• 締切済み

九州一周チャリ旅行!

九州一周チャリ旅行! 本屋さんで目にとまった写真集に感化され、思い立ちました。 しかしお金も体力もないため地道に準備していこうと思っています。 短期的な目標としては、9月に1泊2日か2泊3日の自転車旅行です! 最初はママチャリで!なんて考えていたんですがかなり厳しそう(^^;) クロスバイクを買ってみようかと思っています。 しかし調べてみると、自転車の種類もたくさんあったりメンテナンスの技術も必要だったり、旅行計画もどう建てていいやら。資金が高額になりそうならとりあえずママチャリを買ってお金を貯めるのもありかと。 九州一周を目標にするならどんな自転車を買うのがよいでしょうか?

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

昔自転車であちこち回っていたものです。自転車としてはママチャリは不適です。坂ひとつ上るのも大変苦労します。 ランドナーがあればずいぶん楽なんですが、最近クロスバイクの方が増えているようですのでこちらのほうが入手しやすいかも。 九州一周ですと2週間程度は見ておいたほうがいいですね。平均150-200km一日走ったとしてですけどね。 今からですと体を鍛えたとしても1泊2日で100-200km程度がいいところでしょう。この距離でいけるところを探してみてはいかがでしょう。飽きないコツとしては行きと帰りは別のルートを通るということです。景色が変わると疲れにくいです。 九州一周ですと資金的には10万程度は必要ですね。野宿旅行ですと多少減額されます。なんといっても一番かかる費用は食費です。食べなきゃ走れないという燃費の悪いエンジンですからね。 私も九州一周(沖縄除く)、四国一周、本州関西から西を回りました。 いろいろ思い出に残ることも多く、今でも自転車旅行はやってよかったと思っています。 ママチャリでしたら1日50km程度がいいところですし、耐久性に問題があり、旅行にはまず使えないですよ。故障したときも修理が大変ですしね。 自分で修理できないと何かあったときに大変です。九州の山のほうに行くと自転車屋などありませんからね。くれぐれもご注意ください。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.3

自転車は、ランドナーかクロスバイクでよいと思います。日常の使用にも問題なく使えます。金額は、完成車で10万円程度するものが造りがしっかりしていて、キャリアなどが最初から付いていますので、追加費用も少なくてすみます。旅行や長期の使用にも不安はないでしょう。 MTBは、棒ハンドルが長距離には向いていません。 移動距離は、初心者や体力に不安な人は、平地で100km山が入って80km位にしておくと、いろんなところで観光や休憩が出来ます。地図で見て平地でも、実際アップダウンしかない道もかなり存在しますので、下調べは重要です。 身近な所にスポーツサイクルを扱っている店があるなら、乗り方などを教えてもらうと良いです。普通にママチャリに乗るのとはかなり違います。安全のためですので、お勧めします。 ヘルメットは、必需品です。必ず用意しましょう。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

1日や2日で九州一周なんてできませんよ それに3ヶ月じゃ体力がつきませんし

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

面白そうですね。 九州一周って2,3日で周れるのもんなんですか? 1日当たり何キロぐらいの予定でしょうか? 山あり谷あり高低差ありだと思うんですけど、その距離を走る場合、休憩込みで何時間ぐらいかかりそうですか? 九州の地図を広げて見ているとは思いますが、どのルートを進んでいくか決まりましたか? どこで休憩するとか宿泊するとか決まりましたか? どこにでもコンビニやファミレスがあるわけではありませんよ?

関連するQ&A

  • レンタカーで九州一周旅行、どこをまわれば?

     いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。  この度急きょ、7/6~7/12まで休暇を取ることになりました。 大阪在住なのですが、新大阪から小倉か博多まで 新幹線で行き、そこからレンタカーを借りて 九州を一周して、小倉か博多から新幹線で帰ってくるという旅行を したいと思っています。  しかしながら、九州は全然行ったことが無いので、 はっきり言ってどこに行けば良いのかわかりません。  そこでおすすめスポットとかあったら、教えていただけませんか?  あと、ざっくりしたプラン(もし、その日程で九州を一周するのならば、 1日目で○○エリア、2日目で××エリア・・・みたいなプラン)でも 構いませんので教えてください。  宿泊はどこでもOKです。車中泊でも、どんと来いのつもりです。 できれば、お食事はその土地の名物とか食べたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 九州一周旅行

    8月に、九州一周旅行をしようと思っています。 当方北海道在住です。 飛行機を使って、できれば3泊4日、無理ならば4泊5日で日程を組もうと思っています。 九州の広さや、観光スポットの離れ具合など分からないので、どの程度回れるのか分からなくて困っています。 出来れば見たいもの、寄りたいところ、食べたいものを全て上げると以下の通りです。 ・博多ラーメン、明太子 ・太宰府 ・九十九島 ・長崎チャンポン、カステラ ・雲仙 ・ハウステンボス ・湯布院 ・別府温泉 ・黒豚 ・桜島 ・焼酎 ・熊本城 以上を(全部が無理なのは分かっていますが)、3泊四日(もしくは4泊5日バージョンで)出来るだけ多くカバーするにはどのような日程が良いのでしょうか??移動方法なども含めて、おおざっぱにでも教えていただけると助かります!! また、他にもお勧めのスポットなどありましたらお願いします!!

