• 締切済み

ハイビジョンムービーの動画変換について質問です。

ハイビジョンムービーの動画変換について質問です。 初めて質問させていただきます。 録画した映像が重すぎて今あるPCで扱えないので、少し軽くしたいんです。 現在ビクターのGZ-HM400というハンディカムを使用しています。 使い始めた当初、PC(東芝TX/960LS、メモリ1GB、HDD120GB)のスペックも考えず、ハイビジョンの高画質で録画していました。 その動画をPCで再生、編集しようとしたところ、重すぎてスムーズに再生ができません。 お恥ずかしい。。。 カメラを買った時の付属ソフトで動画変換という項目があり、WAVのファイルに変換することはできるのですが、これをすると画質が落ちすぎてしまいます。(1分で130MBある動画が5.5MBくらいに) 1分で130MBある動画を1/3から1/4くらいの容量、40MBくらいに落とすことはできないでしょうか? あまりお金はかけられないので、もしフリーソフトがあればうれしいのですが、それ以外の方法でもなんでもいいので教えてください。 知識がないもので、つたない内容ですみません。 必要な情報が足りないようなら補足しますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• betrayer
回答No.3

これはどうですか? http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_index.php 30日間使える体験版で試してみても良いと思います。 ただし他の方の言うようにPCのスペックが…。 時間はかかるかも知れませんがなんとかなるんじゃないですかね。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 AVCHDビデオカメラは現状のハイスペックのPCでも重い、過酷なフォーマットです。 正直なところ4、5年前のPCでは扱いきれません。 最低でも3年前のハイスペック、2年前のミドルレンジ以上のPCです。 更に動画変換はPCでもCPUの性能に特に依存します。 そのPCではかなり困難です。CPUが非力過ぎます。 付属のEverio MediaBrowser HD EditionのWMVはYOUTUBUEへのアップ用ですのでできるだけデータを間引く必要があります。WMVでもビットレートさえ高ければ高画質にはできますが、そのソフトではムリです。 そもそもそのPCはEverio MediaBrowser HD Editionの動作環境も満たしていません。特にCPU。GPUもAVCHDに対応していないので、再生だけでもCPUがフル稼働近い状態なはずです。重くて当然です。 フリーソフトはもっとムリです。AVCHDに対応しているものは数少ないです。また日本製のものはありません。 フリーソフトでAVCHDに対応しているのはWindows Liveムービーメーカーがありますが、これはVISTA以上でなければ使用できません。つまりXPはNG。 加えてフリーソフトは市販ソフトやバンドルソフトほど優しくはありません。それなりの知識が必要です。かなりハードルは高いですよ。 どうしてもPCを使用したいのならばPCの買い替えです。 さもなくばNO.1の方が回答なされているように、USB端子付きのHDD・BDレコーダー。 一応Everio MediaBrowser HD EditionにはダイレクトAVCHDディスク作成機能があるようなので、編集はカメラ本体で行って、その機能で記録型DVDに書き出してください。 AVCHDディスクならば、後でPCの買い替えやHDD・BDレコーダーを購入しても、HDDにコピーして再編集も可能です。

回答No.1

容量の問題ではなく動画の形式の問題ですね。ですので容量だけ考えても解決にはなりません。 カメラの記録形式はAVCHDです。そのPCではSD画質のMPEG2にでもしないとスムースな再生はできないでしょう。ただし解像度を落とすので画質は悪くなります。せっかくのハイビジョン対応のカメラがもったいないと思います。 ここは奮発してPCを買い換えるか、SDカードの扱えるBDレコーダーで編集、視聴することを考えたほうがいいと思いますよ。