家族で使えるテントを探しています

このQ&Aのポイント
  • 家族で使えるテントを探しています。初めてのテントで、ロゴスの“ドームテント ラルーサ270”というテントを中古で購入するか悩んでいます。
  • もう一つの選択肢は、ロゴスのドーム・レジェンド300とバンドックのヘキサタープのセットです。
  • 他のメーカーのテントやタープも調べましたが、コールマンのテントは予算オーバーです。使用頻度は年に1~2回のキャンプシーズンだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子4人(夫婦+幼児2人)で使うテントを探しています。初めてのテントで

親子4人(夫婦+幼児2人)で使うテントを探しています。初めてのテントです。 主人が、「ロゴスの“ドームテント ラルーサ270”というテントを中古でよかったら4000円くらいで譲りたいという人がいるんだけど・・・」という話を持ってきました。 4~5年前に購入、合計10泊ほど使用したとのことです。 耐久性としてはいかがなんでしょうか? タダならともかく、お金を払う以上、1・2年でダメになってしまうのだったら、もう少しお金を追加して買いたい・・・という気もあります。   他にも、「ロゴスのドーム・レジェンド300 と バンドックのヘキサタープ」のセットをオークションで安く売られているのも主人が教えてくれました。 こちらは、昨年購入したばかりとの情報が載っていたそうです。 いいとは思うのですが、300×300で高さが2m・・・というのは大きすぎはしないでしょうか? 上記の他、バンドック、キャプテンスタッフ、サウスフィールドなどのテントやタープはどうなのでしょうか? 安いテントはそれなり・・・という評価はもっともだと思いますが、 コールマンのテントは高くて手が出ません。 使用頻度は、春から夏のいわゆるキャンプシーズンに年1~2回だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.2

予算次第でしょうから、出来れば新品で、更に可能なら一流メーカーなのが良いのでしょう。 物の状態なんて分からないですからね。中古はボトムが痛んで浸水するようなのなら致命的ですね。 新品でも結局古くなればリペアして使う事になるものでもあるのでその練習にはなると思いますけど。 フライの撥水も落ちてるでしょうからスコッチガードでもスプレーしたり ゴム伸びていれば交換し、穴空いていればリペアシートを当てる、シームテープがはがれていれば貼りなおす その分金かかるのですが、全部やるとすればこの製品だと結局新品買える金額になるかもしれないですね。 そのロゴスのドームテント ラルーサ270は当時新品で一万~12000円ぐらいだったんじゃないかな でフレーム保障が3年だったか5年だったか付いてるわけですね。 破損したアフターを考えても近くのホームセンターで買った方が良いのは当然ですね。 このタイプのテントって270×270かそのぐらいのサイズじゃないでしょうか? 安いテントは悪天候に弱いですね

manmanma
質問者

お礼

大変勉強になりました。 確かに、中古はあくまでも中古ですよね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

テントは現物をちゃんと見ないで買うと失敗します。 特に安く分けたいと言うのは使ってみて不便などがあるので買い替えたい・・ なんて事かもしれませんし、知り合いから買うと問題があっても言えませんからやめたほうが良いと思います。 私もネットでタープやテントも買いますが、その前にはアウトドア専門店などで実際に張ってあるものを見てから、値段の比較でネットで購入します。 コールマンなら、あちこちで展示されていますし、同等のものを確認すれば間違いはありません。 コールマンは決して高くはありません、もっと高価なテントもたくさんあり、拘る人はそちらを買われます。 4人家族なら270×270で高さも170くらいがちょうど良いです。大きすぎると設営が大変ですし、キャンプサイトも狭くなります。 コールマンのテントで目に付けた物を9月の後半頃に在庫処分特価で購入し、それから使用するのもひとつの方法です。 安くない今の時期に安物メーカー品を買うのは最悪です。 ネットでもシーズンオフでは価格が安くなりますが、在庫がなくなってきますので、常にチェックをして・・

manmanma
質問者

お礼

コールマンでも、秋になれば安くなるんですね。 今季は買わず、秋まで待ってみようかとも思い始めました。 どこへ行っても展示してあるのはコールマンのみだったので、他のメーカーはどうなんだろう・・・と思っています。 有り難うございました。

