• ベストアンサー

来週頭に富良野、美瑛を旅行します。

来週頭に富良野、美瑛を旅行します。 天気予報を確認しましたが、25度位ですがお昼は半袖でも大丈夫ですか? 一応薄い上着は持って行きますが、こちら関西は25度にもなれば暑いので、北海道はどうなのかなっておもって。。今週は、実際どのような気候だったか教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

今日は特別気温が高かったようです。 旭川では最高気温が 27.1℃。沖縄の那覇では24.9℃。 たまにこんなこともありますが、だまされてはいけません。 ちなみに昨年6月15日、旭川の最高気温 18.0℃、最低は9.2℃です。 この気温は大阪では四月の末から五月のはじめ頃の感じです。 晴れて風も無い日中なら半袖でも大丈夫なこともありますが、まだまだ寒いかも知れないという準備は必要です。 特に朝晩はぐっと冷えます。

affxu313
質問者

お礼

旅行いってきました 今年はあついみたいで、半袖で大丈夫でした。それでも汗かきました。

その他の回答 (2)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

北海道の者ですが,服装については,ずばり,こちらに目安が載ってます. 富良野の服装 http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=05 旭川の服装 http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=04 美瑛は旭川の服装で代用してください.旭川と富良野は60kmほど離れてます(直線距離で行くと京都と彦根ぐらいの距離でしょうか).そちらのお天気マークで何個分離れてますか.旭川と富良野は昼間は盆地なので,昼夜の気温差が大きく,昼は暑くて半袖シャツでもよくても,夜は長袖ジャケットという日もあるようですので,寒そうなら早めにホテルに逃げ帰ってください. よく全国放送の天気予報では,北海道のお天気マークが札幌と釧路など,1個か2個しかありませんが,そうゆういい加減な番組を見ないでください.できれば,北海道のテレビ局HBCやSTVが報道している,こうゆう細かい天気予報を使ってください↓ STVの天気予報: http://www.stv.ne.jp/weather/index.html STVの地図では富良野の位置が岩見沢になってますが,表示上の都合でそうなっているだけで,表示場所が違ってます.富良野は旭川の天気や気温で代用してください. HBCの天気予報: 明日の最高,最低気温 http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_yosousaiko-11_17.html 2つある北海道の図の上が地名,下がその気温 北海道明日の天気 http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_tenki-11_17.html 自分は旭川から130kmも離れた札幌在住ですが,今日なら,昼は半袖,夜は長袖の薄手の服で出かけてます(それでも夜は若干肌寒い). 関西と北海道は2ヶ月ぐらい気候がずれてます.4月の中頃,どんな服装してました?

affxu313
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました。 お昼は暑くて半袖で大丈夫でした。 からっとしていて気持ちよかったです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

本日(11日)、日中は25度を越えて「暑い」と感じました。 お天気が良ければ、日中は「半そで姿」でも大丈夫ですよ。 ただ、夜になると「スーッ」と涼しくなりますから、1枚サッと着る事の出来る上着は必要です。 良いご旅行を。 (^^)

affxu313
質問者

お礼

半袖で大丈夫でした。長袖なんてきてられないほどとっても良いお天気でした。

関連するQ&A

  • 美瑛・富良野に惹かれますか?

    北海道民です。OK Web(教えて!goo)で北海道旅行についての質問を見ると、「美瑛/富良野」に関しての質問が多いようです。 ■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 ・「美瑛/富良野」に惹かれますか?またその理由は? ■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 ・「美瑛/富良野」はどうでしたか?

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うのですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 今日富良野・美瑛に行きますが・・・天気が雨です・・・よいスポットがあったら教えてください

    明日から私と彼氏、私の母と北海道旅行です。 初日は旭川空港に降りてそのまま富良野・美瑛地方の北海道らしい美しい自然を観光予定だったのですが・・・日ごろの行いが悪いのか天気予報が「雨」です。 正直「自然を見る・・・」しか富良野・美瑛の観光予定を考えてなかったので「雨」となってしまった今どうしたらいいのだろうか?と悩んでしまいました。 雨でも楽しめる観光スポットがありましたら是非是非教えていただきたい・・・と思いまして投稿してみました。 因みに観光予定の日程上明日しか富良野・美瑛を観光できません。 情報がありましたら是非是非よろしくお願いします。

