• 締切済み

九州一周チャリ旅行!

九州一周チャリ旅行! 本屋さんで目にとまった写真集に感化され、思い立ちました。 しかしお金も体力もないため地道に準備していこうと思っています。 短期的な目標としては、9月に1泊2日か2泊3日の自転車旅行です! 最初はママチャリで!なんて考えていたんですがかなり厳しそう(^^;) クロスバイクを買ってみようかと思っています。 しかし調べてみると、自転車の種類もたくさんあったりメンテナンスの技術も必要だったり、旅行計画もどう建てていいやら。資金が高額になりそうならとりあえずママチャリを買ってお金を貯めるのもありかと。 九州一周を目標にするならどんな自転車を買うのがよいでしょうか?

みんなの回答

• sc16
回答No.4

昔自転車であちこち回っていたものです。自転車としてはママチャリは不適です。坂ひとつ上るのも大変苦労します。 ランドナーがあればずいぶん楽なんですが、最近クロスバイクの方が増えているようですのでこちらのほうが入手しやすいかも。 九州一周ですと2週間程度は見ておいたほうがいいですね。平均150-200km一日走ったとしてですけどね。 今からですと体を鍛えたとしても1泊2日で100-200km程度がいいところでしょう。この距離でいけるところを探してみてはいかがでしょう。飽きないコツとしては行きと帰りは別のルートを通るということです。景色が変わると疲れにくいです。 九州一周ですと資金的には10万程度は必要ですね。野宿旅行ですと多少減額されます。なんといっても一番かかる費用は食費です。食べなきゃ走れないという燃費の悪いエンジンですからね。 私も九州一周(沖縄除く)、四国一周、本州関西から西を回りました。 いろいろ思い出に残ることも多く、今でも自転車旅行はやってよかったと思っています。 ママチャリでしたら1日50km程度がいいところですし、耐久性に問題があり、旅行にはまず使えないですよ。故障したときも修理が大変ですしね。 自分で修理できないと何かあったときに大変です。九州の山のほうに行くと自転車屋などありませんからね。くれぐれもご注意ください。

• surukire
回答No.3

自転車は、ランドナーかクロスバイクでよいと思います。日常の使用にも問題なく使えます。金額は、完成車で10万円程度するものが造りがしっかりしていて、キャリアなどが最初から付いていますので、追加費用も少なくてすみます。旅行や長期の使用にも不安はないでしょう。 MTBは、棒ハンドルが長距離には向いていません。 移動距離は、初心者や体力に不安な人は、平地で100km山が入って80km位にしておくと、いろんなところで観光や休憩が出来ます。地図で見て平地でも、実際アップダウンしかない道もかなり存在しますので、下調べは重要です。 身近な所にスポーツサイクルを扱っている店があるなら、乗り方などを教えてもらうと良いです。普通にママチャリに乗るのとはかなり違います。安全のためですので、お勧めします。 ヘルメットは、必需品です。必ず用意しましょう。

• draft4
回答No.2

1日や2日で九州一周なんてできませんよ それに3ヶ月じゃ体力がつきませんし

• f2s3f2
回答No.1

面白そうですね。 九州一周って2,3日で周れるのもんなんですか? 1日当たり何キロぐらいの予定でしょうか? 山あり谷あり高低差ありだと思うんですけど、その距離を走る場合、休憩込みで何時間ぐらいかかりそうですか? 九州の地図を広げて見ているとは思いますが、どのルートを進んでいくか決まりましたか? どこで休憩するとか宿泊するとか決まりましたか? どこにでもコンビニやファミレスがあるわけではありませんよ?