オーストラリア旅行のおすすめスポットと現地ツアーの感想

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア旅行で必見のスポットや現地ツアーについてご紹介します。
  • アデレードからメルボルンへの移動には、グランピアンズ国立公園とグレートオーシャンロードの現地ツアーがおすすめです。
  • 参加された方の感想を聞きたい方もいますので、アデレード~メルボルンの現地発のツアーに参加された方、どんな感じだったか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月お盆明けから9月初旬にかけてオーストラリアを旅行しようと思っていま

8月お盆明けから9月初旬にかけてオーストラリアを旅行しようと思っています。 中年夫婦+息子(大学生)です。 5年前サンシャインコースト~ゴールドコーストを2週間、シドニー~ブルーマウンテンを1週間周りました。(私と家内のみ) 4年前アリススプリングスからエアーズロック、キングスキャニオンを周るテントツアーに参加しました。(私のみ) 今回はアデレード~メルボルン10泊、シドニーブル~マウンテン7泊の予定です。 アデレードからメルボルンへの移動はグランピアンズ国立公園とグレートオーシャンロードを回る2泊3日の現地ツアーを利用しようと思っています。 極力徒歩の主義なのでレンタカーはブルーマウンテンのみの予定です。 是非行った方が良いというお奨めの場所がありましたら教えてください。 アデレード~メルボルンの現地発のツアーに参加された方、どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.2

歩くのがお好きなんですね。各カウンシルのWebにWalking Mapが載っています。参考にされてはどうでしょう? シドニー市 http://www.cityofsydney.nsw.gov.au/AboutSydney/VisitorGuidesInformation/HistoricalWalkingTours.asp  すでにガイドブックにもたくさんのっている場所だと思いますが、とりあえずシドニーなので。  ノースシドニー市 http://www.northsydney.nsw.gov.au/www/html/2070-walking.asp  どちらかと言うと街歩きですが、海沿いだとブリッジとオペラハウスの対岸になります。古い建物などもあります。 モスマン市 http://www.mosman.nsw.gov.au/mosman/recreation/walks  「Taronga to Balmoral」がお薦め、ちょっと寄り道してMiddle Headに行くもよし。   マンリー市 http://www.manly.nsw.gov.au/Walking-Tracks.html  「Manly - Spit Bridge」がお薦め(逆周りでバスでSpitへ行き歩き、フェリーでCityに戻るでもよし)。海あり山あり、私も歩いたことがありますが変化が楽しいです。 ウェバリー市 http://www.waverley.nsw.gov.au/things_to_do/local_walks  「Coastal Walk」がお薦め。写真を見ると判るとおもいますが、海沿いのトラックはとても気持ちいです。

believe_me
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 Walking Mapとても参考になります。 メルボルン、アデレードもWalking Mapで検索してみます。 社会人の長女が最終週に合流することになり、ブルーマウンテンとシドニーは家族全員で行けそうです。 家族旅行は4年ぶり楽しみです。(前回はニュージーランド南島3週間でした)

その他の回答 (1)

• peacheek
回答No.1

Believe_meさんこんにちは。 Great Ocean Rd観光はお昼を過ぎると陸側から海を見ると岩が影となってしまうため、Apollo Bay側からMelに向かって進むほうがお薦めです。 Ballaratの近くに「Sovereign Hill」という江戸村のようなゴールドラッシュのテーマパークがあります。ここは音と光(火)でアレンジされた夜のショーがお薦めです。ちなみに施設内に宿泊することも出来、Melからの日帰りツアーや1泊2日ツアーがあります。 Sydney近郊だと何度もいらしているみたいなので紹介するのは難しいのですが、Blue Mountainsがお気に入りみたなので、それを考慮した場所を選ぶとしたら・・・。 1)Palm Beach 車で行くのが一番ですが、市内からバスでも行くことが可能です(1時間半くらい)。高級住宅街でTVシリーズ「Home and Away」のロケ地でもあります。ちょっと大変ですがビーチを歩き、完全とは言えない岩山のような階段を登った先に古い灯台があります。(半島はちょうど魚のエイのような形をしていて、登った灯台から見ると、エイの尻尾の部分が両脇白い砂浜になっていてキレイです。) 2)Manly - North Head Manlyへは市内からはフェリーorバスでアクセス可能です。その先にあるNorth Headの景色は超お薦めです。旧検疫所があり見学も出来る(ツアーに申し込む必要あり)。古い要塞があり地下弾薬庫へも入れます。 3)Southern Highland - South Coast ここも車でいければ一番いいのですが、古い刑務所があるBerrimaや国立公園にあるFitzroy Falls、IrawallaにあるTreetop walkもいいですよ。海側に出てKiama(私はカイアマと発音するしますが人によってカヤマと発音する人もいる、グーグルマップではキアマですね:笑)の潮吹き穴もいいかも(電車でアクセス可能です)。 4)Jenolan Caves Blue Mountansに車でいかれるのなら、少し先にある鍾乳洞はどうでしょう?入れる洞窟が複数あるので、ツアーで行くのか自力で行くのか、滞在時間はどのくらいなのかによって見る鍾乳洞は変わってくるでしょうが、19世紀から建つホテルもあり宿泊も可能です。ただし8月末だと超寒いと思うので覚悟を(笑)。 5)Mosman - Middle Head 市内からフェリーorバスでのアクセスが可能(30分くらい)。Mosmanは高級住宅街として有名ですが、Military Rd沿いにお洒落なお店がたくさんあります。先に進んでMiddle Head Rdへ入るとさらに豪邸が並んでいて、その大きさや広さに圧倒されます(金持ちは金持ちだなーといつも思わされる瞬間:笑)。 Georges Hightsにあるレストラン「Gunners Barracks」はQVBにある「The Tea Room」の姉妹店です。ここからの景色も右手にSouth Head、左手にNorth Headが見え素敵ですよ。 更に先まで進むと国立公園になっていて、Navyの施設があります。Chowder Bay(ここにもバス便が通っているはず)には古い軍の施設がありシドニー湾に潜入した日本の潜水艦の記念プレートがあったりもします。ここは陸からのそのまま海に入れるスキューバも出来たはず。 Balmoral Beachもお薦めです。ここからMiddle Head、Chowder Bayを通りTaronga Zooへ抜けるウォーキングトラックもあります。 全部徒歩で行くには1日じゃ大変かな・・・欲張っちゃだめですね(笑)。

believe_me
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 アデレード~メルボルンはレンタカー利用も考えましたが、長距離で疲れや日程を考慮して現地発のツアーにしようと思っています。教えて頂いたSovereign Hillに行けるかどうかは不明です。 実はブルーマウンテンにはもう1回行ってます。その時ジェノランケーブに行きました。 今回はルーラで3泊の予定です。 シドニー周辺で教えて頂いた所は歩き甲斐が有りそうなので是非行ってみたいと思います。