• ベストアンサー

デジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重

デジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重要でないので、400万画素程度に画質を落として保存したいのですが、方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

それほど重要でない画像ならリサイズするのも面倒でしょう。 無料で保存、公開できるネットアルバムに保存されてはどうでしょう。 http://photozou.jp/ http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa.html http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm 日常の撮影は4~500万画素で充分です。 A4以上のプリントも可能です。 http://www.kitamura-print.com/digicameprint/size.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

「それほど重要でない画像ならリサイズするのも面倒」という意見に賛成です。 撮影の時点で小さく撮るのが肝要です。 状況にあわせてカメラの設定を変えるということになりますね。 撮影後は、ハードディスクの容量がもったいないからリサイズするということには賛成しかねます。 まあ、ViXというソフトならリサイズとリネームを行いながらパソコンに取り込むことができます。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

JPEG画像ファイルは、一旦圧縮すると元に戻す事はできません。 どうしても、圧縮しなければならない場合、Pixel(画素)数を減らす方法と圧縮率を上げる方法。或いは、その両方を併用する方法があります。 どの方法がベストかは、貴方の用途次第です。 何れにしても、Pixel数を減らす場合、Pixelが再構築される訳で、そのアルゴリズムの良し悪しが画質を左右します。一番良いのは、「バイキュービック法」で、このようなアルゴリズムを備えたレタッチソフトを用いるのが、綺麗に圧縮するコツです。 それに該当し、比較的安価なソフトとなると、Photoshop Elements8(実勢12,000円ぐらい)。 フリーなら、縮小専用です。 ちなみに、ペイントは最悪、Microsoft Office Picture Managerもお薦め致しかねます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se430152.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

Microsoft Office Picture Managerで画像ファイルを開き、画像→サイズの変更でできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

OS標準でついているペイント(画像ソフト)でもリサイズしたり、切り抜きでサイズを小さくできます。 参考URL

参考URL:
http://www.geocities.jp/suit_oyaji/picture/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

画像サイズを縮小できるフリーソフトです。 TEST使用してから、本番使用してくださいね。 出来上がりが、気に入らないかもしれませんから。 ■一括変換 VECTOR (1)windows7 64bitのOSでは使えないようですが。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se369892.html (2)windows7 64bitのOSでも使えるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html ■写真修正のソフト じっくりいろいろ修正・修飾できます。 PICNIC http://www.picnik.com/

imanaka14
質問者

補足

試して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。