• ベストアンサー

ネットのスピードが速くて、画面の大きい携帯電話(スマートフォンのぞく)

ネットのスピードが速くて、画面の大きい携帯電話(スマートフォンのぞく)を教えてください。東京都内での使用が多いのですが(ビル内)、ドコモ、auどちらが電波の感度がよいのでしょうか?あわせて教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.1

通信速度って事でしょうか? それなら現在はdocomoです。 「現在は」って言い方したのは、各社抜きつ抜かれつの争いで、その前はauが何年も速い規格でdocomoが近年より速い規格で挽回した状況です。 これからも速い規格は出てきますが、規格の理論値が必ず出るわけではなく、環境によって通信速度は変わります。 いくら規格が速くても、基本的に屋内に届きやすい周波数を使っているのはauですし、docomoも弱いところを補うために基地局を細かくしたり、届きやすい周波数も併用したりと企業努力は怠ってないと思います。 Aビルではdocomoがサクサクなのにauはチンタラ、Bビルでは逆って場合も当然ありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000022-zdn_m-mobi 両社ともこの先(2012年頃)にはLTEって規格を予定してますが、どちらが先にサービスインするにしても、新しい規格なのでエリアや品質が安定するのはサービス開始から数年かかるでしょう。

WINDOW-DAA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。詳しく分かりやすい内容で感謝しています。

その他の回答 (1)

• dosvuser
回答No.2

最近の携帯はハイスピード通信に対応している機種が多いので、通信エリア内であればかなりの高速通信ができますよ。画面の大きさなどは店頭で実際にさわってみるか、カタログで比較されてみてはいかがでしょうか? ドコモのハイスピード通信のページ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/high_speed/index.html auは該当するページが見つけられませんでした。 電波の感度は基地局の数的にドコモの方が優位かもしれませんね。

WINDOW-DAA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。