• ベストアンサー

キスの釣りあげ方。

キスの釣りあげ方。 前、本で「キスを、波にのせてあげる」と聞いた事があるのですが、 そうしないといけないのですか????

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

そうしないといけないと言うことも有りませんし、そうすればバラシが少ないということも有りません。 キスに限らず魚をサーフから釣ってあげる時には波に乗せてあげるのが楽です。 ただしそれなりに巻スピードを意識しないと波にのせられませんし、底を引いてくれば引き波に逆らうことになるので結構重く感じます。 大物の魚は底の引き波を利用して針がかりを良くすると言う考えはありますがそこまで意識する釣り人はほぼいないでしょう。 キスは基本的に餌を針ごと吸い込んで餌に違和感を感じて吐き出そうとしたときに針がかりする魚です。 ですから針をのみ込まれているケースが非常に多いです。 そんな中でも針がかりが甘い物が有りますからそのキスを釣り上げるためには波に乗せるつまり早めに浮かせる様に引いてくると泳力も比較的弱いキスは波とラインの引きに負けて釣り上げられると言う理屈だと思いますが、ボート釣りなどの場合は全くあたりませんから基本は釣れたらリールをしっかり巻いて釣り上げるということです。 強い合せも必要ありません。 強く合わせると針が抜けてバラしてしまいますからご注意を!!

その他の回答 (4)

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.4

波打ち際の波が少し高い日は そうやらないと バラシの可能性が高くなるという意味です。 波がほとんどない日は それほど気にしなくても大丈夫ですが 波がある日 大事にとる意識があるなら 重要なポイントでは あります。

回答No.3

外海のサーフの場合波が引く力はかなりの物です、あわせをあまりせずに引く釣りなので余程針を飲まれていない限り引き波ではばらしやすくなります。 そのため、寄せ波に合わせてあげる必要が出ます。 一度やってみれば分かることです。 もし、内海や湾奥でしたら波も弱いのであまり関係ないと思います。 私は瀬戸内海での釣りがメインなのでとくに波に乗せなくても問題ないことが多いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

波に乗せてあげると一番手前の高い場所にあげられるから、次の波の中に入り込みにくいからだと思います。仕掛けが長いですから。。 基本的に、どんな魚でも、波打ち際での取り込みは、そのようにします。 そのほうが楽ということでしょうかね。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 釣り人です。 キスはそんなの大きくないので,ごく普通にリールを巻けばあがって来ます。途中でバラけることはないです。 うちの家内は,タモで魚をすくい獲る特技があって,キスもタモですくい獲ってきます。タモすくいもしてみると,むつかしいですが,ハマります。。。

関連するQ&A

  • キスについて書いてある本を教えてください

    昔に一度キスの歴史や、キスの素晴らしさについて書いてある本を見たことがありもう一度見たくなって探しているのですが見つかりません。 何かキスについての本を知っておられれば教えてください。お願いします。

  • キスさせたいです

     高1です、彼氏がいます。最近抱きついてきたり甘えたり、よくスキンシップをしてくるようになりました。彼ははっきり言って気が弱い人で、ここまで来るのもやっとって感じで・・・こっちから近づいたら逃げるだろうと思いこちらからのスキンシップなどはほどほどにしています。  私は1年前、嫌いな先輩に無理やりキスされたことがあり、付き合う前にその事を打ち明けていました。この2つがあってか、彼からキスされたことが、むしろ未遂すらありません・・・でも、こっちからはあまり近づかないので今更難しいです。  キスしてこないのは何かほかの理由があるのでしょうか?そして、させる方法はありますか?

  • キスを嫌がってしまいました

    先日、付き合いはじめたばかりの彼氏にキスをされました。付き合う前も含めて二人きりで会うのは10回めぐらいにはなるので別に早くはないと思いますが、初めてのキスだったからか怖かったです。 私は19で彼は5つ上なのですが、恥ずかしながら自分は初の彼氏でもちろんキスも初めてで、ドキドキしたのと緊張と怖いという気持ちでキスされるときに嫌そうな顔をしてしまいました。その後も怖いと思ったのを隠すために笑ってしまったりずっと下を向いたりしてしまっていました… これはやっぱり彼を傷つけてしまったでしょうか…また、嫌そうな反応をした事を謝ると共にまだそういうことは待ってほしいと伝えるべきでしょうか。 ひとりで悶々としてしまってきりがないので、アドバイスや実体験等お待ちしております!

