• ベストアンサー

こんな使い方だといくらくらいになりますか?

※実際はFOMA(もしくはmova)とau2台でいくつもりですが。 通話はほとんどナシ。 メールは1日に送受信あわせて10~30通ほど。 Webは0~5回くらい。 現在はFOMAにパケットプラン4000つけて1万前後です。 予定としては、FOMAでWebや、Docomoの人とのメール、 auでそれ以外の人とのメール、というように考えてます。 自分としては基本料金が3700円くらいのやつと、パケ割1200円くらいで ちょうどいいかなぁ?と思っているのですが、これより安くなるプランって ありますか? またあまり使わなくなるのなら、FOMAではなく、movaに戻そうかとも 考えているのですが。 (パケットプランを解除した場合、ヘッダーの分などで割高になるため) 何度も似たような質問してますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.2

まず、異なる会社の携帯を持っている時点で無駄です。どうしてもならば仕方ありませんが、2台持つならば同じ会社であればファミリー割引などを適用できますからそれだけ安くなります。 AUの方は月1200円のパケット割よりも安い割引コースはありません。パケット割よりもお得なコースはありますが・・・基本料金もそのくらいの料金のものが最低です。 それと・・・仮にどちらかの会社に統一するとして、どっちがいいかというと、AUだと思います。理由は、過去の様々な質問を見ていただければ分かると思いますが、通話・メール機能・料金などの面でいい評価は聞きません。私もいいとは思えません。実際に2台契約するとして、計算してみればはっきり分かるでしょう。

KODAMAR
質問者

お礼

>No.2 まず、異なる会社の携帯を持っている時点で無駄です。 はい、わかってます。 無駄を承知で使おうと思っているのです。 2台必要なんじゃなくて、「両方使ってみたい」んです。 (っていうかauが使ってみたいんですね。) やはり月1200円のパケ割が一番安いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nana_ko
回答No.4

携帯料金を安く済ませるなら#3さんのおっしゃってるとおりauで統一したほうが断然いいと思います。 どうしてもFOMA(もしくはmova)と2台持ちで考えているなら、一度ドコモショップへ尋ねてみたほうが懸命だと思いますよ。 そのためにショップってあると思うんで…素人判断よりは確実かと思われます。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

FOMAはよくゎかんないのですが…まず、FOMAでWEBをするのが間違いなのでは…?? WEBをauの方にまわして、ドコモの方でドコモユーザーとメールって形式をおすすめします。実際私がそうしてます。 学割をauに適用できるからってことも有るのでしょうが、この状態で、月に1万前後でやって行けちゃってます。 あ、ドコモの方はムーバですけど。 で、パケット割ですが、それよりもミドルパックという定額料2400円で、通信料10000円までただ!!という、素晴らしいプランの方をおすすめしますね。 結局のトコロ、パケット割りに800円の無料通信料がついていたとしても、すぐに使い切っちゃうと思います。でそれを使い切ってWEBをしちゃうと、上のミドルパックの定額料より、通信料がかかっちゃうってことは、多い…というより、多分そうなると思います。 そんなことになるならば、最初からミドルパックの方が断然おとくなんですよね~。使っても使っても2400円だし。 でも断然au統一ってのをおすすめしま~す☆

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FOMAでWEBをするのが間違いなのでは…?? そうなんですか? ちょっとみてみたところ、auにパケ割をつけると0.1円/1パケのようですが、 FOMAだと0.05円/1パケ(パケットプラン4000の場合)なのでFOMAの方が安いように思うのですが…。 PP2000だと0.1円/1パケ、PP8000だと0.02円/1パケみたいです。 ミドルパックは確かに魅力です!! au1本なら間違いなくこれです。 もしくはその上の。。。 2個携帯持つなら確かにauの家族割とか安いですよね。 ただ、今現在の私としては、「Docomoは捨てられないけど、auも使ってみたい♪」ってところなので。 電話番号持込でキャリアの移動ができるならauに乗り換えるかもしれないですけどね。 ありがとうございました。

• tatata716
回答No.1

ドコモショップへ行って直接聞かれた方が詳しくて正確な答えが得られるのではないでしょうか。 ドコモショップに行けないから質問してるのならすいません。

KODAMAR
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ごめんなさい、Docomoもですが、どちらかというとau側のお話がききたかったんです。 auショップが7時までだと思ってたので、いけないと思っていたのですが、8時までなのでいけました。 ただ、実際使っている方のお話が聞きたかったんです。 ありがとうございました。