• ベストアンサー

着メロ製作ソフト

私はよく耳コピで着メロを作ったりしますが、携帯で作るのは限界があります。 PCで作って、携帯に送れば着メロとして使えるようになるソフトで、何かいいのはないでしょうか? 専門的な知識が無いので、簡単な操作のものが欲しいです。(MIDI製作ソフト「てきとーシーケンサ」が作りやすくて大好きです。) 趣味の範囲でやっているだけなので、フリーウェアで探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

#1です。 私が使っているのはYAMAHAさんが配布していたものだったのですが、 今は大きくバージョンアップして、ちょっと違うものになっているようなので、コメントできません。。。 khyuugaさんはMIDIが作れるようなので、まずは#1の参考URLから、 SSC-MA3-SMAFというのを選べばいいんじゃないでしょうか。 基本的には、ソフトを起動し、MIDIファイルをドラッグして、 Convertボタンを押すだけで、着メロに変換できるみたいです。 無責任で、すみません(^^;

khyuuga
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみましたが、私の作ったMIDIデータではなぜかエラーが出てしまいます。 また新しくデータを作成してから作ろうかと思います。

その他の回答 (2)

  • sasakama7
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

着メロ作成では良く出てきますが、 「psmplayer」というソフトがあります。 音量や変換する範囲なども変えられます。 変換や再生ならフリーですが、メール送ったりカンパしたりすると、+αの機能(フェイドとか)が使えるそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/
khyuuga
質問者

お礼

なるほど~ これもよさそうですね。 また使ってみます。 ありがとうございました!

  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.1

「着メロ 作成」とか検索すれば、いくらでも見つかるとは思いますが。 J-PHONEとauなら、SMAF形式の着メロを、midiを変換して簡単に作成できます。 というわけで、以下のページなんかを。 http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.html

参考URL:
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.html
khyuuga
質問者

お礼

私のはJPHONEです。書き忘れてました・・・ 何か実際に使ってみて、これはいい!というのはないでしょうか? 検索したら山ほど出てきてどれが使いやすいのか分からない・・・ 使いやすいって言う基準は人それぞれですから、使ってみたほうが早いでしょうかね? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無料の着メロ製作ソフトを探しています!

    N503isに着メロを送りたいと思っています。 MIDIを変換して着メロを製作できる、無料のソフトを探しています。 どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。お願いします!

  • MIDIファイルを切り取ることのできるソフトウェアを探しています

    ダウンロードした音楽のMIDIファイルのサビの部分を切り取って携帯の着メロを作成したいのですが、 MIDIファイルを編集するフリーウェアは「シーケンサ(作曲するもの?)」等多機能で非常に取り扱い が難しく、単純に切り取りを行いたいのですがそのやり方が分からないものばかりです。 切り取りだけをやりたいのですが、そのようなソフトまたは多機能でも切り取りが簡単にできるソフト が分かれば教えていただけますでしょうか。

  • 着メロの作り方どうやって覚えましたか?

    着メロ作りが趣味の方、どうやって着メロの作り方を覚えましたか? 私の携帯の機種では着メロが作れないので、SingerSongWiter4.0LiteというPCの音楽ソフトで作っているのですが、検索して作り方を調べていると、音源とか専門的な用語がたくさん出てきます。 弦楽器系の音をよく使うので、PCM音源がいいということも知ったのですが、それが一体どうやって使うべきものなのかも全くわかりません。 今は「楽譜に打ち込んでそれっぽい音楽を作る」のが精一杯です。 これからは、ビブラートや音の深みみたいな色々な効果をつけて「着メロに変換しても限りなくリアルに近い音を作れるようになりたい」のですが、そういう知識は皆さんはどこで得ていらっしゃるのでしょうか? 携帯電話はVodafone J-SA06を使っています。

  • 着メロをパソコンで作れるソフト

    Auの携帯電話a3012caの着メロをパソコンで作れるソフトはないでしょうか。 出来ればフリーソフトで、MIDIからそのまま変換できるソフトを希望です。

  • MIDIを作る時に便利なソフト

    MIDIを作っているのですが、耳コピでは限界があるので、音などをこまかく拾えるソフトを探しているのですが、いいものはないでしょうか。 また、皆普通はMIDIはどのようにしてつくってるのでしょうか?(耳コピか、何か別のソフトを使っているか)

  • 着メロはどうやって作るのでしょうか?

    趣味で着メロのサイトを作りたいのですが、 知識が全くなく、どうやって作るのかわからず、 途方に暮れています…。 MIDIというもので作るようなことを雑誌で見たことがありましたので、 このカテゴリーに質問してみる事にしました。 着メロ制作スタッフがパソコンに鍵盤をつないで耳コピーして弾き、 自動で譜面が出来上がっているのをテレビで見たことがあります。 譜面の知識がなく、作れないので諦めていたのですが、 そのテレビでやっていた方法ならやりやすいのです。 ウィンドウズ持ってますが、他に何を揃えたら良いでしょうか? 何もわかりません。 どうかご指導宜しくお願いします。

  • 着メロをパソコンから携帯へメールで添付したい

    私はauの携帯を使っています。 メールに着メロの添付ができるらしいのですが 自分の携帯ではどの拡張子が使えるのかがわからなくて どのファイル形式にすればよいのかわかりません。 どうやったら調べられるかご存知の方教えてください!! それとフリーでもシェアでも性能のよい着メロ作成ソフトを探しています。 回答できる範囲でかまいませんので教えてください。 MIDIファイルやCDから着メロにできるようなソフトがほしいと思っています。

  • これからの着メロ、着歌について

    今ちゃくうた、というのが出てますよね。いずれは、ドコモや、J-PHONEでもちゃくうたが出来るようになるらしいです。そこで、2つ質問があります。 1.現在、ちゃくうたの携帯をお持ちの方、以前の着メロと比べて、使い心地はどうですか? 個人的には、アーティストの声ではなく、着メロの音で着信などを知らせてくれる方がいいと思うのですが・・・ CMで、ダンスの練習をする人達は、ラジカセなどを持ち出す必要がなく、着歌で踊っている、というのがありましたよね。そういう使い道もあるのか、と意外でした。 この他、着歌をこういう風に利用している、というのがありましたら、教えて頂けないでしょうか? 2.現在、着メロの仕事をしている方に質問なんですが、ちゃくうたは、原曲とほとんど変わらないですよね?今までは、MIDIで耳コピしたものを、16、32和音用に、と耳コピの作業が第一段階にあったわけですが、ちゃくうたになると、この作業はなくなり、各機種用に変換する作業が第一段階になるのではないでしょうか?着歌といっても、CDと全く同じではなく、抜け落ちている音もあると思いますが、耳コピの仕事がなくなるのでは、とすごく気になります。 何かご存知の方、着メロの仕事をしている方、宜しくお願い致します。

  • 着メロに変換

    MIDI及びMP3の気に入った曲を 着メロとして使いたいのですが 簡単に変換できるソフトが 有るのでしょうか 過去の質問を見ても 良く分かりませんでした 携帯は ドコモ ツーカーです 宜しくお願いいたします 又ケータイ・リンクと言うソフトでは 出来ませんか?

  • MIDIファイルを着メロに使えるんですか??

    某サイトに、「注:ダウンロードしたMIDIファイルは再発行および無断使用(個人の範囲を超えたもの)はやめて下さい。着メロとしての使用も、個人の範囲で行って下さい。」と書いてありました。自分のケータイの着メロに使用かとおもったのですが、やりかたがさっぱりわかりません。わかる方教えてください。