  • 富良野 美瑛

    24日から北海道旅行に行きます。 いろんなところを回るので・・・富良野・美瑛がゆっくり観光できません。今の時期で富良野と美瑛のここだけははずせないおすすめ風景を教えてください。子供は小学2年:男と年長:女です。 北海道らしい風景(私が住んでいるところは田舎なので・・・)ときれいな花が見れるところがいいです。またナイス撮影ポイントがあれば教えてください。 午後に見てまわる予定です。おいしいお店もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷っ

    北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷ってます 旅行を考えていて、飛行機のチケットを29日から予約しました。 ですが、天気がぐずついている様子を今日見て、もしかしてせっかく行っても雨だったら・・・と心配になってきました。キャンセル料がすでに8500円くらいかかります。 でも、天気のよい日に電車で行ったほうがいいのかなどとも思います。 東北住まいなので、時間はかかるが電車も可能。 ちなみに、今は就職活動中でのリフレッシュなので時間は都合つきます。 来週あたり(22日以降)は函館~旭川あたりを見ても、曇りですっきりしないような天気です。 だったら、29日以降のほうが天気がいい確立があるのか・・・。 一週間の天気予報はありますが、それ以降はないので悩んでいます。 7月の上旬からは短期ですが仕事があります。 今現在は、引きこもりぎみな生活なもので・・・(完全な引きこもりでなくて、失業して引きこもりぎみな生活になりつつあるという感じです・・・)すごく旅行行きたい!気持ちの日と、気分が乗らない。うつうつとした日があります。考えすぎてしますのですが、例年の天気はどうでしょうか。北海道に梅雨はありませんか。 富良野・美瑛の花畑を楽しみにしていたのですが、最近は気持ちがダウンぎみで・・・。 ちなみにその日の気分でふらりと、出発するのが好きなのですが、地方の交通に不便なところの為、飛行機のチケットも高いし、空港まで3時間かかったりです><とりあえず、割高ですが、乗り継ぎでチケット予約しましたが・・・。ちょっと弱りぎみなので、まとまらずにすみません。優しい回答をお願いします。

  • 富良野・美瑛でおいしいお店!

    来週、富良野・美瑛方面にドライブに行きます。 北海道民なのでジンギスカンとかではなくてもいいのですが、どこかおいしいお店はありますか? 軽食でも何でもいいのでオススメのお店があったら教えてください。

  • 富良野・美瑛のペンション

    7月の下旬、富良野・美瑛に行く予定です。まだ夏の予定ですが、富良野・美瑛のペンションの予約はそろそろ決めないとすぐに予約がいっぱいになるとのこと。予定は富良野一泊、美瑛一泊です。ある程度絞られてはきましたが、次回はいつ行けるかもわからない北海道旅行、宿も満足して過ごしたいと思うととっても迷います。 (1)富良野・美瑛でここはおすすめというペンション・・食事が良く、親切なオーナー、景色が良い (2)富良野に16時頃到着したとして、宿に入るまでの2時間程度で、富良野はどれくらい見てまわれるでしょうか。 (3)富良野・美瑛観光の渋滞は、平日であれば大丈夫と聞いていますが本当でしょうか?

  • 札幌と富良野に旅行に行きます☆服装教えてください

    今週末、関西より、札幌と富良野に旅行に行きます。 関西は連日35度という気温なので、 今、現在の北海道の気温を調べても、 最高気温26度、最低気温18度と聞いても、いまいちピンときません。 実際、昼間はどんな格好されてますか? 昼も夜も長袖でしょうか? ぜひ、札幌、富良野の今の服装おしえてください☆

  • 旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><)

    旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><) 先日このルートを質問させて頂きました。ルートを2種類、考えたんですが、どちらが効率良く旅行できるか、アドバイスを頂けたら助かります。それと、美瑛と富良野のお勧めスポット等も聞きたいです。 (1)昼頃、札幌を出発~3時半ごろ旭川着(墓参りなどで3時間ほど滞在。)7時ごろ富良野へ~9時前に富良野着。次の日、終日まで富良野、美瑛観光。 (2)昼頃札幌出発~3時過ぎに富良野着。日が落ちるまで富良野観光。富良野か美瑛に滞在~次の日、10時頃、旭川に向けて出発。3時過ぎまで動物園へ。~お墓参りへ行って夜遅く札幌着。