回答No.3

>キャプテンスタッフ、サウスフィールド この辺りでも天候がよければ、コールマン等と同等に使えると思います。 しかし、思いがけない強風や雨の場合に明かな違いがありました。 友人達とキャンプへ行った時、突然の強風に見舞われ、上記のテントを張っていた友人はポールが曲がり、テントが潰れました。 私達のメッシュタープのポールも2本折れ、2本曲がりました。 いずれも購入して2回目くらいの使用時です。 コールマンのテントとタープはビクともしませんでした。 よくよく見比べると、ポールの太さが全然違いました。 値段なりだな…と。 安物買いの銭失いの典型的な例です。 サイズは「300×300で高さが2m」なら全然大きすぎないと思います。 お子様がおいくつかわかりませんが、先々も使う予定であればもう一回り大きくても良いのでは?と思うくらいです。 これからの時期に狭いテントは窮屈で息苦しく感じます。 1泊くらいなら我慢できても泊数がふえれば負担です。 ご参考になれば幸いです。

manmanma
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり、値段相応なんですね。 有り難うございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

よっぽど高価なテントならまだしも、ロゴスくらいのものを中古で売るというのは、 ちょっとどうなのかなぁという気はします。 知り合いならタダであげるとか、ビールと交換程度じゃないかという気もしますが、それは個人の価値観なのでなんともいえませんが。 私なら新品買いますけどね。 ちゃんと使っていればいいですが、保管や使用後の乾燥が悪ければカビが生えたり防水加工が劣化したりしている可能性も否定できないので。 なぜテントなんですか?バンガローではダメなんですか?(れんほう風) おっきいテントは高さが2mであっても1.8であっても、2人がかりじゃないと張るのは大変です。 お子さんは目を離せますか? 奥さんも設営を手伝えますか? お母さんは子供の世話でかかりっきり、お父さんが一人で設営だと、どちらにしても大変なのは間違いないです。

manmanma
質問者

お礼

今まではバンガローでしたが、子供が幼児とはいえ大きくなってきてつきっきりの世話が必要なくなってきたこと、子どもがテントに興味を示し始めたことで購入を検討しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テント&タープ選びで質問致します。

    今まで、常設テントや、レンタルテントで、オートキャンプをしてきましたが、そろそろ購入しようかと思っています。 購入するのはタープとテントで、人数は、大人2人、幼児1人、小学5年生1人です。 使うシーズンは、5.6月(梅雨前)と夏休み、9.10月です。(気温10度以下では出かけられない腰抜けキャンパーです) 設営が簡単に出来るドーム型にしようかと思っています。 現在、候補に挙がっているのは、 「コールマン コネクティングBCドーム」 「コールマン コネクティングBCタープ」 と、 「ロゴス ソブリンEXーZ」 「ロゴス UVーQヘキサ1200」 の2点です。 コールマンはテントとタープが一体化していて、設営が簡単そうな気がするのですが、荷物を置くスペースがなさそうなのが、ちょっと…。 一方、ロゴスは、スペースがゆったりしていますが(天井高も200Hと高いですし)、何だか設営が難しそうです。女一人で、立てられるものでしょうか?(腕力には自信があります) 釣り馬鹿な夫は、あまり戦力にはなりません(^^;。 後、底面積が6角形なのですが、グランドシートは四角の奴を敷いていいのでしょうか? 上記2点以外でも、良いものがありましたら、お教え下さい。 予算は、4万円台です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 初キャンプのテント・タープ選び

    この度夫婦二人で初キャンプにチャレンジしようということになったのでテント&タープ選びについてアドバイスをお願いいたします。 先ず、条件としては『テントは300×300サイズ』と『テントとスクリーンタープが連結可能』の2点です。 また、最初は初心者でも聞き覚えのある“コールマン”と考えておりましたが色々調べると「キャンプ場はコールマンだらけ・・・」というのを目にし、ここはあえてコールマン以外でと考えております。 そこでロゴス『コネクトドーム ステラ300FR-Z/コネクトワイドスクリーン320コネクティング2点セット』とウールリッチ『アドバンスリビングドーム300とサラウンドスクリーンリビングコネクティング』が候補となっているのですが、 色々検索してもこれらの商品を購入した方の感想や口コミ等が無い為、やはり安いだけあってイマイチなのか?などと二の足を踏んでおります。 これらの品質、使用感などご存知でしたらアドバイスをいただければと思います。(その他でもオススメがあればお願いしたします。) またロゴス製品の方は『難燃性』とあったのですが、これは、スクリーンタープ内でも炭火やガスコンロを使用しても大丈夫なのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ありません。ド素人夫婦にアドバイス頂ければ幸いです。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • コールマン以外のテントはありませんか?

