでしたら現行においてはFujifilmしかないとおもいます! あと予断かもしれませんが、本来FujifilmはPanasonicとかが手ぶれてぶれといってる中、二枚取りというのを機能的に選択した過去があります。昔はFujifilmは手ブレがひどすぎてどうもならなかったとききます。ただ、そんな中なぜすぐに手ぶれ補正そのものに移行するのでなく、二枚取り機能にこだわったかといいますと画質です。手ぶれ補正がつよいほど画質はさがります。画質を残したまま手ぶれに対抗する手段としてとったのが真っ白くならないフラッシュと二枚取りでした。これでFujifilmのイメージセンサーとあいまって最強カメラができました。これがF30とF31ですかね。 その後数年あけて後継機にふさわしいとおもえるのはF200EXRです。ただズームは半分ですし、オートモードといえるEXRモードは600万画素に落ちます。それでもやはり綺麗です。 もしズームで、Fujifilmのこってりした画像に特にこだわっていないのでしたらソニーのDSC-H3のほうがきれいです。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

F31fdは写りに定評があり、その画質と発色にほれ込んでいる人が少なくない名器です。Fujiのカメラは同じハニカムCCDでも機種によって微妙に発色が違い、F31fdを未だに「最高峰」と位置付けている人だって少なくないですんですよ(ですのでオークションであれだけ高く売れるんです。他のその時期のカメラなら100円でも買い手がつくかどうか)。 私なら絶対に手放しませんけどね。多分二度と手に入りませんから。F70を「買い足し」ならともかく・・・。

関連するQ&A

  • デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶ

    デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶとするとどれがおすすめですか? 新しくFinePixの購入を考えています。店頭で店員さんに聞くのが苦手なので、この3種類から私に向いている機種をご教示願えないでしょうか。F300EXRはまだ価格が高いので対象外にしていますが、価格が手ごろなこの3つから選ぼうと思っています。(今はFinePix Z2を7年くらい使っています。) 私が使う主な目的は、(1)旅行(風景のみ、または風景+人物)、(2)人物(室内、結婚式、二次会など、自分を含めて女性メインです)(3)子ども、ペット(ただし自分にはまだいません) 他に気になる点は下記の通りです。デザインもどれも気に入っていて、機能も今のところコレだ!という決め手にはなっていません。とにかく風景と人物をキレイに簡単に撮りたいです。 ●ズーム・・・ズームやパノラマ機能はほしいですが、F80EXRのような10倍ズームまでは必須と考えていません。 ●液晶・・・サクサク再生機能は魅力的ですが、Z800EXRは液晶が広すぎて持つときに液晶に手がかかるのが気になります。 ●動画・・・あまりこだわりません。静止画メインです。 ●手ブレ補正・・Z80は手ブレ補正が電子式なのですが、電子式だとどう違うのかがわかりません。 予算は、メモリーカードなどもろもろ入れて3万円程度を考えています。せっかく買うので、家族や友人にも貸せるような、シンプルで長く使えるものが良いと思っています。 今使っているのはとても古い機種なので、この3種類ならどれも感動ものだとは思いますが、実際に使っていらっしゃる方の感想や、ぜひお勧め、という機能があれば教えていただけると嬉しいです。 また、来週末の知人の結婚式があるので、できればこの一週間くらいで決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。

    室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。 フジフィルムのF200EXRを使っていましたが、落として液晶が割れてしまいました。 室内で絵などを撮ることが多いのですが F200EXRは初めてのデジカメで他の機種との比較は出来ませんがとても満足してました。 基本的には高解像モードで撮ってました。 F200EXRは修理すると12600円かかるそうです。 家電屋で室内撮りでF200EXRと同等かそれ以上の画質のものをたずねると、 F80EXRはモデルとしてはF200EXRよりも下位のもので 今ならリコーのCX3を勧められました。 本当にF200EXRと同等なのでしょうか? ネットでCX3が23000円くらい、CX2は18000円、CX1は15000円です。 この三機種は画質はほとんど変わらないのでしょうか? 修理すべきか新しいものを買うべきか悩んでます。 購入するなら価格コムで25000円までで考えてます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 本体の重さ200g位は普通?お店で重く感じました…

    お世話になります。 初めて自分でデジカメを買おうとしています。 予算は2万位までです。 つい先日お店でファインピックスのF1000EXRを持ってみたら… 意外と!?重くて驚きました。。。 首からぶら下げて気軽に持ち歩きたいのですが 約200gもあるのですが大丈夫でしょうか? 価格コムで探してみると100g以下の物もあるのですね! でもズームやシャッタースピードなどが劣る!?ようです。 ファインピックスFシリーズが万能カメラですと お勧めして頂いたのですが重さ的には普通なのでしょうか? =持ち歩いていれば慣れる重さでしょうか? 撮りたいのは、ほぼ寝ている愛猫と外の風景や花です。 ズームは何倍くらい必要なのでしょうか? 100g前後でお勧めの機種があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • FinePix F31fd

