• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストラリア旅行♪

 来月10日間、オーストラリアに一人旅に行く予定を立てています。  初めにメルボルンへ3泊、その後タスマニアへ3泊、最後にパースへ行きます!!  パースには知り合いがいるのでいいのですが、メルボルン、タスマニアは全く初めてです。  ユースホステルに泊まり、ツアーに参加しようと考えていますが、いくつか質問をさせて下さい!!  1・メルボルンのユースホステル、メルボルンメトロ(旧クイーンズベリーヒル) OR メルボルンオアシス(旧チャップマンガーデンズ) 又、 ホバートのユースホステル、ホバートモンゴメリーズ OR アデルフィコートホバート  いずれかに滞在したことのある方、雰囲気などどんな感じだったか、ここが良かったなどなにか情報がある方、よろしくお願いします。  2・ツアーは日本から申し込まなくても向こうに行ってからで充分大丈夫でしょうか。  メルボルン、タスマニアそれぞれのよかったツアー会社や、お勧めのツアーやその感想などを聞きたいです!  3・その他なんでもメルボルン、タスマニア情報があったらお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)

メルボルンに住んでるくせにユースホテルにわざととまった事があるので答えさせてもらいます。 メルボルン・メトロはたぶん…まだクイーンズベリーヒルだった頃に泊まりましたが綺麗ですし、市内にも近いし便利でした。その代わり値段がちょっと高いですけどね^^;でもYWHA?だかよりは綺麗だと思います。 メルボルンオアシスは微妙に古臭い?感じはしますが…長居してる人が多いかもって印象です。ま、ここもユースにしては綺麗なほうです。ただ、場所が市内より遠い…。基本的にどこでもトラムで移動できるので楽なメルボルンなんですけど…夜中(10時ぐらいには)は人が居なくなるので、もしツアーなどでペンギンとか見に行くのでしたらできるだけ市内に宿泊することをお勧め。 それ以外にも市内近郊にいくつか(10個ぐらい)ユース有りますが…やはり安いところ(7~20ドル)は野郎が多いです^^;。なので夜中もうるさいったらありゃしないです。特にレストラン&パブつきのユースは仲間が出来てワイワイやりたくないのであればお勧めできないですよ。 あとは、メルボルンの観光ですけど。基本的にペンギン見るか崖見に行くか金山の鉱山跡にある日光江戸村?みたいな場所に行くかぐらいです。 市内観光は基本的に$50ぐらいでよくありますが…ぶっちゃけトラムで簡単に行けますし…何処もシティーセンター周りにあるので一人でトラム乗っていったほうが良いですよ。 で、ペンギンと崖はフィリップアイランドとグレートオーシャンロード。ここはツアーに申し込んだほうが良いかも。実は住んでるので何度か車などで行きましたが…帰り道が暗くてよくわからないし、夜で眠くなる^^;ので観光バスお勧め。日本語ガイドのある旅行会社がメルボルンは非常に少ないです。確か1~2社ぐらいしかなかったような。料金は何処も同じ位で$150ぐらいだったような気がします(あやふやでごめんなさい)。あと、バララットって金鉱の町は…ここも観光バスで行くと良いかも。ペンギンは夜だけなので…昼に朝からバララット、3時ぐらいに動物園?(保護センター?)で夕方~からペンギンを見に行く旅行会社と。朝にバララット…それからグレートオーシャンロードっていうオプションとかあったと思います。全てに一日で回るのは非常に大変(一度やったことありますが…日の出前からのドライブになります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!!  実際にユースホステルに泊まった事のある方の情報、とても参考になりました。  メルボルンオアシスは市内からちょっと遠いのですね。場所的にもメルボルンメトロは便利そうですし、メトロの方に泊まろうかと思います。  ちなみに安全面はどうでしょうか?4人部屋にするかシングルの部屋をとるかどうか悩んでいます。値段的には3泊で$141の差があるのでその分ツアーにまわせますよね・・。日本で1度ユースに泊まったことがあるのですが、海外は初めてなので色々不安で・・。相部屋だと部屋にロッカーがあったりするのでしょうか。よろしければその辺も含めてもう一度回答をお願いします!    あと、ツアーはペンギンとグレートオーシャンロードに行きたいです。市内はトラムに乗りながらのんびり自分でまわろうと思います。  ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)

