• ベストアンサー

キングダムハーツ チェインオブメモリーズの物語を詳しく教えてください

aroe_rsの回答

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.1

COMは『アドバンスで2D画面で動かすのに適したシステム』として開発されたのに、PS2にリメイクした時『2Dに適したシステムのまま3Dにしてしまった』為にめちゃくちゃやり辛い上に、無駄に難易度が上がってるんですよね… アドバンスをお持ちなら、アドバンス版なら簡単に出来るかもしれません。 カードバトルも『0をいかに上手く使うか』が分からないとどう戦えばいいのやら…って感じですしね;; COMについてですが、COMのアルティマニアを買ってみてはいかがでしょうか? 攻略と一緒に「何階で誰と戦うか」や「シナリオ考察」が載っています。 またはウィキペディアのKHcomのページを隅から隅まで読んでみる等。 漫画版を読んでみるのも良いかもしれません(※若干展開違いますが) ご存知の通り、キングダムハーツはシナリオが複雑なので、COMの出来事をここで述べると長くなりすぎてしまいます(完結に述べると結局分かり辛い可能性も) 『誰が誰を何階で倒した』かは以下に記させて頂きますが、詳しいシナリオはウィキを読んだほうが分かりやすいと思います。 【ソラ編】 1階:No,8 アクセルと戦闘。退ける。 6階:No,12 ラクシーヌと戦闘。退ける。 7階:ナミネの事で争ってリク(レプリカ)と戦闘。退ける。 8階:再びリク(レプリカ)と戦闘。また退ける。 10階:No,4 ヴィクセンと戦闘。退ける。 11階:またリク(レプリカ)と戦闘。退ける。     城の主であるNo,11 マールーシャの命により、アクセルがヴィクセンを消す。 12階:リク(レプリカ)と戦闘。ソラはここで、このリクがレプリカだと知る。リク(レプリカ)はナミネによって心を壊され、一旦停止。     No,12 ラクシーヌと戦闘。完全に消滅させる。 13階:No,11マールーシャと戦闘(アドバンス版は2回戦、PS2版は3回戦)。復活したリク(レプリカ)の助けもあり完全に消滅させる。 【リク編】 地下12階:アンセムと戦闘。退ける。 地下10階:No,4 ヴィクセンと戦闘。退ける。この時、レプリカを作る為のデータを取られてしまった。 地下8階:リク(レプリカ)と戦闘。退ける。 地下4階:No,5 レクセウスと戦闘。完全に消滅させる。 地下3階:忘却の城の地下リーダーであるNo,6 ゼクシオンが、アクセルの独断によって消滅させられる。 地下2階:リク(レプリカ)と戦闘。完全に消滅させる。 地下1階:アンセムと戦闘。ひとまず心に封じ込める。 ちなみにKHcomのwikiはあまり情報が載っていませんが↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0_%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%84_%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3_%E3%82%AA%E3%83%96_%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA キングダムハーツの登場キャラクターのページ↓と合わせて見ると、プレイしていなくてもある程度全貌は分かると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0_%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC 参考までに。

yangkoutan
質問者

お礼

ありがとうございます! ここまで詳しく載せてくれて嬉しいです ありがとうございます!