    デジタルカメラを初めて買います。 カカクドットコムを見ましたら「FinePix F31fd 」が一番人気だったのですが… 旅行とかで使えればいいかなと思っています。 何をかったらいいのか判らないもので。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • デジカメ FinePix F31fd

    デジタルカメラを初めて買います。 カカクドットコムを見ましたら「FinePix F31fd 」が一番人気だったのですが… 旅行とかで使えればいいかなと思っています。 何をかったらいいのか判らないもので。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入について カメラ初心者ですがデジカメを購入しようと思っています。 購入するに当たっての希望は、 ・予算…2万円前後まで ・メーカー…問わない ・使用用途…風景、夜景を撮りたい ・機能…手ブレ補正、マニュアルでシャッタースピード、ISO感度などが変更できる(夜景を撮りたいので) 、出来ればズームが10倍くらい欲しい ・現在考えている機種…FUJI Fain pix F80EXR、SONY DSC-HX5V、PanasonicDMC-TZ10 以上の条件で考えています。機種については他にもいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • F200EXRでの複写の設定について教えて下さい。

    数日前にFINE PIX F200EXRを購入したのですが それを使ってポスターや鉛筆画の複写がしたいのですが 急いでいまして、カメラの機能もまだ把握してなくて デジカメを購入するのも初めてで、 感度とか絞りとかホワイトバランスもあまり理解できてません。 本当に申し訳ないのですが、自分でいろいろと実験したり調べたりする時間がありません。 室内で三脚を使って撮影します。 室内の光は黄色っぽい感じではなく、 一般家庭の白い蛍光灯の光です。 出来るだけ忠実に複写したいのですが、 具体的な細かな設定をアドバイスいただけないでしょうか? マニュアルで感度、絞り値、シャッタースピードを自分で設定できるようです。 その他にもいじった方がいい設定がありましたら教えて下さい。 画質はFINEにします。 EXRモードの高解像度優先で撮れば失敗は少ないのでしょうか? http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001060.htm のようなサイトを見つけたのですが、平均的に光が当たるように 両サイドから光を照らしたりするつもりはありません。 あくまでも三脚とこのデジカメを使って行うという条件で アドバイスよろしくお願いします。 広角系のレンズを複写に使わない方がいいと書いてるのですが、 レンズはめいいっぱい望遠したよいのでしょうか? ちなみに多少のゆがみがあっても、細かなディティールが分かる方がいいです。 詳しい方、お手数だと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • FinePix F31fd、LUMIX F30、Caplio R5の内で(長文です)   

    オーストラリアへのホームステイが近づいてきて、 購入する予定のカメラをやっと3つに絞ることができました。 しかし、私は高1なので母と意見が対立しています。 皆さんはどれが良いと思いますか。 ・ リコー Caplio R5 私にとって光学7倍、広角28mmは捨てがたいです。私はこれが一番 良いと思っています。しかし母は、デザインがしっくり来ない。 価格.comによると不具合が多い。リコーのデジカメはあんまり聞かない。 といった感じです。 ・パナソニック LUMIX FX30 R5の次の候補です。母が気にいっています。人気がある、デザインが良い、 価格.comで不具合の報告が少ない、などです。私は、オーストラリアで 動物園にも連れて行ってくれるので、光学3倍では寂しいような気がします。 ・FUJIFILM FINEPIX F31fd 私がFX30より気に入っているものです。どうせ光学3倍なら、遠くの動物はあきらめて、 記念撮影に使おうと思っています。そのため、「顔キレイナビ」 はとても魅力的です。ヨドバシで実際に触って、その機能と高感度ブレ防止 はとてもすごいと思いました。しかし記録媒体がxD-ピクチャーカードです。 このPCは対応しているので問題ありませんが、これからPCを買ったときなど、 将来の相互性が心配です。xDを買った後にSDは買いたくないので。 ちなみに、F40fdは価格の面で手が出せません・・・ 価格はメモリーカードも考えて見積もったら R5<FX30<F31fd になりました。 長くなりましたが、本当に回答してほしい部分は、 ・R5の不具合の多さは本当か ・xDカードでも大丈夫か ・光学3倍は物足りなくないか です。 宜しくお願いします。

  • FinePix F70EXRとPowerShot SX120

    デジカメを買おうと思い、最終的にFinePix F70EXRとPowerShot SX120で悩んでいます。カメラについてはあまり詳しくなく、そもそもこの2機種を同じ土俵で比べてもよいものかどうかもわかっていません。 重要視しているのは10倍ズームです。 用途は子どもの運動会、行事、旅行等、家族の写真中心です。 この機種の画質等、性能の差はありますでしょうか? 大きさの差は気にしていません。 よろしくお願いします。