#3のGeelongです。 えっと、安全面は…いたって安全だと思います。男女共有部屋ではなくて女性は女性だけの部屋だったと思います。でも、経験から聞いた話では…男性の方が盗んだり勝手に物を使われる事が少ないらしいです。というわけで女性同士の方が狙われる?のかなとか思います。でも、普通はスーツケース内に鍵かけて入れておけば盗まれることは殆ど無いと思ってください(短期間)。 女性は…ハンドバックに財布やら入れるのでとられる事が多いらしいですが、歯磨きしたりするときなどもできるだけポケットに入れておいて、それ以外の大切なものはスーツケースに入れておいたほうが無難です。ベットの上にデジカメとか置いたまま出かけて…取られたって話は良く聞きますが…ある程度の危機管理のある人であれば大丈夫だと思います。 あとは、大きなロッカーとか小さなロッカーとかありましたよ。でも、私は…使わなかったのでお金が必要だったかまではみてません^^;。ちなみにスーツケースが入るぐらいのロッカーもありました。基本的にシェアの部屋は鍵がかからないので…ロッカーに入れて旅行とか行かれたほうが良いかもしれません。 確かに相部屋だと色々と大変だったりしますよね…。イビキがうるさかったり…ペチャクチャしゃべっててうるさかったりしてストレスが溜まってしまったら、途中で部屋を変更とかできたりもするので…もし嫌になったらフロントに聞いて見たらいかがでしょうか。ちなみに部屋を変更するとクレジットカードの請求がおかしくなったりするので…この辺は注意してください。ちなみに…一括に払うのではなく毎日のように泊まる日の分を払うこともできます。 それと…ジョンさんツアー有名です。なんだか気さくで良い人ですよ。でも、ガイドは何人か居るので…ジョンさんに当たるかはわかりません。ちなみにスクールバスかラブワゴンみたいな感じの車です^^;。でも私は参加したことないので内容はよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 度々どうもありがとうございます!!毎回とても参考になります!!  スーツケースが入る位大きいロッカーもあるのですね。貴重品はいつでも必ず身につけていようと思います。  ジョンさんツアーもおもしろそうですね。行けるといいな~と思います。

  • 回答No.5
  • renee
  • ベストアンサー率42% (8/19)

メルボルンの現地ツアーで、ユースなどからピックアップしてくれるツアーのパンフを何年か前に市内のInformationデスクでもらってきてました。思い出してひっぱりだしてきてURLが分かりましたので下の参考URLボックスに入れておきますね。ご参考までにどーぞ(^.^)それにしてもツアー料金 ここ数年で相場が上がってますね。びっくり。 もし日本語ツアーご希望ならここは?私も一回使ってみたいです。 http://www.mrjohntours.com/ ちなみに私はツアーは使わず個人的に車で行って、暗い夜道の運転に泣いたくちで・・・ツアーの評判についてかけなくてすみません。 あ、ペンギンパレードにいくなら、お尻の下にひくビニール袋などを持参したほうがいいですよ。あと日本から使い捨てカイロね。タスマニアも寒いと思いますよ~。 文がバラバラですみません。少しでも参考になれば幸いです!

参考URL:
http://www.gowest.com.au/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!!!  ユースホステルをまわってピックアップしてくれるツアー会社もあるのですね。わざわざ探してみてくだっさってありがとうございます。  日本語ツアーのジョンツアー、実は私も興味あって、メールで連絡してみました。一人なので他のお客さんの申し込みもないとツアーはなしになってしまうそうなので、大丈夫なことを祈ります・・!!  カイロも必要なくらい寒いのですね・・。かなり厚着が必要かな・・。  参考になりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。#1です。 >メルボルンには早朝着くのですが、日本から予約をしておけばツアーによってはその日の午後からペンギンパレードへ行くことは可能ですよね? 可能です。私もそのようにしました。 >その場合、荷物は泊まる所で預かってくれますかね・・?? 普通のホテルなら預かってもらえますが、ユースについてはよく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます!!  ツアーが予約できたら1日目の午後にペンギンツアーに行こうと思います!!  あと、チェックイン前に荷物だけ預けることができるかどうかは直接聞いた方がいいですね。

  • 回答No.2

YHの特色、雰囲気などは日本YH協会発行の海外YHガイドの「オセアニア・アジア1500円の宿」に詳しく載っていますよ。本屋で立ち読みするか、図書館でコピーされるといいですよ。 空港や駅、バスターミナルからYHへの行き方が地図入りでとても詳しく載っているので、私は必ず持参しています。メトロ、アデルフィコートは豪州有数の豪華YHです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!!  先ほど本屋さんで「オセアニア・アジア1500円の宿」の本を立ち読みしてきました。  宿選び、本当に悩んでしまいます。参考にさせていただきますね。  ありがとうございました!!  

  • 回答No.1
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 2のみで失礼します。 メルボルン発のツアーで有名なのは、ペンギンパレードとグレートオーシャンロードですね。私もメルボルンは3泊という強行日程だったので、ツアーは日本から予約しました。その方がツアー以外の空き時間の予定を立てやすくなりますから、結果的にはそれでよかったと思います。 来月ともなると真冬です。街中もですが、ペンギンパレードやグレートオーシャンロードに行かれる場合は、かなり寒くなりますので、防寒対策はしっかりしてください。 私が行ったのは6月でしたが、郊外では雨も多かったです。郊外では傘があっても意味がありません。フード付きの防寒具又はダウンやコートの上から羽織れる雨具は必需品ですし、帽子や手袋も必要です。 http://www.alan1.net/jp/australia/melbourne/

参考URL:
http://www.alan1.net/activity/template/guide%2Csupplier%2CSupplierSite.vm?spid=450

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうもありがとうございます!!  ペンギンパレードとグレートオーシャンロードのツアーには絶対に行きたいです!!    ちなみに、メルボルンには早朝着くのですが、日本から予約をしておけばツアーによってはその日の午後からペンギンパレードへ行くことは可能ですよね?その場合、荷物は泊まる所で預かってくれますかね・・??色々と心配で・・すみません。  あと、雨の場合は寒さとともにちょっと大変そうですね。かなり暖かくしていった方が良いのですね。  URLも参考になりました。    どうもありがとうございます。