• ベストアンサー

MYページの中に「回答が評価された数」というのがありますが、ここに書か

MYページの中に「回答が評価された数」というのがありますが、ここに書かれている数は「このQ&Aは役に立ちましたか?」というところに「3人の方が役に立ちました」と書いていたら「回答が評価された数」が3になるという事でしょうか?また5つ質問していたら、その5つの質問の「回答が評価された数」の総合計の数になるのでしょうか?ある質問した日よりも前の質問は「回答が評価された数」がすべて「0」になっていましたが、これは最初は3になっていても数日後には0になってしまうような期限があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.5

>5つ質問していたら、その5つの質問の「回答が評価された数」の総合計の数になるのでしょうか? 「回答が評価された数」とは、質問に対する評価ではありませんので、「これまでに5つの質問に回答を投稿して、そこで自分の回答が評価された総合計の数」と例えを直すと解りやすいです。 ―― マイページの中にある「回答が評価された数」とは、単純に考えると自分がこれまでに投稿した回答が、他の会員から評価された数の合計ということになります。 《余談になりますが、“単純に考えると~”と書きましたが、「回答を評価する」のボタンを使って自分でログインしたアカウント(自分自身)には投票は出来ません。これは、違うアカウントでないと加算されないようになっています。 複数アカウントなら別アカウントで自分に投票も可能ですが、不正を防ぐため、自分で自分には投票出来ないようになっています。》 回答が投稿されると、その回答枠の中に「回答を評価する」(OKWave)、または、「この回答は参考になった」(教えて!goo)が表示されますが、これは、ID一つに付き一件、ボタンを押すことで投票できます(投票後、再び同じ回答に投票することが出来ないよう、ボタンを再度押しても加算されない仕組みになっています)。 その総合計が「回答が評価された数」です。 これは私の経験ですが、回答した質問が削除されても、自分の回答に投票されていた評価数は減じませんでした(良回答のポイントを頂いていたのですが、そのポイントは取り消されました)。 他にも同じ様なケースの方を見かけています。 「回答が評価された数」には厳しい処分は下されないようです。 >「このQ&Aは役に立ちましたか?」というところに「3人の方が役に立ちました」と書いていたら「回答が評価された数」が3になるという事でしょうか? これは「質問回答、共に評価された数が3」ということです。 質問、回答共に読み応えがあったと評価されたということになると思います。 マイページの「回答が評価された数」には反映されませんが、そこに寄せられた回答のいくつかは、会員以外の人にも評価されたと言うことだと思います。「このQ&Aは役に立ちましたか?」は、ログインしなくても投票できますので。 >ある質問した日よりも前の質問は「回答が評価された数」がすべて「0」になっていましたが、これは最初は3になっていても数日後には0になってしまうような期限があるのでしょうか?  これは、「このQ&Aは役に立ちましたか?」のことと混同していらっしゃるのではないでしょうか。 「このQ&Aは役に立ちましたか?」だとよく見かける現象です。 詳しくは、No.3さんのご回答にあるので言及はしませんが、「このQ&Aは役に立ちましたか?」の投票数の増減は、毎日30日単位で投票された合計数が表示されていて、一日ずつ合計数がずれていくそうです。 「このQ&Aは役に立ちましたか?」については、パートナーサイトの中でも合計数の表示にはバラツキがあるのもよく見かけます。 統計を取るタイミングが一致していないのではないかと思います。 また、近頃はリニューアルの影響か、投票しても数字が直ぐに反映されないこともあり、私は 教えて!goo で最近経験しました。 実際には、自分の投票が遅れて反映されたのか、たまたま何方かが投票したのか、自分では判断できませんけれど、どうも一時的に反応が悪くなっているだけみたいです。 というのは、最近、教えて!goo では、他にも「この回答は参考になった」の数字が投票しても反映されなかったり、投稿済みの回答がなかなか表示されなかったり、他のパートナーサイトで削除された質問がまだ表示されていたりと、反応速度が遅くなるトラブルが起きているからです。 ――話が逸れてしまいましたが、 「回答が評価された数」は加算されて行きますが、「このQ&Aは役に立ちましたか?」は、その後投票がなければ、最終的には0になってしまうようです。

その他の回答 (4)

noname#125540
回答No.4

No.3です。 このトピックの「このQ&Aは役に立った」をクリックしたいんですが、1になりません(^^; 何となく自分が回答を書いたトピックだとクリックできない気がするんですが。自作自演防止なのか、単なる不具合なのか、、 前日は、「お気に入り」Q&Aに、自分が回答したQ&Aは保存できませんというような表示が出ました。ちと不便。自分の回答でなくて他の人の回答ゆえに保存したいのに・・・・・。

回答No.3

それがですね、今、よく分からないことになっているようです。 私も質問しているんでけど、勝手に増えたり減ったり? http://okwave.jp/qa/q5947885.html

noname#112918
noname#112918
回答No.2

「回答を評価する」ボタンを押された数。

• nishikasai
回答No.1

MYページの中に「回答が評価された数」というのがありますが、ここに書かれている数は「このQ&Aは役に立ちましたか?」というところに「3人の方が役に立ちました」と書いていたら「回答が評価された数」が3になるという事でしょうか? いいえ、それは関係ありません。 回答の左側の「この回答は参考になった」というところにある数です。 >ある質問した日よりも前の質問は「回答が評価された数」がすべて「0」になっていましたが、これは最初は3になっていても数日後には0になってしまうような期限があるのでしょうか?  はい、その合計は増えたり減ったりします。しかし、増えるほうが多いのでだんだん貯まります。