• ベストアンサー

キスの釣りあげ方。

キスの釣りあげ方。 前、本で「キスを、波にのせてあげる」と聞いた事があるのですが、 そうしないといけないのですか????

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.5

そうしないといけないと言うことも有りませんし、そうすればバラシが少ないということも有りません。 キスに限らず魚をサーフから釣ってあげる時には波に乗せてあげるのが楽です。 ただしそれなりに巻スピードを意識しないと波にのせられませんし、底を引いてくれば引き波に逆らうことになるので結構重く感じます。 大物の魚は底の引き波を利用して針がかりを良くすると言う考えはありますがそこまで意識する釣り人はほぼいないでしょう。 キスは基本的に餌を針ごと吸い込んで餌に違和感を感じて吐き出そうとしたときに針がかりする魚です。 ですから針をのみ込まれているケースが非常に多いです。 そんな中でも針がかりが甘い物が有りますからそのキスを釣り上げるためには波に乗せるつまり早めに浮かせる様に引いてくると泳力も比較的弱いキスは波とラインの引きに負けて釣り上げられると言う理屈だと思いますが、ボート釣りなどの場合は全くあたりませんから基本は釣れたらリールをしっかり巻いて釣り上げるということです。 強い合せも必要ありません。 強く合わせると針が抜けてバラしてしまいますからご注意を!!

その他の回答 (4)

• nagekisu
回答No.4

波打ち際の波が少し高い日は そうやらないと バラシの可能性が高くなるという意味です。 波がほとんどない日は それほど気にしなくても大丈夫ですが 波がある日 大事にとる意識があるなら 重要なポイントでは あります。

回答No.3

外海のサーフの場合波が引く力はかなりの物です、あわせをあまりせずに引く釣りなので余程針を飲まれていない限り引き波ではばらしやすくなります。 そのため、寄せ波に合わせてあげる必要が出ます。 一度やってみれば分かることです。 もし、内海や湾奥でしたら波も弱いのであまり関係ないと思います。 私は瀬戸内海での釣りがメインなのでとくに波に乗せなくても問題ないことが多いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

波に乗せてあげると一番手前の高い場所にあげられるから、次の波の中に入り込みにくいからだと思います。仕掛けが長いですから。。 基本的に、どんな魚でも、波打ち際での取り込みは、そのようにします。 そのほうが楽ということでしょうかね。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 釣り人です。 キスはそんなの大きくないので,ごく普通にリールを巻けばあがって来ます。途中でバラけることはないです。 うちの家内は,タモで魚をすくい獲る特技があって,キスもタモですくい獲ってきます。タモすくいもしてみると,むつかしいですが,ハマります。。。