  • 自転車旅行

    大学1年生の男子です。 部活の先輩に感化されて自分も自転車旅行したくなり自転車の購入を考えてるところです。 調べてみるといろいろな種類(マウンテン・クロスバイク・・)があります。 自分は九州1周や福岡~関西地方のようにけっこう距離のあるたびをしようと思ってます。 そんな僕に合ってる自転車の種類はなんですか? あと楽手市場なので2万~3万くらいの安い自転車がありますが やはり5万以上のいい自転車を買った方がいいですかね?

  • 自転車で九州1周でくますか?

    自転車で九州一周(スタートゴール=長崎の佐世保) を考えている自転車素人の大学1年生です。 友人は誰もが無理だと言うのですが、挑戦してみたいと思っていますが 以下の計画で皆さんの意見を聞かせてください。 計画では九州までは特急で入って、長崎の友人に自転車を借ります。 その自転車は長距離用のロードレーサー?ではなく、 日常使うような変速付きのマウンテンバイクです。 カゴも付いていないので、テントと寝袋、着替え等を入れた 40リットルほどのリュックを背負うつもりです。 (現地で後ろカゴを購入し取り付けるべきですか?) ルートは大まかな計算ですが1100キロほどだと思います。 1日何キロ(何時間で)走って何日くらいで回りきれるでしょうか。 1度だけママチャリ(変速あり)で半日ほどで往復80キロの 温泉に言った事がありますが、山道だったのもあり大変疲労した記憶があります。毎日そんなペースは続かないと思いますし、自転車で始めての旅行。想像以上の疲労もあるとおもうので無理のないペースで行きたいと思います。現在春休みなので時間はいくらでもありますが、現地での生活費(主に食費)が3万円程度しかありませんので 目標は20日くらいかな?と思っています。 この挑戦は無謀でしょうか? 素人がどのくらいできるか意見お願いします。 その他アドバイス等もよろしくお願いします。 本土の赤線ルートで行こうと思います。 もっと良いルートがあれば教えてください。

  • 九州一週旅行について

    初めて質問させていただきます。 今度、休みをとって九州一周の一人旅に出ようかと考えています。 期間は三泊四日程度ですがコースについてなやんでいます。なにぶん一人で旅行的なことをしたことがないので;;ちなみに宮崎県と熊本県は省いたコース(通る程度)でなおかつ高速等は使わずのんびりと・・・的なのが理想なのですが・・・良いコースがあれば参考までに教えてください。 ちなみに、車中泊を考えています。三泊四日といいましたが、前日の夜移動のみで四泊五日にすることも可能です。 この日程でそもそも九州一周できるのかも不安なのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。 旅行初心者ですがよろしくおねがいします。

  • 九州一周旅行について

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 自分は今月の中旬に、5日間ほどで九州を一周(全県制覇)する一人旅を計画しています。 ガイドブックやネットを駆使しとりあえず自力で全体の予定を立て終えたのですが、九州を訪れることはおろか本格的な一人旅というものをすることさえ初めてですので、こちらで皆様からのご指摘やアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。 旅行に関する基本的な情報や、試案として自分が作った行程表を後述致しますので、それを拝見して頂き 移動手段/観光地/宿泊/食事などといった事柄や、それ以外にも旅行をより良いものにするためにどんな些細なことでもアドバイス頂けると嬉しいです。 それでは、以下旅行の詳細です。 【自己紹介】京都在住の20代前半、男です。免許は持っていないのでレンタカーは利用できません。九州にはこれまで訪れたことがありません。 【目的】九州の全県を訪れ、各県何かしらの観光を行う。 【移動手段】SUNQパス 全九州4日間 を 3/18~3/21の期間に使用する。バス以外の交通手段も少額なら可能。 【条件】スタートは3/18の朝に福岡小倉駅。ゴールは3/22の朝8時までに鹿児島中央駅。 【行程表】行の右側に記してある括弧内の時間はその地点での所要時間の目安です。地点間のバス路線やその発着時刻は全て調べてありますが省略してあります。また、固有名称付きの高速バスを利用する部分にはそのバス名を記しておきました。(乗り換え・接続が不安なので特に注意や警告など頂けましたら嬉しいです…。) (3/17 月) 21時京都駅発、翌3/18の07:20に福岡小倉駅着の夜行バスにて九州入り (3/18 火) 小倉駅にてSUNQパスを購入。(~08:00) →門司港・巌流島・下関(08:45~12:00) ☆ふくふく号 →(天神を経由)→太宰府(15:00~17:30) →→(天神を経由)→別府鉄輪口(21:00)…ここで旅館泊 ☆とよのくに号 (3/19 水) 別府地獄めぐり(~11:30) →(大分駅前・阿蘇駅前を経由)→阿蘇草千里(16:00~17:00) ☆やまびこ号 ※噴火警戒レベルが2の模様ですが、阿蘇山西駅には寄るべきでしょうか?ロープウェイに載らなくても阿蘇西駅から火口を垣間見ることができそうなら、寄る価値はあるのかなと思い… →→熊本駅前(20:00)…ここで一泊(ネカフェ?) ☆やまびこ号 (3/20 木) 熊本駅前(~09:00) →高千穂(12:00~16:30) ☆たかちほ号 →→天神or博多(20:00)…ここで一泊(ネカフェ?) ☆ごかせ号 (3/21 金・祝) 天神or博多(~08:30) →(福岡空港を経由)→吉野ヶ里遺跡公園(10:00~12:00) →→佐賀(12:30~14:00) →→(高速神埼を経由)→長崎(グラバー園・大浦天主堂・稲佐山)(16:00~20:30) ☆出島号 →→→(博多or天神を経由)→鹿児島中央駅(翌3/21 06:00着) ☆九州号・☆桜島号 (3/22 土) 桜島(~7:30) →鹿児島中央駅(08:00) …ゴール! 以上です。どうぞよろしくお願い致します!

