• ベストアンサー

[ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法

[ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法 高2の女子です。 私のチューナーには一音下げチューニングの機能が無いので、その方法を教えていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-man
回答No.1

一番正確な方法なら開放音ではなく、一音上げた音で通常のチューニングにすればいいんでないかと。 必然的に開放音が一音下げになります。要は6弦なら2フレット押えた状態でEに合わしちゃうってこと。

happ1ness
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 うまくできました^^

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.3

NO.1さんと同じことですが、2カポの状態で通常にチューニングするのが簡単です。 最後にカポを外します。 ただし、弦のテンションが低いので、カポの締め付け力が強すぎると多少ずれがでます。 できるだけゆるく取り付けてチューニングすれば問題ないでしょう。

happ1ness
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 解決しました。 ご回答ありがとうございました。

• tsudagumi
回答No.2

レギュラーチューニングの状態での6弦3Fと同じ音程になるよう5弦開放をチューニング。 あとは5弦を元に開放弦チューニングかハーモニックスチューニングを行えばよし。 または、チューナーに一音下げチューニングの機能が無くとも、 1E  1D 2B  2A 3G → 3F 4D  4C 5A  5G 6E  6D となるようにチューニングすればよし。 ものによっては出来ないが。 また、チューニングせずとも半音下げ、1音下げが出来る便利なエフェクターがあるそうです。 一度お試しになっては。

happ1ness
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 便利なエフェクタですね! 機会があれば購入したいです。 ご回答ありがとうございました。