  • キスされてしまいました・・・

    先日コンパニオンの派遣でクラブにお手伝いにはいりました。 その前に、もう一つ宴会のお仕事が入って、その仕事を終えてクラブに入ったので少々、酔っ払っていました。(けしてエッチ系のコンパニオンではありません) クラブに入り指名された席につき、酔っ払っていたのもあって席につくなり私は隣のお客様と腕を組んでしまいました。 これで勘違いされたようで胸を触られたりして嫌な気分になったのですが仕事中だし自分も悪いとおもったので我慢して、ただ「触らないで!!」と何度も言ったのですが、それでも一向にやめてくれず、挙句のはてには無理やり押さえつけられたようにしてキスまでされてしまったんです。 触られた事に関しては腕を組んだりして勘違いさせるような事をした私が悪かったので我慢できます。 ですが男の力で押さえつけられ無理やりキスされた事は絶対に許せません。 しかもキスされた事で私が「女だからと思ってふざけた事するなよ!!謝れ!!」とキレてしまったのですが相手から逆切れされ突き飛ばされた挙句、文句まで言われました。 クラブにいる女だからと、お酒の席だからと、こういうことは許されるのでしょうか? 無理矢理キスされた事を事件にする事はできないでしょうか? 彼氏とだけしか、キスした事なかったのに、それ以外の人にキスされたなんて精神的に苦痛で涙が止まりません。 考えただけでも気持悪くて吐きそうです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 彼女がキスしてくれないので別れたい

    初めまして。大学生、男です。 1ヶ月前から付き合ってる彼女がいます。 彼女はサークルの後輩で僕は告白された側です。 彼女の事は前から恋愛感情は少なかったけど、 人としては大好きだったのでOKしました。 しかし、彼女は家で二人きりになってもキスしてくれません。 嫌がります。理由は分かりません。この事は僕にとってストレスですし、 付き合ってる意味、愛を感じません。 この事以外は本当に大好きで、 これが無ければ結婚したいぐらいです。 これほど好きなのですが、キスを嫌がられる事は 僕にとって劇的なマイナスです。 付き合ってまだ短いので、情が入らないうちに 別れようと思います。 でも大好きな彼女には代わりがないので踏みとどまってます。 僕はどうするのがいいでしょうか 本気で悩んでます

  • キスが忘れられません。

    この前のデートで彼に二度目のキスをされました。 彼とのファーストキスは触れるか触れないかの軽いキスだったんですが、先日のデートはもっと強くて、時間も長かったです。 何度も何度もされました。 予想外でびっくりでしたが、気持ち良くてうっとりなりました。 未だに忘れられず、ずっと考えてしまってます。 何日も経つのにキスが忘れられないって、そんな事みなさんありますか? 寒い冬、心温まる幸せなエピソードを教えて下さい。

  • キス

    この前、いいなと思う男性と飲みの帰り際にキスをされました。酔っていたせいもありますが何回も求めてくるのです。その後あの時のキスはどうだった?なんて聞いてきます。普通そんなこと聞きますか?その後またゴハンに行った時には私の事を食べたいとか言うんです。私としては真剣にお付き合い出来るの人を希望してますが、彼は軽いのでしょうか。。。

  • キスする時って・・・

    こんばんは度々お世話になっています。今回も宜しくお願いします。 今回の質問なんですがタイトルにもありますがキスについてです。キスするときはどのような感じでしたら良いのでしょうか?それとキスする前は唇を濡らして乾いていない潤った状態を作ったほうが良いんでしょうか? あとこれは女性の方にお聞きしたいんですがキスする時やキスする前に男性に気をつけて欲しい事などありましたら教えていただけると幸いです。 そのような事に関しては一切素人なので経験者の方から未経験者の方まで沢山の意見をお聞きしたいと思っております。もしよろしければ宜しくお願いします。

  • このキスのやり方は…?

    今とても好きな彼女がいます。その彼女と今度花火大会に行く事になったのですが、その時にキス出来ればいいなーとひそかに思っています。 ですが初めてのキスという事もあり、どのような感じにすればいいのかわかりません。 そういう雰囲気になった時、「キスしていい?」って聞いてからするか、「目閉じて」みたいな事を言ってからするか、何も言わないでするか、どれがいいんでしょうか? キュンと来るようなキスの仕方ってありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めてのキスで。。。

    いつもお世話になっています。 実は、前から疑問に思っていた事があったので書かせていただきます。 それは元カノの話なのですが、彼女が言うには私が始めての彼氏で、それまで何も経験した事がないと言っていました。しかし、いざ初めてのキスをする段になると、1回目からいきなり舌を入れようとして来ました。正直、初めてでそこまで大胆にくるとは思わなかったの驚きまいたた。 そこで質問なのですが、初めての彼氏&初めてのキスでディープをしてくるってありえるでしょうか?私はすでに誰かとしていたのではと思えてなりません。今も、そこだけが疑問です。皆さんはどう思われますか?そういう大胆な人もいるのかな?参考までにご意見お願いします。