• ベストアンサー

フランス在住です。

フランス在住です。 10年以上ペーパードラーバーなのですが、このたび、 運転せざるおえない状況になりました。 フランスにもペーパードライバー講習はあるのでしょうか? その場合、なんという名称ですか? 大体の料金なども教えていただけるとうれしいです。 フランス語はまだ初心者レベルなのですが、そういう外国人でも受けられるのでしょうか? いろいろ不安はありますが、運転しなくてはならないので何とかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.4

運転の仕方を忘れましたと言うほか表現はないように思うのですが、 まずそんなことを気にして殊勝にも講習を受けようと考えるフランス人は存在しないと思いますので、 数日運転して勘を取り戻せばよいだけではないか、と話が通じないかもしれないのですが、めげないでください。子供や年寄りを轢きたくないから、とかなんとか言いかえせば相手も引っ込むでしょう。 そして時間払いの講習料を通常の場合と同じように支払って路上を乗りまわすだけであると思われます。 その金額は前もって確認なさり、予約格安料金のTGVで田舎に行ってレンタカーを借りて畑しかない県道を乗りまわして練習するのとどちらがお安いか、比べることをおすすめします。ラウンド・ポイントはエトワール広場などより田舎のほうが練習しやすいと思います。

その他の回答 (3)

• eroika
回答No.3

パリ南西シュレンヌ市なら日本語で講習している場所もあるようですね。 http://www.ilyfunet.com/par-ci-par-la/conduire/674_conduire.html

回答No.2

こんにちは。お困りのようですね。 もうすでに質問者様の状況を鑑み、在仏日本大使館ホームページにて必要事項をご確認いただけましたでしょうか。 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/menkyo/index.html#1 次に、以下のサイトでフランス各地の教習所を調べることができますので、よろしければどうぞ。 他にも検索すればあるはずです。 http://www.auto-ecole.org/ で、ご参考までにパリの一例を挙げておきますね。 http://www.gavarni.fr/permis-etranger_fr_16_A.html やはり質問者様ご自身の滞仏条件とスキルにもかかわってくる問題ですし、 居住地を管轄する県庁支庁にて一度ご相談なさってもよろしいかもしれませんね。 場所や料金の面、語学の問題(フランス語ではなく英語なら大丈夫なのでしょうか)、時間の都合など、必要と思われることの全てを一度ざっと書きだしてみてはいかがでしょうか。 そして大変ご面倒とは存じますが、これは!と目星をつけた学校に行かれて、直接ご確認なさることをお薦め致します。 もちろんNo.1様が仰るように、ご友人に学校や現地の運転の留意点など聞き出せるのであれば、それにこしたことはないかもしれませんね。 頑張って下さいね。

magny
質問者

お礼

いろいろご親切にありがとうございます。 >これは!と目星をつけた学校に行かれて、直接ご確認なさることをお薦め致します やはりこれが一番手っ取り早そうですね。 がんばって行ってみたいと思います。

• orangery
回答No.1

フランスで運転できる免許はお持ちなんですよね? それなら地元で運転が得意の方に教えてもらうのはどうでしょうか?お近くに人通りがない広めの敷地があれば運転の練習ができると思います。 確かフランスの教習所もいきなり路上で練習ですし、やっぱり言葉の問題がでてくるでしょう。

magny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許はすでに書き換えて持っています。 知り合いに教えてもらうというのも、申し訳ないというか やはり危険にさらしてしまうので、できればプロに教わりたいと思っています。