  • 九州一周の旅

    11月初旬に宮崎発着でレンタカーを借りての5泊6日の旅を予定しています。 皆様のアドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。 九州一周は中学生の修学旅行(熊本、大分、福岡、長崎)で経験済みですが、夫は長崎や佐賀には足を踏み入れた事がありません。 昨秋、福岡から阿蘇、高千穂へ旅をして、もう一度行きたいと思っています。 夫は長崎でチャンポンを食べるのが夢だそうで・・・。 私は、霧島にも行ければと思っています。霧島は無理ならば断念します。 宮崎出発ですので、霧島へ行くには南、阿蘇&高千穂に行くには北、長崎は東とバラバラで、どう計画をしていいものか頭を悩ませています。 大まかには阿蘇周辺で2泊、長崎1泊、(博多で1泊はどちらでも良いです)・・・(もう1泊は未定)出来ればいいなと思っています。 漠然とした計画ですが、皆様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車で琵琶湖一周。大津付近でレンタサイクル・・

    大阪に住んでいるものです。 3月の3連休に1泊または2泊を予定して 自転車で琵琶湖一周を考えているのですが 時期的にはまだ寒いでしょうか? 自宅から滋賀へ自分の自転車で 行って琵琶湖を一周する(3月の3連休に1泊または2泊を予定している)には日程と体力的に 問題があるので大津または草津近辺でレンタサイクルを 考えております。 (自転車はママチャリです。なので電車にも乗せれないように思います。) 近江八幡や彦根近辺ではレンタサイクルできる場所がたくさんあるようなのですが 大津や草津付近ではあまり無いように思えます。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 九州一周 女一人旅

    この夏、(7月後半~8月にかけて)九州一周しようと計画中の者です 私は生まれも育ちも東京で今まで旅行は数多くしてきましたが九州には一度も行ったことがありませんし 一人で旅行するのも初めてとなります そこでいくつか質問があります (1)一周するのにどのようなルートが良いと思いますか?   一応、福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡と回る予定です。   ちなみに、東京から福岡へは高速バス(移動手段として一番安いと思うので)で行く予定です (2)九州に行くならここは行っといたほうが良いという観光場所はどこですか?   一応、私の中でここは行きたいという場所は決まってるのですが   あえてここには書かず皆様のオススメの場所をぜひ教えてください    (3)隣の県へは簡単に電車もしくはバスなど公共交通機関で行けるのですか?   今回、一周するにあたり、レンタカー(車の免許はあります)、自転車など使う予定はないです 期間、費用などは決めておりませんし、宿(GHなどに泊まる予定です)もまだ取っていません また、私は都内の専門学校に通う18歳の女です 以上、上記の質問以外にもアドバイスや何かありましたらどんな些細なことでも結構ですので教えてください

  • 九州でマタニティ旅行

    10月初旬に、新幹線で九州旅行を計画中です。 博多に14時半に到着して、2泊3日の旅行です。 ネットや本屋で情報を得て、福岡は観光地というより、食べ物や買い物をするところらしいので まだざっくりですが、 1日目~2日目は、福岡以外で観光 3日目:福岡で食事&買い物 を計画しています。 また、夫婦2人での旅行で妻が6か月目の妊婦です。 あまり無理はできないので、悩んでいます。 九州の観光地としてはどの県がよろしいでしょうか? 現在は熊本の阿蘇観光がのんびりできていいかなと思っています。 移動はレンタカー、電車を予定でしています。