    コールマンは元々はランタンとかガスバーナーのメーカーなのでテントはあまり良くないと聞きました。私もコールマンのドーム型テントを購入して3年くらいで雨漏れを経験しています。タープも同様に雨漏れしてしまいました。そこで教えて頂きたいのが、コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテントを教えて下さい。スノーピークは良いのでしょうが値段が...では、宜しくお願いします。

  • ドーム型スクリーン2ルームテントオーナーの方へ

    現在テントの買い替えを検討中です、候補としてはコールマン スクリーン2ルームまたは、ウールリッチ2ルームテントを考えています。 ただ2ルームは使ったこと有りませんし実際どんな感じなのか ちょっと不安です。 2ルームテントオーナーの方、ぜひ使用感などを お聞かせ下さい。 ちなみに当方、いままでドームテント+ヘキサタープの 組み合わせで10年ほどやってました。 よろしくお願い致します。

  • テント購入で教えて

    今年からオートキャンプを始めた初心者です。今シーズンは2回レンタルでテントを借りてキャンプしましたが、そろそろテント&ターブを買おうと考えています。大人2人、小学生1人で7月~9月での使用するテント&ターブとして、 LOGOS(ロゴス)ドーム ラルーサ300UV-Z 13143(円) LOGOS(ロゴス)UVクイックスクリーン3027・プラス 12286(円) の購入を検討しています。ターブではなくスクリーンテントにしようと思ってます。(ターブのロープで子供がコケまくっていたので) ロゴスというメーカーはどうなんでしょうか? テント購入で検索をするとコールマンというメーカーを購入している方が多いように思います。ロゴスの方が価格が安いのでちょっと心配です、やっぱり少々高くてもコールマンの方が良いのですか?

  • テントの出入り口に屋根を設置したい。

    コールマンのBCライトドーム 270を使っています。 このテント、出入り口にキャノピーのような出入り口に屋根のようなものがなく ちょっとした空間があるだけで、雨が降った場合、靴に雨が直撃します。 キャノピーのような出入り口の屋根があれば、夜露などで濡れるのは仕方ないとして スノコ等を置いておけば玄関な感じになり、雨の直撃を防げます。 そこで、出入り口に屋根のようなものをと考えました。 長方形なシートをポール4本で、テントの上に被せてしまおうかと考えましたが ヘキサタープを使えないかと考えました。 ヘキサタープのはじっこに、テントの入り口部分を入り込ませる…と安易に考えたのですが そうなると、ヘキサタープのポールが邪魔になってしまう…と想像しました。 ロープなんかも邪魔になりますよね。 そもそも、ヘキサタープはまだ持っていません。購入を考えてはいますが。 キャンプに出かける方で、 テントをヘキサタープの中に入れ込んだりしている方っていらっしゃいますか? 何をどんな感じで使っているのか教えていただけると、 雨の直撃から靴を守れるんですがね… ま、靴は、仕舞っておくのが前提なんでしょうが…それはわかっているのですが… テントとは別に出入り口に屋根的なものを設置している方っていらっしゃいますか? 出入り口の屋根が欲しいのです! 私の言いたいことが、この拙い文章でご理解いただけたでしょうか? あぁ、文章って難しい… よろしくお願いいたします。

  • テントとタープが畳めない

    テントとタープが畳めない 今年のゴールデンウィークにキャンプへ行く際、テントとタープを買い替えたのは良いのですが、両方とも畳むのに1時間も掛ってしまいました。 周りでキャンプをされていた方々は、ものの30分余りで終了。キャンプ場に我が家だけ取り残された気分でした。 どなたか、下記テントとタープの簡単で早い片づけ方をご存じの方、是非ご教授下さい。 夏休みまでにはマスターしたいと思っています。 テント:ロゴス plasαコネクトドーム 300FR-I-Z タープ:ロゴス plasαコネクトスクリーン 4032FR-I 以上です、よろしくお願いします。                        

  • ロゴスのテントを使ってる方

    ロゴスのテントを使ってる方に質問です。ロゴスのテントって、総合的にどうですか?次もまたロゴスのテントを選びますか? テントの購入を検討しているのですが、最初は無難なコールマンにしようかと思っていましたが、最近はロゴスもいいかなと。 理由は、キャンプ場はコールマンだらけと言うのと、ロゴスは日本ブランドでデザインも良いかなと。 ロゴスユーザーの方、是非、意見を聞かせて下さい。

  • コールマンのテントについて

    現在、BC Canopy Dome Skyroof/300 という、コールマンのテントを使っているんですが、このテントに連結出来るタープを購入しようと思っています。 コールマンのタープならどのようなものなら連結出来るんでしょうか? もしわかられたら、品番とかを教えていただければと思います。 無知ですいませんが、よろしくお願いします。