• 締切済み

58mmレンズ(Canonのビデオカメラ)にCマウントの光学フィルター

58mmレンズ(Canonのビデオカメラ)にCマウントの光学フィルターを取り付けたいと思います。 変換可能なコネクターや別の方法があれば教えていただければと思います。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.7

>58mmレンズ前のネジとCマウント系をつなげたいということです。 フィルターをつけけることにはこだわっておりません。 益々意味がわかりません。 そんな事しても、テレコンバータにもワイドコンパータ代わりにもなりませんよ。 テレコンもワイコンも無焦点系のレンズですから、

• draft4
回答No.6

cマウントのボディ側キャップに穴開けて(cマウントレンズのマウントを分解して取り出してもいい) 58mmのステップアップリングを接着剤やネジで合体させれば、とりあえず装着は可能です。 ただ着くだけなんでピントあわせは手動、露出調節も手動、あとこの擬似マウントには強度がありませんからレンズを支える工夫が必要です。

• ikkyu3
回答No.5

Cマウントのレンズにも色々な焦点距離や明るさのレンズが有って、それ用のフィルタ径も色々ですね。 フィルタ径が合えば、何マウント用かは、特に拘らないでいいと思います。

bear-bear_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図が伝わらずもうしわけありません。 58mmレンズ前のネジとCマウント系をつなげたいということです。 フィルターをつけけることにはこだわっておりません。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

ビデオカメラ用のフィルターをつけてください。 http://cweb.canon.jp/ivis/accessory/index.html フィルターに、変換アダプタはないと思います。 需要が無いでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• draft4
回答No.3

Cマウントってのはレンズを取り付ける規格です、だからフィルターは取り付けられません 取り付けたらレンズが取り付けられません。 レンズの前面にフィルターネジが切ってありますので、それに合わせたフィルターを取り付けてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図が伝わらずもうしわけありません。 58mmレンズ前のネジとCマウント系をつなげたいということです。

• hayasi456
回答No.2

私の知る限りではCマウント(シネマウント)は映画撮影用のカメラ、監視ビデオカメラにレンズを付ける部分の規格でCマウントレンズを想像してしまします。 Cマウントの光学フィルターとなるとかなり特殊なものですか? 「Cマウント光学フィルター」で検索すると https://jp.hamamatsu.com/products/other/3006/index_ja.html Cマウントのビデオカメラに一眼レフのレンズを付けるアダプターなら見たことがあります。 http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607803127.html 一般的なビデオ用フィルターならば http://ec1.kenko-web.jp/category/530.html 58mmがレンズのフィルター系ならばカメラ用のフィルターも使用可能でしょう。 http://www.marumi-filter.co.jp/film/ 大きなカメラ店に両方を持って行き相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 58mmレンズ前のネジとCマウント系をつなげたいということです。

• kuma-gorou
回答No.1

読解力がないので、質問の意図が掴めません。(~_~;) 58mmってレンズのフィルター径ですか? 普通、Cマウント用レンズのフィルター径は、25mmぐらいだったりフィルターフォルダが必要だったりと思うのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図が伝わらずもうしわけありません。 58mmレンズ前のネジとCマウント系をつなげたいということです。