• ベストアンサー

着メロ製作ソフト

私はよく耳コピで着メロを作ったりしますが、携帯で作るのは限界があります。 PCで作って、携帯に送れば着メロとして使えるようになるソフトで、何かいいのはないでしょうか? 専門的な知識が無いので、簡単な操作のものが欲しいです。(MIDI製作ソフト「てきとーシーケンサ」が作りやすくて大好きです。) 趣味の範囲でやっているだけなので、フリーウェアで探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selene_pl
回答No.2

#1です。 私が使っているのはYAMAHAさんが配布していたものだったのですが、 今は大きくバージョンアップして、ちょっと違うものになっているようなので、コメントできません。。。 khyuugaさんはMIDIが作れるようなので、まずは#1の参考URLから、 SSC-MA3-SMAFというのを選べばいいんじゃないでしょうか。 基本的には、ソフトを起動し、MIDIファイルをドラッグして、 Convertボタンを押すだけで、着メロに変換できるみたいです。 無責任で、すみません(^^;

khyuuga
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみましたが、私の作ったMIDIデータではなぜかエラーが出てしまいます。 また新しくデータを作成してから作ろうかと思います。

その他の回答 (2)

• sasakama7
回答No.3

着メロ作成では良く出てきますが、 「psmplayer」というソフトがあります。 音量や変換する範囲なども変えられます。 変換や再生ならフリーですが、メール送ったりカンパしたりすると、+αの機能(フェイドとか)が使えるそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/
khyuuga
質問者

お礼

なるほど~ これもよさそうですね。 また使ってみます。 ありがとうございました!

• selene_pl
回答No.1

「着メロ 作成」とか検索すれば、いくらでも見つかるとは思いますが。 J-PHONEとauなら、SMAF形式の着メロを、midiを変換して簡単に作成できます。 というわけで、以下のページなんかを。 http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.html

参考URL:
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.html
khyuuga
質問者

お礼

私のはJPHONEです。書き忘れてました・・・ 何か実際に使ってみて、これはいい!というのはないでしょうか? 検索したら山ほど出てきてどれが使いやすいのか分からない・・・ 使いやすいって言う基準は人それぞれですから、使ってみたほうが早いでしょうかね? ありがとうございました!