• ベストアンサー

イーサネット接続とダイヤルアップ接続両方の設定を保存して使用するには?

今現在会社で買ってもらったi bookを自由に使ってよいと言われていて 会社ではイーサネット接続。自宅ではダイヤルアップ接続をしています。 今現在は会社専用イーサネット接続の設定をしていますが このまま設定を変えてしまったら、もとの設定は消えてしまいますよね? 汗 出来れば簡単に切り替えて使用したいのですが どうすればいいのか分かりません。 使用OSは9.2です。 10も入ってますが よく分からないのであまり使ってないのです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawolu
回答No.1

ども、こんにちわ。 その件はコンパネの「作業環境マネージャー」を 利用することで解決できると思います。 くわしい設定方法は長くなりますので、 とある方が懇切丁寧を解説してくださっている ページをご紹介します。 ご健闘、祈ります!

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~power/mobile/Location.html
yuki314
質問者

お礼

はい。いけそうです! シャーロックで探してもでないとおもったらコンパネだったとは

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ネームサーバーアドレスを使用しているので ネームサーバが自動取得でなく行っているのだったらやはり作業環境マネージャを用いてやるしかないですね。 OS Xの方ではシステム環境設定で「ネットワーク」の所で「場所」の所で環境を2つにすればOS 9での作業環境マネージャのネットワークの部分をそのままのように使えます。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます! マック歴8年なのですが 始めて知りました 照

• asuca
回答No.2

ダイアルアップの設定はイーサネットの設定をしても特に消えたりしませんよ。 まずはコントロールパネルのTCP/IPの所で接続先を「内蔵Ether」と「PPP」とで切り替えてもだめかを試してみてください。

yuki314
質問者

補足

はい。イーサの場合も ネームサーバーアドレスを使用しているので 消えてしまうような気がするのですが。。。? どうなのでしょう?