• ベストアンサー

夜行バスで東京まで行きます。新宿西口に早朝に到着。電車が超苦手なのでタ

夜行バスで東京まで行きます。新宿西口に早朝に到着。電車が超苦手なのでタクシーで渋谷まで行きたいです。 「タクシーをGETする際、駅前の公認タクシーのりばから乗ってはいけません。近距離乗車を理由に、乗務員さんによって酷い接客を受ける危険性があります。」と読んだコトがあります。ホントですか? せっかく遊びに行ったのに酷い態度とられるのは嫌です、どこから乗るのがいいですか?教えて下さい!! っていうか、新宿~渋谷はタクシーにしたら近い?からやっぱりムカつくんですかねぇ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は都内で頻繁に流しのタクシーを捕まえてワンメーターでも乗車しますが 文句を言われたことはありません。文句を言われることが仮にあるとすれば 駅のタクシー乗り場で数十分の客待ちの列に並びやっと捕まえた客が ワンメーターしか乗らなかった場合だと思いますが、 渋谷までなら2000円まで行かないくらい? でしょうからまず文句を言われることもないです。 それでも気になるなら乗り場でなく流しのタクシーを捕まえましょう。 渋谷のどのあたりに行きたいのか説明できるよう、地図か住所がわかると良いでしょう。 携帯で調べてもすぐわかるのですが、運転手さんは年配~高齢の方が多いので 小さい画面だと厳しいかも。ですのでプリントアウトした地図か、 ナビがついてるタクシーも多いですから住所さえわかれば説明可能です。 (運転手さんがナビを使いこなせない場合は、代わって操作してあげましょう)

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

新宿~渋谷なら「タクシーとしては標準的かやや長距離」になりますし、早朝ならちょうど乗客が途切れた時なので、いいお客さんになります。絶対、とは言いませんが、普通に「流し」を拾ってもまず、問題のある車に当たることは無いです。 ただし、最近の東京のタクシーは「リストラにあった人が運転手を始めた」例が少なくなく、東京都内の地理に詳しくない人が多いです。行き先の施設の地図をプリントアウトして持っていった方が安心ですよ。

• localtombi
回答No.2

#1です。 タクシー乗り場を忘れていました。 西口の長距離・夜行バス乗り場に着くんですね! 降りたところをちょっと戻る感じに、道路をはさんだ向かい側に京王百貨店が見えますが、その正面前が乗り場です。 不安でしたら、西口の地下は優良タクシーのみの乗り場となります。 http://www.toukokyo.or.jp/general/toukokyo/superiortaxi.html

• localtombi
回答No.1

いえいえ、新宿から渋谷はそんな近くないですよ。 山手線だったら、新宿→代々木→原宿→渋谷ですから、ちょっと距離はあります。 嫌な思いをすることはないでしょう。 ちなみに山手線では7分、150円です。