• 締切済み

Quick Time Playerでaviファイルを再生すると音声だけプツプツ切れて遅れる

タイトルの通りです。 aviファイルを再生すると画像は出るのですが、音がプツプツ切れて遅れるんです。 今まではこんな事なかったので困っています。 心当たりのある方、回答、アドバイスお願いします!

みんなの回答

• jakarta
回答No.3

AVIは汎用Windows用ビデオフォーマットですので音と映像の同期が図られていません。そのためもともとフルモーションで圧縮の低いAVIファイルですと再生に高い処理能力が求められます。低いスペックのマシンで再生すると音声と映像がずれるといった現象やコマが異様に飛ぶということになります。 「今まではこんな事なかったので」というのは該当のファイルがうまく再生できなくなった…ということではなく、他のファイルを再生する場合はうまくいっていたということではないでしょうか。

hoogosp3rd
質問者

お礼

今日DivXを再ダウンロードしたらちゃんと聴ける様になりました。何だったんでしょう...。 皆さん回答ありがとうございました。

hoogosp3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >該当のファイルがうまく再生できなくなった…ということではなく、他のファイルを再生する場合はうまくいっていたということではないでしょうか。 今まできちんと再生できていたファイルが再生できなくなったという意味です。

• unyunyu
回答No.2

>今まで使えていた 今まではちゃんと再生出来ていたファイルが急にそうなったという事ですか? だとしたら原因は解りませんが、QTでaviを再生する時オーディオが MP3になっているとビデオと同期が取れなくてそうなる事があります。 もしお使いのOSが10.x以降ならDivX Doctor IIでmovなり何なりに 書き出してやるとか。 外していたら済みませんm(__)m

hoogosp3rd
質問者

お礼

今日DivXを再ダウンロードしたらちゃんと聴ける様になりました。何だったんでしょう...。 皆さん回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

Quicktime設定の所で瀬戸zくそくどは自分の環境に合っていますか?

hoogosp3rd
質問者

お礼

hoogosp3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まで使えてたわけですし、試しに接続速度を変えてみたところ変化はありませんでした。